ゆうらり Happy Smile

胃がんブログ。2011年38歳の若さでほぼ末期のがん宣告。抗がん剤に希望を託し、手術にこぎつけたのは奇跡でした。人生なんて気持ち次第!きっと何とかなるさ...『胃がん闘病記』として胃全摘後に経験した後遺症・ダンピング症候群の苦しみや食事の悩み、障害年金のことを綴るほか、胃がん・乳がん・大腸がんなど『がん』に関する有益な情報や便利アイテムについてご紹介。趣味やとりとめないこと、思った・感じたことも...毎日更新!

このブログについて
「がん」の症状や後遺症、抗がん剤や薬の副作用などについては、「個人差」があり、また、人により、その治療法につきましても、さまざま異なります。

このブログに掲載した記事内容につきましては、あくまで「胃がん」となった私個人の経験上に基づく見解ですので、場合によっては他の情報と異なっていたり、誤解の生ずる表現も時にはあるかと思われます。

したがって、掲載された内容を今後のご参考にされる際には必ず医師や専門家に相談し、ご指導のもとに行なって頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

なお、掲載について何か問題がある場合は、お気軽にご指摘下さい。

確認後、速やかに対処させて頂きます。


 病院で教えてもらえないことや、お探しの情報が見つからない場合は?

 ◆心と身体のさまざまな悩みをもっと幅広く知るには...
病気 症状 闘病の最新情報|FC2 ブログランキング 記号だよ。矢印だよ。左_m

 ◆闘病中の人や、ご家族の話しをもっと知りたいときは
胃がん 症状 治療 闘病記録|人気ブログランキング 記号だよ。矢印だよ。左_m

 ◆胃がんで困ったときの工夫、治療法を参考にするには...
スキルス 末期 手術 患者と家族の闘病記|ブログ村 記号だよ。矢印だよ。左_m

アンケート調査中!!
私が取り組んでいること
-ダンピング症候群との闘い-

◆ ダンピング症候群とは
 →胃の切除後の再建など、食べ物の流れを変えること
  により、これまで胃の中を通っていた食べ物が直接
  腸に流れ込むために、目まい、動悸、発汗、頭痛、
  手指の震えなどの、さまざまな不快な症状が起こる
  こと。ダンピング症候群は、早期と後期の2種類に
  分けられます。
◆ ダンピング症候群を放っておくとどうなるの?
 →ダンピング症候群は、個人差にもよりますが、常に
  「血糖値の急激な上昇・下降」を繰り返すことで、
  身体への負担を伴います。これを長期間放置すると、
  ダンピング症候群はあなたの体を徐々にむしばんで
  いき、さまざまな悪影響をおよぼします。
  最悪の場合は、「重篤な症状」も現れて取り返しの
  つかないケースもあります。
 →食事の仕方程度しか注意せずに、5年以上もの間
  ダンピング症候群を見過ごして来た「私の状況
◆ ダンピング症候群の改善や対処を始めるには?
 →「食事の工夫」も大切ですが、ダンピング症候群
  による「血糖値の異常」という負担を身体に与え
  続けるのは危険です。まずは「血糖値の測定」を
  してみて、自分の血糖値の動きを把握することが
  重要です。収集したデータをもとに、医師に相談
  してみて下さい。
◆ がんセンターで使われている「血糖値測定器」
 メディセーフフィット 血糖測定セット
◆ ダンピング症候群の治療薬はあるの?
 →残念ながら、ありません。
  しかし、現在私は「セイブル」という糖尿病の薬を
  試験的に服用しているところです。
 ブログの関連記事



-障害年金の受給申請-

201707120615345eds_20170826132655184.jpg
◆ 障害年金とは?
  →病気やケガが原因で働くことが困難になった人を
   支える公的年金の1つです。
◆ 障害年金を受給している人はどのくらい?
  →約203万人(平成26年度)
◆ 障害年金は「がん」でも支給されるの?
  →抗がん剤の副作用など、現在の仕事に支障をきたす
   ことが認められれば支給される可能性があります。

