ゆうらり Happy Smile

胃がんブログ。2011年38歳の若さでほぼ末期のがん宣告。抗がん剤に希望を託し、手術にこぎつけたのは奇跡でした。人生なんて気持ち次第!きっと何とかなるさ...『胃がん闘病記』として胃全摘後に経験した後遺症・ダンピング症候群の苦しみや食事の悩み、障害年金のことを綴るほか、胃がん・乳がん・大腸がんなど『がん』に関する有益な情報や便利アイテムについてご紹介。趣味やとりとめないこと、思った・感じたことも...毎日更新!

胃がん 術後5年 4ヶ月 2日目 【原点回帰】の 朝ごはん - おくすり シリーズ -

 INFO
 このブログについて
「がん」の症状や後遺症、抗がん剤や薬の副作用などについては、「個人差」があり、また、人により、その治療法につきましても、さまざま異なります。

本ブログに掲載した記事内容につきましては、あくまで「胃がん」となった私個人の経験上に基づく見解ですので、場合によっては他の情報と異なっていたり、誤解の生ずる表現も時にはあるかと思われます。

したがって、掲載された内容を今後のご参考にされる際には、必ず医師や専門家に相談し、ご指導のもとに行なって頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

なお、掲載について何か問題がある場合は、お気軽にご指摘下さい。

確認後、速やかに対処させて頂きます。
 病院で教えてもらえないことや、お探しの情報が見つからない場合は?
 ◆胃がんで困ったときの工夫、治療法を参考にするには...
スキルス 末期 手術 患者と家族の闘病記|ブログ村 記号だよ。矢印だよ。左_m
 ◆闘病中の人や、ご家族の話しをもっと知りたいときは
胃がん 症状 治療 闘病記録|人気ブログランキング 記号だよ。矢印だよ。左_m
 ◆心と身体のさまざまな悩みをもっと幅広く知るには...
病気 症状 闘病の最新情報|FC2 ブログランキング 記号だよ。矢印だよ。左_m


無意味な試みでした


術後1951日目です。

おはようございます。

無題

昨日は少しでも体重が太るようにと、糖質を考えず
に食べてみたのですが…

食べれば食べるほど、お腹が苦しくて(汗)

消化出来なきゃ、食べたって意味ないですよね。

ちなみに、目方のほうは…

スポンサーリンク




今朝の体重48.9kg。

昨日と全く同じ。

たくさん食べるのが無意味だったことを、
改めて痛感したのでした(-。-;



そうだ!原点回帰だ!
おくすりシリーズだ!



じゃあ、朝ごはんのメニューはどうすれば
いいの?
と思わず悩んでしまいましたが…

あれこれ考えてるうちに、そうだ!あの頃
に原点回帰してみるか!
と急に思い立った
のでした。

あの頃といっても、それほど昔のことでは
ありませんが…(^_^;)

一時期、「味噌汁」を中心に献立を考えて
いたときがあり、味噌汁にズボラ飯みたい
粗食?シンプル?メニューを、また少し
ずつ取り入れてみようかと。

で、過去に作ったレシピを見返しながら、
今朝の献立を考えたのでした。



蒸しブロッコリー飯


まずは、主食作りから。



鍋にフライパン用ホイルシートを敷いて、
冷凍ブロッコリーを1/3個分ほど入れる。



ひとつまみの塩を振り、スライスチーズを
1枚のせてから、水大さじ1を加えて中火
にかける。

沸騰したら、弱火で2分ほど蒸し焼きに。

火を止めたら、ホイルシートを持ち上げて
茹で汁ごとご飯にかける。

仕上げに、ブラックペッパーを少々振れば
完成です。



蒸しブロッコリー飯

レシピはこちらの本を参考に作りました。

おくすり飯114
「BOOK」データベースより
1人分だけ、すぐ作れる。小ねぎのじゅー飯、ハムエッグ飯、よだれ豚風飯、しそナムル飯、味噌バターコーン飯、焼きトマト飯、熱々ゆでレタス飯、クレソンのふんわり卵飯…など、食べるほどに元気になる究極のズボラ飯!おくすりシリーズの最新刊!
【商品説明】
食べるほどに元気になる。
ごはんにのっけるだけの、究極のズボラ飯をご紹介!

