ゆうらり Happy Smile

胃がんブログ。2011年38歳の若さでほぼ末期のがん宣告。抗がん剤に希望を託し、手術にこぎつけたのは奇跡でした。人生なんて気持ち次第!きっと何とかなるさ...『胃がん闘病記』として胃全摘後に経験した後遺症・ダンピング症候群の苦しみや食事の悩み、障害年金のことを綴るほか、胃がん・乳がん・大腸がんなど『がん』に関する有益な情報や便利アイテムについてご紹介。趣味やとりとめないこと、思った・感じたことも...毎日更新!

マスコミが絶対書かない 「藤井四段」 で話題の 将棋界 | 大女優 吉永小百合 さんの才能あふれる 将棋 の真実

 INFO
 このブログについて
「がん」の症状や後遺症、抗がん剤や薬の副作用などについては、「個人差」があり、また、人により、その治療法につきましても、さまざま異なります。

本ブログに掲載した記事内容につきましては、あくまで「胃がん」となった私個人の経験上に基づく見解ですので、場合によっては他の情報と異なっていたり、誤解の生ずる表現も時にはあるかと思われます。

したがって、掲載された内容を今後のご参考にされる際には、必ず医師や専門家に相談し、ご指導のもとに行なって頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

なお、掲載について何か問題がある場合は、お気軽にご指摘下さい。

確認後、速やかに対処させて頂きます。
 病院で教えてもらえないことや、お探しの情報が見つからない場合は?
 ◆胃がんで困ったときの工夫、治療法を参考にするには...
スキルス 末期 手術 患者と家族の闘病記|ブログ村 記号だよ。矢印だよ。左_m
 ◆闘病中の人や、ご家族の話しをもっと知りたいときは
胃がん 症状 治療 闘病記録|人気ブログランキング 記号だよ。矢印だよ。左_m
 ◆心と身体のさまざまな悩みをもっと幅広く知るには...
病気 症状 闘病の最新情報|FC2 ブログランキング 記号だよ。矢印だよ。左_m


術後1860日目

無題1 

おはようございます。

昨日は、歯茎が腫れ、疼くような痛みに悩まされた
1日でした。現在、痛みのほうは鎮静を保っている
状態ですが、まるで、おたふく風邪にでもなったか
のように腫れ上がっている歯茎のほうはいっこうに
治らず(汗)おそらく、疲労や寝不足で、免疫力が
低下している状況にバイ菌でも入ったのではないか
と思われますが、今日の状況次第であまり悪化する
ようであれば、再びあの嫌いな歯医者通いを始める
羽目になりそうです。胃がんの手術後は、摂取物の
殺菌作用も兼ねていた胃がなくなった訳ですから、
食中毒や虫歯には、細心の注意を払うことが必要と
なりますね。特に歯に関しては、がんセンターにも
歯科が併設されるほど術後にかかりやすい後遺障害
として認識され、こまめなケアが必要となる箇所。
胃の切除によって起こるさまざまな悪影響は、至る
ところに及び、改めて胃の大切さを認識させられる
次第です。



『50年に一度の天才棋士』
14歳将棋棋士 藤井聡太四段


現在、『50年に一度の天才棋士』と謳われ14歳で
プロ入りを果たした将棋棋士藤井聡太四段の勢い
が止まりません。デビュー後に、公式戦で連戦戦勝
を果たすと、しだいに各メディアで注目の的となり
ました。

無題 

現在も、16連勝中と、連勝街道まっしぐらですが、
昨日は非公式戦ながら、惜しくも実力者の豊島八段
に惨敗。



将棋16連勝の藤井四段 非公式戦で敗れる



デビュー後初黒星となってしまいましたが、公式戦
での連勝記録をどこまで伸ばせるか、引き続き注目
されるところです。




あの大女優の対局記録

そんな、『時の人』として世間の話題を振りまく事
となった藤井四段と将棋界。私も、幼い頃に将棋を
知り、一時は将棋のプロ棋士を目指そうと思った事
がある程に無類の将棋好きですが、政財界著名人
の中にも、昔から将棋好きが多い事は良く知られて
いる話しです。あの昭和天皇も将棋がお好きだった
ようです。

ちなみに、芸能界でも昔から将棋好きが多く、銀幕
スターと将棋プロ棋士の対談
等、多くの記事が沢山
残っています。

銀幕』というと、最近では将棋を題材にした映画
も公開され、女性ファンも急増中ですね。

将棋』は、『駒同士の戦争』というゲームの性質
から、女性にとってみれば何となく、縁遠い印象の
もののように感じられがち…。したがって、今回の
ブームは将棋界にとっては大変喜ばしい事です!!