◆ 仕事をしていても、高収入でも受給できるの?
  →受給要件に「収入規定」がないため、受給できます。
   実際に、受給者の3割近くの方が障害年金をもらい
  
ながら働いてます。
◆ 障害者手帳がなくても請求や受給ができるの?
  →障害者手帳と障害年金は別制度のため、障害者手帳
   を持っていなくても請求や受給ができます。
◆ 障害年金はいつまでもらえるの?
  →障害の状態にある間はいつまでも受給できます。
◆ 障害年金は過去にさかのぼってもらえるの?
  →「遡及請求」により、まとめて受け取ることが
   可能です。ただし、障害年金は5年で時効消滅
   なりますので、早めの手続きが必要です。


◆ 障害年金のことをもっと知りたい           記号だよ。矢印だよ。左_m



◆ 障害年金 最新記事 一覧






プロローグ



ここでは、 自己紹介 を兼ねて、『術後1年目』 に別の場所で書いたノートを一部転載したいと思いますわーい(嬉しい顔)

突然ガンの告知をされ
、どうすれば良いか分からない方も多いと思いますが、少しでもご参考にして頂ければと思いますわーい(嬉しい顔)


術後1年


皆様のご厚情・ご協力に支えられ、おかげさまで、4月5日をもちましてとりあえず術後1年を迎える事となります。

国民の2人に1人がなるといわれる癌について、経験者として簡単に経過をのこしておこうと思います。

何かの時にご参考として下さい(^_^;)

◆ガン告知

おととしの年末、飲み会でテキーラを20数杯一気飲みした所、血らしきものを吐いた気がした。

元々普段から何となく貧血気味で調子が悪かったが、ここ数年仕事が忙しく、毎日の睡眠時間が平均3時間位だったので、疲労と睡眠不足のせいかと思っていた。

そこで、たまにはいい機会と思い、自宅近所のクリニックへ15年ぶり位で診察に行ったのが事の始まりだった。

内視鏡検査というものを生まれて初めて行った結果、胃潰瘍らしきもの以外に、ヒダが集中している部分があるので、念のためという事で近くの大学病院の紹介状を書いてもらい、再度検査を行った。その大学病院で再び内視鏡検査を行っている時、検査医が何だかため息を漏らしたのが聞こえた。

「ご家族で、癌になった人はいますか?」と聞かれたので、「はい。父親が胃癌で亡くなりました」と答えた。

何だか、一瞬嫌な予感がした。

その後、診察室へ行き、医者から、「あなたは胃癌です。それも、2~3年かけて出来ており、リンパ節まで転移している。すぐに手術しましょう。胃と脾臓を全部切除し、すい臓も切除するかも知れません。」と、淡々と説明してきた。

突然癌の宣告を受けてドキッとしたが、同時に、何で今まで定期検診をしなかったのか!!と後悔の念が湧き上がった・・・。

一瞬、人生で初めて「死」という文字が頭に浮かんだ時である。

◆がんセンター


すぐ手術と言われても、突然の事で、自分自身納得出来ず、何かの間違いの可能性があるのでは?と数日悩んだ。

そこで、たまたま仕事で伺った取引先の副社長にこの事を話した所、「築地のがんセンターがいいわよ!!」と教えて頂いたので、紹介元のクリニックへ行き、がんセンターへの紹介状を書いてもらった。

しかし、がんセンターに、紹介状があるので診察を受けたい旨の電話をした所、その紹介状ではうちの病院では診察を受けられないと言われ、門前払いを受けた。

がんセンターは特定機能病院なので、癌の宣告を行った病院からの紹介状でなければダメで、なおかつ紹介元の医師ががんセンターの医師と知り合いで、医師から医師への紹介状でなければならないとの事だった。

