ゆうらり Happy Smile

胃がんブログ。2011年38歳の若さでほぼ末期のがん宣告。抗がん剤に希望を託し、手術にこぎつけたのは奇跡でした。人生なんて気持ち次第!きっと何とかなるさ...『胃がん闘病記』として胃全摘後に経験した後遺症・ダンピング症候群の苦しみや食事の悩み、障害年金のことを綴るほか、胃がん・乳がん・大腸がんなど『がん』に関する有益な情報や便利アイテムについてご紹介。趣味やとりとめないこと、思った・感じたことも...毎日更新!

胃がん 本やネットでは教えてもらえない「リスク」についてチェックしておきたい5つのTips

スポンサーリンク

 INFO
 このブログについて
「がん」の症状や後遺症、抗がん剤や薬の副作用などについては、「個人差」があり、また、人により、その治療法につきましても、さまざま異なります。

本ブログに掲載した記事内容につきましては、あくまで「胃がん」となった私個人の経験上に基づく見解ですので、場合によっては他の情報と異なっていたり、誤解の生ずる表現も時にはあるかと思われます。

したがって、掲載された内容を今後のご参考にされる際には、必ず医師や専門家に相談し、ご指導のもとに行なって頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

なお、掲載について何か問題がある場合は、お気軽にご指摘下さい。

確認後、速やかに対処させて頂きます。
 病院で教えてもらえないことや、お探しの情報が見つからない場合は?
 ◆胃がんで困ったときの工夫、治療法を参考にするには...
スキルス 末期 手術 患者と家族の闘病記|ブログ村 記号だよ。矢印だよ。左_m
 ◆闘病中の人や、ご家族の話しをもっと知りたいときは
胃がん 症状 治療 闘病記録|人気ブログランキング 記号だよ。矢印だよ。左_m
 ◆心と身体のさまざまな悩みをもっと幅広く知るには...
病気 症状 闘病の最新情報|FC2 ブログランキング 記号だよ。矢印だよ。左_m


術後1924日目です。

IMG_3949.jpg 

おはようございます。

今日は、体調を崩してしまったようで…

まったく動けません(汗)

とりあえず、朝の体重を計りに体重計に向かうと…

スポンサーリンク





「胃がんのリスク」は現場で
起きている?
難しい「術後後遺症」の改善


今朝の体重47.5kg。

昨日、Dr.から「体重の減少にはくれぐれも
気をつけて下さい。
」と言われただけに、
減り続ける目方を見るたびに、力が抜けて
いきます(-。-;

Dr.は「気をつけろ」と簡単に言うけれど…

胃がんのリスク」としての、体重減少
いう「術後後遺症」は、なかなか思うよう
に調整出来ない現場は大変なんだよなぁ…


知らないと損する 胃がん
「術後後遺症」の実態



本やネットでも、効果的な改善策はこれと
いったものは何も教えてくれないし(汗)



胃がんの術後に行なう
「検査後に起こる体調不良」
のこと


胃がんの「拡大手術」をしてからは、再発
などを含めた定期的な経過観察のために、
検査を一定期間ごとに行なっていきます。

当然のことですね。

しかし、この至極当たり前のことが、私を
徐々に苦しめてきたかも知れません。

検査を行なうと、翌日からは貧血がひどく
なり、1週間くらいは体調不良を引きずる
ことが多くなりました。

検査内容は、造影剤を入れたCTスキャン
のときもありますし、超音波のときもある
のですが、状況によっては、内視鏡検査
加わることもあります。

しかし、それらに伴って必ず一緒に行なう
のが、「血液検査」。

私は、最初の手続書類で、「研究開発用
に自分の血液を提供することに同意をした
ため、通常の患者さんよりも多くの採血が
行われます。

昨日の超音波検査は、体にリスクを与える
ものではないので、検査後に調子が崩れる
原因としては、この「採血」ということに
なるのでしょうか?

ただでさえ胃がんの「術後後遺症」により
慢性的な栄養失調に悩み続けるこの体。

採血によって、何らかの影響が出てしまう
のは仕方ないのでしょうが、毎回の採血の
たびに体調を崩していたら本末転倒な気も
して来ます。

これに関しては、前からいろいろと調べて
いるのですが、本にもネットにもどこにも
触れられてない。

このように、胃がんの術後の「リスク」に
ついては、本やネットでは決して触れられ
ず、単なる「個人差の問題」というひと言
で片付けられてしまうようなケースが非常
に多い気がするのは、私だけでしょうか?