「なんだかだるい」「元気がでない」「胃がもたれる」
「疲れがとれない」「肌の調子が悪い」「むくみがち」…など
体の不調にあわせて選べる114品。

家にある食材で、1人分から手軽に作れるレシピばかり。
本書で紹介しているスープ、浅漬け、お茶を合わせれば
あっという間に体にやさしい献立ができあがります。

その他、持ち運べて朝食やお弁当にぴったりの「おくすりおにぎり」も掲載。
【目次】
第1章 体を温める
小ねぎのじゅー飯/鶏から南蛮飯/らっきょツナパセリ飯
第2章 エネルギーを補う
ハムエッグ飯/三つ葉しらす飯/明太とろろ飯/焼肉サルサ飯
第3章 巡りをよくする
よだれ豚風飯/鮭のねぎオイル飯/なすのチーズソース飯
第4章 デトックス
しそナムル飯/アスパラの甘辛飯/豆腐梅じゃこ飯/ピリ辛春雨飯
第5章 消化を助ける
味噌バターコーン飯/じゃがいも煮っころがし飯/豆オムレツ飯
第6章 体をうるおす
焼きトマト飯/ほたてと水菜の混ぜ飯/冬瓜とさつま揚げのあんかけ飯
第7章 熱を冷ます
熱々ゆでレタス飯/なす味噌飯/アボカドのさっと煮飯
第8章 心に効く
クレソンのふんわり卵飯/ナポリタン飯/ひじきチャーハン …など

手軽に持ち運べる「おくすりおにぎり」や、ごはんと食べたいスープ、浅漬けなどもご紹介。
【商品レビュー】
ひとりで力強く生きている方にオススメです
特に忙しい女性に。冷え、むくみなどの微妙な体調不良は女性に多いと思うので。忙しいと考える時間も、何品も作る時間もない、しかしコンビニやスーパーのお惣菜は飽きてきます(汗)
文庫より少し大きいサイズに、1ページひとつ(上に写真、下半分に作り方、下の方に食材の説明)なので見やすいです。ひとりならこの見た目でもいい(ごはんにどんと乗ってます)内容が大事です!インデックスは見難いですが、本文が見やすいので仕方ないと思ってます(持って歩けるサイズなので)巻末の方にはおにぎりも載っているのが助かります(20種類以上!)
(2017年2月18日の投稿から抜粋)
見やすい
健康は食からと思い選びました。
わかりやすく大変良かったです!
(2017年3月18日の投稿から抜粋)
おくすり飯114
kindle版の詳細ページはこちら


以前も作って美味しかったのを思い出した
訳ですが、その当時に比べ、料理を効率化
(横着とも言う)させる技術も進歩。

前回作ったときのブログ記事↓

胃がん め!【体重減少】の最低値を更新した翌朝ですが。。。

今回はホイルシートという優れものアイテム
により鍋を汚さず、かつすんなりとご飯に
移動させることが出来ました(^_^;)

ブロッコリーは元気を、チーズは体に潤い
を与えてくれるそうです。



目玉焼きの味噌汁


続いて、味噌汁です。

ホイルシート&マグカップの2アイテムで、
効率化させました。



マグカップに、レタス1枚とだし入り味噌
を小さじ2入れる。

150mlの水を加え、混ぜ合わせてから、
電子レンジ用のフタをする。



同時作業。鍋にホイルシートを敷いてから
少量の油を引く。



卵を1個落として、目玉焼きを作ります。



この間に、マグカップのほうの続きです。

フタを少しずらして、電子レンジ(500w)
で3分ほど加熱。

仕上げに、作った目玉焼きをホイルシート
からスライドさせる感じで、マグカップに
移せば完成です。



目玉焼きの味噌汁

レシピはこちらの本を参考に作りました。

おくすり味噌汁114
単行本(ソフトカバー)
【商品説明】
冷え、疲れ、貧血、肩こり、生理痛、むくみ、便秘、胃もたれ、食欲不振、乾燥肌、
免疫力低下、夏バテ、イライラ、不眠、二日酔い…など、
その日の体調に合わせて食べたい具だくさん味噌汁114品をご紹介。