少なからず動揺したが、再び癌宣告先の大学病院の医師の元へ行き、紹介状の件を相談した所、たまたまがんセンターの医師が東大医学部の先輩で知っているとの事で、紹介状を書いてもらった。

しかし、大学病院の医師は、紹介状を書くのをとても嫌がったのを覚えている。 自分で手術を行えば、実績となるからであろう。

インターネットで調べた所、紹介されたがんセンターの医師は、その道の権威で有名な方だった。

さっそく、がんセンターへ診察に行った。

紹介先の医師に会い、最初に言われた事は、「この病院に来れて良かったね。普通の大学病院レベルだと、うちに比べて研究と治療方法が10年遅れてるから。すぐに手術してたら助からなかったよ。」

自分は運が良かったのか。

◆臨床試験

紹介先の主治医から告げられた正式な病名は、「高度リンパ節転移を伴う進行胃癌」。進行度を表す病期は、「良くてもステージⅢB」ということであった。

早期癌(ステージⅠA~ⅠB)の場合、標準治療(現在までに効果が科学的に証明されている治療法や、大規模な臨床試験によって得られた証拠に基づいて行われる治療のこと)というものが確立しており、治癒する可能性が高いが、私の病期まで進行してしまうと、癌がすでに胃の表面に出てリンパ節転移が起こっているため、手術等だけで治療することは現代医学では難しいそうだ。

いわば、不治の病の領域な訳だ。

通常、ここまで説明を受けると、人間の精神状態として、ショックを受けて目の前が真っ暗になったり、泣き叫んだりしそう(実際、待合室でその様な若い女性を見かけました)なものだが、実際のところ、物事の進むスピードがあまりに早く、ここまで言われても、自分自身の事として認識出来ない(受け入れられない)というのが現実だ。

病気としての自覚症状(身体が痛むとか)が全くない事も影響しているのかも知れない。

「そうですか」としか返答しようがない・・・。

そこで、主治医より提案があり、日本臨床腫瘍研究グループ(JCOG)で行っている臨床試験JCOG1002への参加を勧められた。

この臨床試験JCOG1002とは、外科手術のみでは完治を望むことは難しいので、手術の前後に抗がん剤による科学療法を追加する治療を試みるというものらしい。

主治医の迫力ある説明に圧倒されながら、癌に関する知識を全く持ち合わせていない自分としては、とりあえず同意のサインをして身を任せるより他道はない・・・。

◆審査腹腔鏡手術

がんセンター初診から1週間後、腹膜等、体中に癌が遠隔転移していないか調べる為、腹に3箇所(自分は2箇所だけだった)穴を開けて行なう手術を行った。

生まれて初めての全身麻酔、手術だった。

もし、遠隔転移が見つかったら、助かる道はないと聞かされていたので、覚悟して臨んだ。

手術の前日に入院し、3日間だけ入院の簡単なものだった。

手術当日は、病室から車椅子で手術室へ向かったが、体はピンピンしているので何だか恥ずかしいものだ。

手術室入口で名前と血液型を聞かれ、「О型です」と答えたら、「あなたはA型ですよ!!」と怒られてびっくりした。今まで親からО型と聞かされて生きてきたのだ・・・。

手術台に横になり、酸素マスクを口に当てられ、麻酔のおばさんが「今日はバナナの香りにしましたよ」なんて言っている。「え?何ですか?」と答えたら、「もう手術は終わりましたよ!!」・・・。気がついたら手術は終わっていた。全身麻酔は恐ろしい・・・。

間もなくして、主治医から遠隔転移は認められなかったと報告を受け、ホッと胸をなでおろした。

◆術前化学療法

3種類の抗がん剤(①ドセタキセル②シスプラチン③TS‐1)の抗がん剤を使用した。

治療は4週間(2週間抗がん剤投与、2週間休薬)を1コースとして、3コース行った。このうち、①②については点滴の薬(③は飲み薬)の為、1コースにつき5~10日程入院して行った。