「ダンピング症候群」に見る
「血糖値」を把握することの
重要性


昨日は、Dr.から自分の「血糖値」がどんな
状況にあるのかを把握する必要があること
を指摘され、「血糖値の測定器」を購入。

◆がんセンターで使用されている
 血糖値測定器
メディセーフフィット 血糖測定セット


さっそく、生まれて初めての血糖値測定を
してみたのですが…




実は、最初に何度か失敗してしまい(汗)

針の長さを長めに調整しながら試行錯誤。

自分のやりかたが下手だったこともあり、
結果的に無駄な針穴が増えてしまい…

しっかり消毒したのですが、だんだん指先
が腫れて来てしまいました(゚Д゚)

やり過ぎは禁物ですね(汗)

ただし、今まではまるで雲をつかむような
感じ
の、悶々とした気持ちで対応せざるを
得なかった「ダンピング症候群」。

それが、「血糖値」という形で「数値化
出来たことは、自分自身が今後の具体的な
対処方法を模索するうえでの大きな収穫に
なったのでは?と思います。

現在は、糖尿病でない私が、血糖値の上昇
を止める作用のある糖尿病薬セイブル
を、ダンピング症候群対策として試験的に
服用している状況ですが、血糖値の測定に
よってこの薬の効き目を具体的に把握する
ことが出来ました。

fc2blog_2017071100590095a.jpg


胃がん 大実験「その3」
前期ダンピング症候群
(セイブル服用+食事直後)
の血糖値が判明!



後期ダンピングに関しては、確実に効果が
表れておりますが、前期ダンピングには、
残念ながら、効果が弱い
ことが分かったの
です。


糖尿病の患者さんには即効性が期待出来る
セイブルも、前期ダンピング症候群による
血糖値の上昇となると、話しが違って来る
のでしょうか?まだ工夫する余地もあるか
と思われますが…。

この薬の効能は、血糖値を下げるものでは
なく、あくまで血糖値の上昇を抑える働き
をするもの。したがって、飲み続けること
で害がおよぶリスクは少ないので、今後も
後期ダンピング症候群対策」として服用
していく予定です。

しかし、この「ダンピング症候群」。

これも「個人差が激しい」というひと言で
片付けてしまう「胃がんのリスク」のうち
のひとつですが、この曖昧なたったひと言
で蔑ろにされていることにより、日頃から
多くの患者さんが対処に苦しむという現実

があります。

もっと、医療機関が個々人の血糖値を計測
し、数値化するなどして具体的・積極的な
改善策に取り組んでいかない限り、胃がん
の「術後後遺症」は、いつまでも患者さん
を今後も苦しめ続けるに違いありません。



ブログでは大っぴらに
書けない病院のこと


昨日、検査に訪れたがんセンターで、ある
ことを知りました。

詳しくはブログでは書けない内容ですが、
昔から、テレビドラマや映画などの題材と
なる病院内の「派閥」や「権力」などは、
たとえ「国立病院」であったとしても実際
に色濃く根ざしているのですね(^_^;)まあ、
悪い意味ではありませんが…。

さらには、「大学の力」が、まるで「クモ
の巣
」のように、縦にも横にも無数におよ
んでいる「病院の実態」を知らされて…。

凄いんだなぁ…と、驚いた次第です(汗)

私自身の経験でいえば、こういった問題が
胃がんのリスク」に至ることはなかった
のですが、病院によっては注意が必要かと
思われます。

患者の生命は二の次に、ただ自己の実績を
残すための目的で、無理矢理急な「手術
をせかして来たり、必要以上に、やたらと
抗がん剤治療」を勧めて来たり…。


セカンドオピニオン」は絶対必要です。

しかし、何よりも一番大事なのは、がんの
早期発見」ですね。これに尽きます。


今、テレビなどで紹介されたことをきっかけに、「がんの検査」が自宅にいながら「お手軽・低価格」で行なえる、いわゆる「がんリスクチェッカー」なるものが爆発的に売れているようです。
◆ 自宅で手軽にできる
  「がんリスク」検査キット
  売れ筋ランキング






朝ごはんの献立は
卵かけ納豆丼&ウィンナー
とブロッコリーのスープ
「シンプルが一番」です!