しかし、女性の中にも将棋の愛好家は昔からおり、
何と、あの大女優も将棋を指していたのです!!

無題 

当時の記事を読むと、一時期かなり将棋に熱中され
ていたそうで、新聞社の企画で行われた対局の記録
が一局だけ残されています。

その将棋の内容を見ると、筋がシッカリしており、
一夜漬けで学んだものでないことが窺い知れます。

その大女優とは!?


スポンサーリンク





何と、現在もご活躍されている、
あの吉永小百合さんでした!!



引用:http://tamarunoboru.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-0f8a.html
『田丸昇公式ブログ と金 横歩き』 より(検索日:2017/5/8)




時は遡ること40年以上も前の話し。

吉永小百合さんが当時30歳の時に、昭和50
年6月1日付の毎日新聞『週間ホビー』
掲載された企画の記念対局です。(以下の
吉永小百合さんと大山康晴永世王将の会話
は、上記新聞掲載記事からの引用)

対局場所は、ホテルニューオータニの、
十五階和室。

かつては将棋の公式タイトル戦も行われた
部屋で、将棋盤から駒、脇息まで、まるで
タイトル戦もどきにしつらえたそうです。

「できますかしら…」当初より不安そうな
吉永さんでしたが、対局相手はあの不世出
の大名人、大山康晴永世王将(当時)

舞台も役者も最高なものが出揃いまして、
いよいよ緊張の対局開始。

手合いは六枚落ちの指導対局とはいえ、
吉永さんの健闘ぶりは!?

当時の観戦記を読むと、当日、吉永さんの
服装は、半袖の黄色いツーピース。

にこやかにあらわれ、しとやかに挨拶する
さまは、まるで「映画の一場面」を見てる
ような感じだったようです。

大山「将棋を始められてどれくらい?」

吉永「半年ぐらいです。小学生を相手して
  ます。主人は私が弱すぎるので、相手
  にしてくれないんです」

対局は上手大山の初手3二金から始まり、
対する吉永さんは、すらりと伸びた美しい
指先で7六歩

その後、吉永さんは、6六角から9七香
9八飛と六枚落ちの端攻め定跡をシッカリ
と指し進める。

大山「棋歴半年にしてはお強い」

吉永さんははにかむ。



  ↓ 吉永小百合さんの対局棋譜はこちら ↓  

吉永小百合さんの六枚落ちの棋譜




指し手の随所に才能が

対局は進み、吉永さんが42手目に5三
迫ると、大山永世王将は6三歩と龍の効き
を止める。

ハタと困った吉永さんは、右手の親指と
人差し指で顎をはさむようにして考える。

その仕草が癖のようですが、いい形で、
ほのかな色っぽさがあったそうです。

良く考えた末、いったん攻めを中断。

7八歩!!と自陣に手を入れる。

大山「初歩の方にしては気のつかない手
  ですね、いいですよ」

さらに50手目、吉永さんの2五歩!!
大山永世王将が「あっ」と言ったらしい。

大山「将棋を始めて、半年の人にしては
  うまい。あなたは筋がいいんですね。
  こういう、直接、王手でない手が困る
  んです」

吉永さんは、あら、ほんとに困っていらっ
しゃるのかしら?といった面もちだった
らしいが、決してお世辞だけではなかった
はすだ。

大名人もきっと、吉永さんの類まれなる
センスと、才能を感じ取ったに違いあり
ません。

大山65手目4四香に吉永さんが「キャッ」

いつもはしとやかな吉永さんにも、こんな
面があるらしい。

吉永「すぐ、逃げられちゃうワ」

大山「西部劇の保安官みたい。
  死にそうで死なない」

しかし、吉永さんは68手目6三銀不成!!
78手目5八同金右!!

いたるところに初心者とは思えない才能を
感じさせる手を随所に散りばめながら大山
玉を着実に追い詰めていくのです。

将棋というものをある程度知っていれば、
きっと同じ感想をお持ち頂けると思います
が、これらの玄人受けのするような指し手
というものは、棋歴半年の初心者が決して
指せる類のものではなく、指し手の内容
から凄い才能が感じられ、とても興味深い
一局です。

最後は、大山玉を無事即詰めに討ちとり、
吉永さんの大勝利となったのでした。

大山「これを機に、これからも大いに将棋
  を指して下さい」

吉永「将棋の本をかなり買いましたが、
  何だかむずかしくて」

大山「やさしい入門書をえらんで、
  おとどけしますよ」

吉永「ええ、ぜひ」

吉永「本で矢倉戦法を勉強したんですけど、
  相手がその通り来てくれないんですね。
  結局、一人でやってます。(笑い)」

大山「これくらいできればいいですよ、
  ほんと。見事にやられました」

優勝百回、勝負の鬼・大山永世王将も、
天下の美女吉永小百合さんに対すると、
ニコニコと頬も緩み親切このうえなかった
らしい。興味深いエピソードですね。

銀幕スター吉永小百合さんの頭のいい奥の
方の人柄が見えるような将棋であった、と
当時の観戦記は締め括っています。

現在、吉永小百合さんは将棋をお指しに
なっているのでしょうか?機会があれば、
日本将棋連盟さんにまたこのような企画を
催してもらいたいものです。

YOU71_syougikaku_TP_V.jpg 

本日も素敵な1日を。

love.