①②の点滴投与の際、看護師が防護服を着てきたのにビックリしたが、抗がん剤が空気感染した場合、放射能の被爆に値する程の劇薬なのだそうだ。

内心ビクビクしたが、良く言われる吐き気等の副作用は一切なくて安心した。

ただし、どれだけ体力に自信があっても脱毛だけは避けられないとの事なので、事前に美容室で極限まで髪を短くして備えた。

しかし、抗がん剤投与後、2週間程で脱毛が始まった時は、さすがにショックだった。

仕事は、業務に支障が生じないよう可能な限り全てフル出勤し、入院時も特別にパソコンを置かせてもらい、部下への業務指示・経理への資金繰りの指示・求人の面接等の日程調整等を行った。

この時期は、脱毛の影響で常に帽子をかぶって仕事していた為、とても辛い時期だった。

◆引越し

術前化学療法が終わり、当初10センチ以上だった癌が数センチ小さくなった。

主治医の予想ではもう少し小さくなる予定だったらしいが、とりあえずいよいよ手術の時期が迫って来た。

この頃、仕事が忙しかったせいもあり、癌に関する知識が未だ不十分だった為、手術後どうなってしまうのか全く見当がつかない。

もし従業員がミスをしたら?仕事が減ってきたら?

その時、もし自分の身体が動けなかったら?・・・。

色々と随分悩んだが、手術は少しだけ待ってもらい、急遽会社の近くに部屋探しを始めた。

そうすれば、何かあってもとりあえず何とかなるだろう・・・。

しかし、急に動いても、オフィス街という事もあり、なかなかいい物件がなく、結局引越しが済んだのは手術ギリギリ5日前だった。

◆手術

いよいよ手術の日が迫ってきた。

仕事の関係で、前日に入院した(本当は、手術の2日前に入院しなきゃならないらしいが)。

ずっとタバコは止められずにいたが、もう吸うことも出来ないのかと思い、入院日の朝、会社に寄り、最後に30本吸ってからタクシーで病院に向かった。

病院に到着したら、看護師に「タバコ臭いですけど。吸ってきたのですか¡?」と怒られた・・・。

手術については、親族全員が立会のもと、前回と同じく気が付いたら終わっていたが、全身麻酔の前に、背骨に硬膜外麻酔用のチューブを刺した時は、激痛で叫んでしまった。

手術は、10時間の予定が8時間程で順調に終わったらしい。

意識が戻った時は、40度の高熱が出てうなされていた。

手術室が寒かった為、発熱してしまったとのこと。

主治医がやってきて、手術は大成功だったと報告を受けた。

肥大した癌が抗がん剤のおかげで小さくなり、すい臓を切除しなくて済んだとのこと。

もしすい臓を切除していたら、リウマチを発症し、別の病気で今後悩まされる所だった。

術後は合併症もなく経過は順調でしたが、手術の翌日から歩行練習をさせられたのにはビックリ。立ち上がった時、息が出来ませんでした・・・。

数日で点滴が外れ、身体に刺さった管も順調に外されたが、体重は1日1キロずつ減っていった。

胃袋がなくなると、こんなに痩せてしまうのだ。

自分は筋肉質でやせ型なため、後で苦しむとは言われてたが、みるみる体力がなくなっていくのには驚いた。

結局、20キロ近く体重が減ったが、未だ戻らない状況に悩まされている(体重が戻るには、2年近くかかるらしい)。

術後1週間位して、主治医からいつ退院したいか聞かれ、自分で決める事が出来るのか?と不思議に思ったが、すぐ退院したいと告げた所、10日間で退院させられたのには驚いた。