昨夜は調子に乗り「うな重二段重ね弁当
を食べたところ、ひどい目にあいました。

最初は何でもないか?と思ったのですが、
その後徐々に襲ってくる血糖値上昇爆弾

あえなく撃沈となりました(汗)

朝ごはん。

今朝は、昨夜の反省から、シンプルな献立
に戻しました(^_^;)



卵と納豆、納豆に付属のタレと辛子を混ぜ
合わせてからご飯にかける。



油揚げと、冷凍オクラを軽く煮込んでから
さらにご飯の上にトッピングして、醤油を
ひと回し。



卵かけ納豆丼の完成。

レシピは、こちらを参考に、少し改良を。

ひと月1万円! 体にやさしい 昭和のシンプル食生活


続いて、スープ作り。



ウィンナーとブロッコリーのスープ


マグ♪スープレシピ|
ウィンナーとブロッコリー
のスープ



 参考にしたレシピはこちら ⤵︎ 

レンチン! 糖質オフ! やせるマグごはん



 他のレシピを探してみるなら ↓ 

私も登録しています (´ー`)



◆ こちらもオススメ
伊藤園 純国産野菜





きゅうりの漬物も一緒に。



実食。



シンプルイズベスト」とは、まさにこの
ような献立を言うのでしょうか?

美味しいですね!

胃がんの手術後、突然料理を始めた際に、
どのような食事をすれば良いのかさっぱり
わからず、当初はさまざまな料理レシピ本
を買いました。

私は胃がん患者なので、題名に「胃がん
と書いてある本を買ったりしたのですが、
使う材料の種類が多すぎたり、作りかたに
手間をかけすぎていたり…。


これって、本当に、胃がん患者が毎日食べ
続けるために書かれているの!?
と疑問を
持ちました。

胃がん患者が旦那さんだとしたら、作るの
は奥さまか。ただでさえ日々の負担が増し
ている状況で、こんな手間をかけていたら
正直、体力が続かないことでしょう。

これも、本やネットでは教えてもらえない
胃がんのリスク」のひとつではないか。

食事は、長い期間負担なく継続出来つつ、
シンプル」なものが一番。

凝った料理を作っても、栄養の吸収力には
限りがある
のですから(^_^;)

本日も素敵な1日を。

love.

ひとりぶんをレンジでチンするだけで、
パパッと調理できてしまう
低糖質の簡単レシピ・マグごはん

内容は、カロリーを気にする女性にも
嬉しい糖質オフ!メニューが満載です。

主食はもちろん、メインのおかず、
副菜まで...

今夜のおかずにもう一品ほしい!
というときにも役立ちます。

糖質」が気になるおやつレシピ
もりたくさん!

・疲れて帰ってきたとき、
・子どものおやつに困ったとき、
・ダイエット中に小腹が空いたとき

さまざまな場面で頼れる、
お手軽50レシピ集です!
レンチン! 糖質オフ! やせるマグごはん
今すぐお試しを!


糖質制限食で不足しがちな栄養素は、
サプリや補助食品で手軽に補うことが
できます。
例:ビタミン・ミネラル・カルシウム・
  食物繊維など
無理なダイエットは、もうしたくない!
という方のために、
おすすめの商品を厳選してみました。
あの大人気スムージーで有名な『ナチュラルヘルシースタンダード』で
【コンブチャパウダー】がスタート!!
大好評のココナッツオイル
ミネラル酵素ドリンク
美味しく飲むだけ
キレイに痩せるの?
 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄
(・∀・)ノシ
話題の新成分
【希少糖】入り
フルーツスムージーで
朝活始めましょ!
モデルに人気急増中!ナチュラルヘルシースタンダードのアサイースムージー
┏━━━━━━━━━┓
┃和漢の力で     ┃
┃美と健康をサポート  ┃
┗━━━━━━━━━┛
手軽に薬日本堂オリジナル健康茶を飲んで体験しよう。
今すぐお試しを!
健康診断
ダイエット動画見放題



スポンサーリンク



いつも記事をお読み頂きありがとうございます!
最後に『ポチッ!』とご協力をお願いいたします!


にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ  








関連記事





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

 プロフィール

M

Author:M


本ブログへのリンクは
ご自由にお願いします



はじめまして!! Мです。

仕事は、法律関係の傍らで
派遣業務や、
不動産のアウトソーシング事業を
かけもちしています。

ブログをリニューアルオープン
しました。
よろしくお願いします!!

仕事一筋で走り続けてきた
人生でしたが、
2011年終わりに38歳の若さで、
ほぼ末期の
胃がん宣告を受けました。

がんが発見された時は、
不治の病の領域にまで
達しており、
何度か

『死』

を覚悟しましたが、
幸いにも手術は成功し、
奇跡的に
踏みとどまる事が出来ました!!