吉永小百合さんの対局模様は
こちらに詳しく掲載されてます
大山康晴全集




いつも記事をお読み頂きありがとうございます!


最後に『ポチッ!』とご協力をお願いいたします!


にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ  






がんになったら...がんの治療を始める前に知っておきたいこと/読んでおきたい本


抗がん剤投与の副作用や後遺症によって失われる可能性のある機能や症状について必要な情報が書かれてある本をまとめてみました。
使える!おすすめレシピ本


実際に私が使ってみて良かったレシピ本を
まとめてみました
おすすめ無料アプリ<がん関連>
おすすめ無料アプリ<糖質関連>
おすすめゲームアプリ<将棋・麻雀>


私が趣味で使ってる将棋・麻雀のおすすめアプリです!

プロ将棋界の公式戦をリアルタイムな解説と関連レポート付きでみることが出来る素晴らしいアプリ。
全国の人とオンライン対局が出来る将棋倶楽部24のアプリバージョン。
実はこの私。麻雀も強いんです!現在は「雀仙四段」
麻雀 昇龍神DX
120円
(2017.09.06時点)
posted with ポチレバ
人気記事一覧(2016.9.1~2017.8.31)


アクセス数が多かった記事をまとめてみました

第1位
【癌】になる人、ならない人 | 国立がん研究センター の調査結果で明らかに!がん予防 について最低限知っておくべき3つのこと

第2位
癌 の 再発 ・ 転移 の時期 | 胃癌 と 骨転移 の見過されがちな関係と危険性について語ります

第3位
【Jアラートは無意味⁉︎】北朝鮮が弾道ミサイル発射!3段式に進化したようですが | 気にせず七草粥

第4位
この方法で【インスタントラーメン を10倍美味しく食べるコツ】を学べます

第5位
胃がん、症状、あるある | 出先 で調子が悪いとき!

第6位
ステージ4【末期がん】患者の8割が「糖質制限」で改善!? 衝撃の研究結果 | その信憑性は!?

第7位
胃がん で全摘した【胃の大切さ】を改めて思う | 食後 の 眠気・目まい・ダンピング を治すのも楽じゃない!

第8位
本当は恐い 胃がん 術後 の タバコ 【喫煙・喫煙率】は? | 今日から 禁煙 します

第9位
胃がん【術後 の 旅行】について | 宿の決め方や旅先での注意点について最低限知っておくべき5つのポイント

第10位
胃がん 術後 の【るいそう】は悪化の一途 | 体重減少 はどこまで 許容範囲 なのか...

第11位
胃がん ブロガー さんの - 予約 投稿 - という形の『遺書』について

第12位
清算型遺贈と登記

第13位
【癌患者 の 予後不良】とまわりの対応の変化 | 誰が殺した!?癌 と 孤独死

第14位
【必読】訂正後の - 障害年金 用 診断書 - を入手 | 緊急レポート

第15位
時期が来たので『痛い【硬膜外麻酔】の恐怖と 帯状疱疹 | 脊髄注射を思い出させた 夜間低血糖/足の痛み』を語ります

第16位
胃がん 運命の 検査結果 悲惨な末路…

第17位
【胃がん】の発覚から 術後1年 までの経緯 - こうして私は克服しました | プロローグ

第18位
胃がん ちょっとヤバいかも!?加速する絶不調が僕を苦しめる

第19位
胃がん 体重 減少 - 食べても食べても 痩せる ばかり - ストレス...悪くないですね...フフ...

第20位
気づいてますか?【胃がん】手術後の『トイレ 事情』と『ダンピング症候群・低血糖』との関連性




関連記事





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

 プロフィール

M

Author:M


本ブログへのリンクは
ご自由にお願いします



はじめまして!! Мです。

仕事は、法律関係の傍らで
派遣業務や、
不動産のアウトソーシング事業を
かけもちしています。

ブログをリニューアルオープン
しました。
よろしくお願いします!!