通常は、3週間は入院するのだそうだ。

◆術後補助化学療法

手術後は、飲み薬の抗がん剤(TS‐1)を服用している。

28日間(4週間)服用したあと14日間(2週間)休薬する。

このサイクルを手術後1年目まで続ける(8サイクル)こととなっている。

この治療は少し遅れて始まったため、4月17日終了予定だ。

術後補助化学療法が遅れて開始した理由は、手術後の体重が予測よりあまりに減ってしまい、抗がん剤を服用するのに危険があったためだ。

退院直後、仕事でトラブルが生じて大変な事になっている、と連絡がきた。動かない身体を無理矢理動かして対応に努め、何とか修復したが、この時勤務先の近くに引越ししてつくづく良かったと思った。

しかし、現在も体力が全然回復しない原因は、この時期に十分療養しなかったためかも知れないと、今では後悔している。

ちなみに、10日間で退院したあと、会社へは最低でも3時間は出勤し、1日も休んでいない。

◆臨床試験・治療等による不利益・後遺症

化学療法・手術による不利益・後遺症については、個々人によって様々異なってくるようだ。

自分にとっては、大体次のとおり

①食事量の制約→あまり食べ過ぎ、カロリーを摂ると、直後にだるくなる、もしくは3時間後ダンピング症候群になる。

②体内にガスが溜まる→食物を摂取する時に一緒に入る空気もしくは体内に摂取された食物から発生するガスに苦しむ。

③排便障害→胃がなく、腸が複雑な形状をしている為(汚い話なので、詳しくは書けません)。

④体力の低下→術前の抗がん剤があまりに強力すぎたのかも知れません。体重が減りすぎ、筋力も落ちたため、ほとんどベッドで寝たことがない(背中が痛くなるため、ソファーで寝ています)。手術時、腹筋を切られた為、仰向けに寝たら未だ起き上がることが出来ない。

※主治医に聞いた所、オーケストラの演奏者で同じ様な病期の女性患者がいて、上記①~④が回復・安定してオーケストラの演奏をフルで行なうのに3年かかったそうです。

◆今後の目標

①3年・5年間の生存

②禁煙

③1日も早く体力を取り戻し、会社の業績安定・サービスの質の向上を目指す

以上

love.


2013.7.11
がんのひろば -掲示板-
お悩みごとやご質問など、『がん』に関して、読者様同士の情報交換の場としてお使い下さい。がんについて、情報を共有しましょう。



『がん』とは全く無関係な内容、商用目的、出会い目的、アダルト、誹謗中傷等の書き込みは禁止致します。
過去のアンケート結果
胃がん 最新情報 まとめ

 もし、ご自身やまわりの方が "がん" になってしまったら!?
書籍 TOP10 <まずは早めの情報収集から>



レディースウィッグ
ランキング
< 脱毛の備えに >

障害年金はがんでも
支給されます
<時効になる前に>







 プロフィール

M

Author:M


本ブログへのリンクは
ご自由にお願いします



はじめまして!! Мです。

仕事は、法律関係の傍らで
派遣業務や、
不動産のアウトソーシング事業を
かけもちしています。

ブログをリニューアルオープン
しました。
よろしくお願いします!!

仕事一筋で走り続けてきた
人生でしたが、
2011年終わりに38歳の若さで、
ほぼ末期の
胃がん宣告を受けました。

がんが発見された時は、
不治の病の領域にまで
達しており、
何度か

『死』

を覚悟しましたが、
幸いにも手術は成功し、
奇跡的に
踏みとどまる事が出来ました!!

しかし、病状が重かったため、
後遺症や再発の不安等、
悩みは尽きません。

したがって、
いつ人生の終焉が訪れるか
分かりませんが、
善意ある方々の
ご厚意に囲まれ、
幸せな日々を送っています!!