しかし、病状が重かったため、
後遺症や再発の不安等、
悩みは尽きません。

したがって、
いつ人生の終焉が訪れるか
分かりませんが、
善意ある方々の
ご厚意に囲まれ、
幸せな日々を送っています!!

とりあえずは
出来る事から少しずつ。

仕事も、
しばらくの間は部下に任せて
頑張り過ぎないように
働いてます。

【ブログを始めたきっかけ】

国民の2人に1人の割合で
発症しているとされる

がん


現在では、
インターネットの普及や
たくさんの書籍により、
患者自身で
有用な情報収集が可能な時代に
なりました。

しかし、自分が「がん宣告」
を受けた時、
情報はたくさんあっても
何をどうすれば良いか
全く分からず、
大変な苦労や、
あれやこれをしておけば
良かったのに・・・と
とても後悔しました。

なぜなら、がん宣告を受けても、
自覚症状がなかったせいか、
生まれてこのかた
殆ど病気らしい病気を
一つも経験したことのなかった
自分としては、
なかなか自身のこととして
受け入れることが出来ず、
「本当なの?」
と疑心暗鬼に
陥ってしまっていたため、
その時に動こうとしても、

冷静な情報収集が

行えなかった


からです。

今、痛感していることは、

『その時が来てから

では遅い!!』
です!!


そこで、
自分の実体験や実体験を通して
知れ得た有益な情報を
ブログを通じて
発信することにより、
少しでも同じ様な境遇にある方々の
一助となれば、
と思い至りました。

また、今は健康でも
将来の備えとして
有益と思った情報も
載せていきますので、
健康な方も
突然の病に慌てることのないよう
ご参考として頂ければ
と思います。

ただし、自分自身
多趣味で浪費家?
でもあるので、
色々思ったことは
赤裸々に書いていきます!!


 最新記事


11/30まで364冊の新書がKindleセールで30%OFF以上!「幻冬舎新書フェア」(Amazon) 2017/11/30
『全点99円』 Kindle 雑誌セールが11/30までの期間限定で開催中!(Amazon) 2017/11/30
【癌の障害年金】評判の社労士への不信感・疑惑のきっかけ3 2017/11/23
「がんで闘病中」のET-KINGいときんが近況報告[トピリスト] 2017/11/22
胃がん術後の『お腹の冷え』は下痢の大敵でした!私の腹巻き事情[今日のエッセイ] 2017/11/22
「胃がん」で今後お世話になる大学病院へ初診の予約を 2017/11/21
【がん・障害年金】社労士に再び削除された私の後遺症 2017/11/21
【胃がん×抗がん剤】の後遺症?目が見えなくなりました[今日のエッセイ] 2017/11/21
胃がん がんセンターでお世話になった主治医からの電話 2017/11/20
「女性 の 胃がん 後遺症」は男性よりもはるかに辛いはず[今日のエッセイ] 2017/11/20
胃がん、免疫力低下で?「暖房」開始に「お餅」の食べ始め - 今日のエッセイ 2017/11/20
Twitter「#2文字で自己紹介」がお祭り騒ぎに[トピリスト] 2017/11/20
iOS11でiPhoneの通信量が増えたらすぐ確認すべき設定項目とは?「トピリスト] 2017/11/19
【癌の障害年金】評判の社労士への不信感・疑惑のきっかけ2 2017/11/19
【癌の障害年金】評判の社労士への不信感・疑惑のきっかけ1 2017/11/19
【人気美容師が伝授】おでこの広さ別!似合う前髪の作り方[トピリスト] 2017/11/19
【がんのリスク因子】アルコールの認知度は約30%[トピリスト] 2017/11/18
胃がん、体の異変は日々増すけど - 究極のTKG アレンジ[今日のエッセイ] 2017/11/18
胃がん術後の「るいそう」レベル更新、TKG、閲覧マナー[今日のエッセイ] 2017/11/18
ストレスは「言語化」を、のツイートがTwitterで共感集まる[トピリスト] 2017/11/18



 スポンサーリンク


 カレンダー別記事

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 サイトマップ
 FC2 ブログランキング

[ジャンルランキング]

ブログ
81位


アクセスランキングを見る>>


[サブジャンルランキング]

社長ブログ
2位


アクセスランキングを見る>>
 コメント



 スポンサーリンク



 検索フォーム