仕事一筋で走り続けてきた
人生でしたが、
2011年終わりに38歳の若さで、
ほぼ末期の
胃がん宣告を受けました。

がんが発見された時は、
不治の病の領域にまで
達しており、
何度か

『死』

を覚悟しましたが、
幸いにも手術は成功し、
奇跡的に
踏みとどまる事が出来ました!!

しかし、病状が重かったため、
後遺症や再発の不安等、
悩みは尽きません。

したがって、
いつ人生の終焉が訪れるか
分かりませんが、
善意ある方々の
ご厚意に囲まれ、
幸せな日々を送っています!!

とりあえずは
出来る事から少しずつ。

仕事も、
しばらくの間は部下に任せて
頑張り過ぎないように
働いてます。

【ブログを始めたきっかけ】

国民の2人に1人の割合で
発症しているとされる

がん


現在では、
インターネットの普及や
たくさんの書籍により、
患者自身で
有用な情報収集が可能な時代に
なりました。

しかし、自分が「がん宣告」
を受けた時、
情報はたくさんあっても
何をどうすれば良いか
全く分からず、
大変な苦労や、
あれやこれをしておけば
良かったのに・・・と
とても後悔しました。

なぜなら、がん宣告を受けても、
自覚症状がなかったせいか、
生まれてこのかた
殆ど病気らしい病気を
一つも経験したことのなかった
自分としては、
なかなか自身のこととして
受け入れることが出来ず、
「本当なの?」
と疑心暗鬼に
陥ってしまっていたため、
その時に動こうとしても、

冷静な情報収集が

行えなかった


からです。

今、痛感していることは、

『その時が来てから

では遅い!!』
です!!


そこで、
自分の実体験や実体験を通して
知れ得た有益な情報を
ブログを通じて
発信することにより、
少しでも同じ様な境遇にある方々の
一助となれば、
と思い至りました。

また、今は健康でも
将来の備えとして
有益と思った情報も
載せていきますので、
健康な方も
突然の病に慌てることのないよう
ご参考として頂ければ
と思います。

ただし、自分自身
多趣味で浪費家?
でもあるので、
色々思ったことは
赤裸々に書いていきます!!


 最新記事


体感温度は-10℃ | 胃がん はつらいよ 2017/10/18
低血糖が突然、出先で | 胃がん 術後の後遺症 2017/10/17
書籍や雑誌が50%OFF以上!「Kindle 5周年記念キャンペーン」24,000冊以上の期間限定セールは10/19まで 2017/10/17
前向きに生きるための障害年金「審査請求」の件で社労士から補足のメール 2017/10/17
今年初めてヒーターを | 胃がん 術後5年6ヶ月11日 2017/10/17
その発想はなかった!審査請求の理由書?障害年金の件で社労士よりメールが 2017/10/16
【癌のコラム】うんちくばかり語る「ニセ末期がんブログ」が危険な理由 2017/10/16
Amazon - 東京の「今」を象徴するブランド - 「AT TOKYO」オープン!プレミアムな New it item をチェック! 2017/10/16
下痢、低血糖、寒気...胃がん術後5年6ヶ月10日目は最悪な1日でした 2017/10/16
【癌 の ドラマ】はなわ さんの「お義父さん」胃がんで死去 2017/10/15
胃がん 食事 | 術後5年6ヶ月9日目 ダンピング、撃沈の繰り返し 2017/10/15
胃がん 食事 - ダンピング ほか 3重苦 - 術後5年6ヶ月8日目 2017/10/15
【北朝鮮】弾道ミサイルを発射準備か? | 衆議院議員選挙を間近にその対処法とは 2017/10/14
人気のニセ【末期がんブログ】がまた新たに生み出される兆候が!私はこう感じた! 2017/10/14
金返せ‼︎すき家【さんま牛】に牛肉がない⁉︎牛丼チェーン店にあるまじき失態‼︎ 2017/10/14
【ファッション秋祭り第1弾】Amazon『最大20%OFF』服・シューズ・バッグ・アクセサリーほか(10/31まで) 2017/10/14
胃がん がんセンター の 医師 と 診察時の問答/その2 2017/10/13
胃がん がんセンター の 医師 と 診察時の問答/その1 2017/10/13
胃がん 診察 | がんセンター に着いたら何故か採血が!? 2017/10/13
がんセンターへ - 胃がん 術後5年6ヶ月8日目 - 2017/10/13



 スポンサーリンク


 カレンダー別記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 サイトマップ
 FC2 ブログランキング

[ジャンルランキング]

ブログ
77位


アクセスランキングを見る>>


[サブジャンルランキング]

社長ブログ
3位


アクセスランキングを見る>>
 コメント



 スポンサーリンク






 検索フォーム