とりあえずは
出来る事から少しずつ。

仕事も、
しばらくの間は部下に任せて
頑張り過ぎないように
働いてます。

【ブログを始めたきっかけ】

国民の2人に1人の割合で
発症しているとされる

がん


現在では、
インターネットの普及や
たくさんの書籍により、
患者自身で
有用な情報収集が可能な時代に
なりました。

しかし、自分が「がん宣告」
を受けた時、
情報はたくさんあっても
何をどうすれば良いか
全く分からず、
大変な苦労や、
あれやこれをしておけば
良かったのに・・・と
とても後悔しました。

なぜなら、がん宣告を受けても、
自覚症状がなかったせいか、
生まれてこのかた
殆ど病気らしい病気を
一つも経験したことのなかった
自分としては、
なかなか自身のこととして
受け入れることが出来ず、
「本当なの?」
と疑心暗鬼に
陥ってしまっていたため、
その時に動こうとしても、

冷静な情報収集が

行えなかった


からです。

今、痛感していることは、

『その時が来てから

では遅い!!』
です!!


そこで、
自分の実体験や実体験を通して
知れ得た有益な情報を
ブログを通じて
発信することにより、
少しでも同じ様な境遇にある方々の
一助となれば、
と思い至りました。

また、今は健康でも
将来の備えとして
有益と思った情報も
載せていきますので、
健康な方も
突然の病に慌てることのないよう
ご参考として頂ければ
と思います。

ただし、自分自身
多趣味で浪費家?
でもあるので、
色々思ったことは
赤裸々に書いていきます!!


 最新記事


【第2の患者】がん患者の長い闘病生活を支える家族が覚えておきたい3つのこと 2017/09/22
安室奈美恵の引退報告に小室哲哉がコメントを発表 2017/09/22
豆腐 カレー | カルシウム が 豊富 な カレー アレンジ レシピ 2017/09/22
PRONTO(プロント)のカフェタイムに『秋のケーキ』期間限定スイーツが新登場! 2017/09/22
今年も【癌 患者 数】が100万人突破の予測 | 国立がん研究センター 2017/09/21
ツナのドライカレー炊き込みご飯 | フライパンで米から作るワンストップレシピ 2017/09/21
胃がん術後の体重減少は手術に原因が!?再発や5年生存率との関係も 2017/09/20
危険 ライン 通過 に ビックリ!胃がん 術後 の 後遺症「るいそう」で体重激減な朝 2017/09/20
癌のCEA【腫瘍マーカー】が陽性になりやすい理由とは? 2017/09/19
胃がん 術後 の 主食 に おすすめ! すいとん レシピ | キムチ の すいとん汁 2017/09/19
癌「食事 療法」の 嘘 と 誇張 表現 | がん ビジネス に 注意! 2017/09/19
胃がん 術後 に おすすめ!パスタ の 作り方・レシピ | ツナサラダパスタ 2017/09/18
【乳がん】手術が遺伝子特定で回避可能になる臨床試験開始 | 国立がん研究センター 2017/09/18
【レシピ】かぼちゃのオイスターソース煮 | かぼちゃの煮物が電子レンジで簡単5分! 2017/09/18
【胃がんに強い病院】術後のQOLを考慮した都立駒込病院 | 胃の上部だけを切除して下部を残す手術とは!? 2017/09/17
【レシピ】ナポリタンがオーブントースターで美味しく簡単に作れる! 2017/09/17
【胃がん 手術】後遺症の悩みTOP10 | ナンバーワンの苦しみとは!? 2017/09/17
【レシピ】ソーセージとキムチのごまスープで免疫力UP!発酵食品スープの作り方 2017/09/17
【レシピ】ツナサラダそうめん | ダイエットや糖質制限向きな『ピリ辛・ヘルシー・サラスパ風!』 2017/09/16
【希望のごはん】癌の夫のために開発された"究極の介護食"の美味しさは画期的です! 2017/09/16



 スポンサーリンク


 カレンダー別記事

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 サイトマップ
 FC2 ブログランキング

[ジャンルランキング]

ブログ
84位


アクセスランキングを見る>>


[サブジャンルランキング]

社長ブログ
2位


アクセスランキングを見る>>
 コメント



 スポンサーリンク






 検索フォーム