5分~で完成する時短レシピも多数。
いつも家にある食材で作れる手軽なものばかりなので、毎日の食卓に気軽に取り入れられます。

さらに、具材を味噌と一緒にラップで包み、冷凍&持ち運びできる味噌玉も掲載。
1日1杯の味噌汁習慣をぜひはじめてみてください。
【目次】
第1章 体を温める
長ねぎ/にんじんみぞれ/玉ねぎチーズ/じゃがいもとパセリ/にんにくと卵/鶏肉と香菜
第2章 エネルギーを補う
目玉焼き/焼きキャベツ/牛肉とわけぎ/さつまいも/つぶしブロッコリー/アボカドとパプリカ
第3章 巡りをよくする
にら/しめじとえのきだけ/さば缶と長ねぎ/シーフードミックス/おろしれんこん/たらと絹さや
第4章 デトックス
わかめとしょうが/もずくと絹豆腐/ひきわり納豆と大葉/コーンクリーム/とうもろこしときゅうり
第5章 消化を助ける
かぶ/しゃぶしゃぶ餅/さといも/味噌おじや/とろみじゃがいも/白菜と春雨/鶏団子
第6章 体をうるおす
トマトとしょうが/豆乳しゃぶしゃぶ/焼き梅干しとめかぶ/長いもとおくら/ミニトマト/豚汁
第7章 熱を冷ます
豆もやし/たけのこ/なすとトマト/そばとのり/緑茶大根/レタスとわかめ/ひじきとにんじん
第8章 心に効く
あさりバター/白菜/しじみと三つ葉/そうめん/ほうれん草とヨーグルト/ひっつみとにら
■お役立ちコラム 味噌玉
ねぎ+みょうが+大葉/鮭フレーク+水菜/とろろこぶ+梅肉/クレソン+天かす
…など
【商品レビュー】
これで一汁0.5菜
ラジオで紹介していて購入しました。家族の料理をしなくてはならない日が週に何日かあり(つまり子ども二人と私=おやじの食事)、どうやって普通の朝食、夕食を手間無く、提供していったらいいのだろうと思っていた所にピタッとはまりました。
簡単に作れるお味噌汁のアイディアリストですが、発想が結構飛んでいて面白いです。
さば缶と長ネギの味噌汁」(薬効は巡りを良くする)とか「ミニトマトの味噌汁」(体をうるおす)とか、ウケねらいで出したつもりで、「普通に美味しい!」と受け入れられます。よし明日は「心に効く」そうめんの味噌汁だとかやっています。
簡単で具沢山の味噌汁なので、「これで一汁0.5菜を確保したから、あとは主菜プラスアルファで完璧だ!」とか、料理のボキャブラリーがなくともローテーションがまわるようになりました。
忙しく働いていて手間無く普通のご飯を準備したい人、私のような子育て家庭にはおすすめです。
もしかしたら、一人暮らしの人にはもっとはまるかもですね。
(2015年6月3日の投稿から抜粋)
料理超初心者でも作れる
料理音痴の料理超初心者です。野菜を摂取したくて、みそ汁なんていいんじゃないかな。
と思い表紙と他の方のレビューにひかれて購入しました。

鰹節の出汁のとりかたは、鰹節は具材と一緒に煮込んで食べちゃうという方法です。
すっごく簡単で茄子のお味噌汁はそれで美味しくできたのですが、
青梗菜のお味噌汁だと、鰹節の生臭みが出てしまってイマイチでした。
普通に出汁を取るか、出汁の元を使ってみるのもいいのかもしれません。

それにしても。今まで数々の料理を失敗してきた料理音痴の私でも、失敗せずに野菜たっぷりのみそ汁ができて感動しました
具沢山なので朝ごはんの場合、私はみそ汁とお握りだけでお腹いっぱいになることができ、体重も減りました
次は何を作ってみようか楽しみです。
(2017年5月20日の投稿から抜粋)
おくすり味噌汁114
kindle版の詳細ページはこちら


目玉焼きを味噌汁に入れるなんて、斬新な
アイデアですね!


ホイルシートを使うことで、少量の油でも
目玉焼きが鍋にくっつかず、マグカップも
組み合わせた結果、2品作ったあとも鍋が
汚れなかったので、洗わずに済みそう(^_^;)

前回作ったときのブログ記事↓

胃がん 味噌汁を極める7 目玉焼きとレタス

卵は糖質制限食の代表格。消化が良いうえ
栄養も吸収されやすい食材。レタスは卵の
効果を補い、貧血予防や美肌効果が。

どちらも、私にとって最適な食材ですね!



実食




きゅうりの漬物と一緒に。



どれも優しい味わいで、美味しい朝ごはん
を楽しめました(๑˃̵ᴗ˂̵)

オススメです。

本日も素敵な1日を。

love.


今回も記事をお読み頂きありがとうございます。

それぞれのランキングに参加しています。
皆様の応援がブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票ずつ有効です。

最後にポチッと応援クリックお願い致します!


にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ 記号だよ。矢印だよ。左_m
(日本ブログ村)

 記号だよ。矢印だよ。左_m
(ブログランキング)

 記号だよ。矢印だよ。左_m
(FC2ブログランキング)


関連記事










コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

 プロフィール

M

Author:M


本ブログへのリンクは
ご自由にお願いします



はじめまして!! Мです。

仕事は、法律関係の傍らで
派遣業務や、
不動産のアウトソーシング事業を
かけもちしています。

ブログをリニューアルオープン
しました。
よろしくお願いします!!

仕事一筋で走り続けてきた
人生でしたが、
2011年終わりに38歳の若さで、
ほぼ末期の
胃がん宣告を受けました。

がんが発見された時は、
不治の病の領域にまで
達しており、
何度か

『死』

を覚悟しましたが、
幸いにも手術は成功し、
奇跡的に
踏みとどまる事が出来ました!!

しかし、病状が重かったため、
後遺症や再発の不安等、
悩みは尽きません。

したがって、
いつ人生の終焉が訪れるか
分かりませんが、
善意ある方々の
ご厚意に囲まれ、
幸せな日々を送っています!!

とりあえずは
出来る事から少しずつ。

仕事も、
しばらくの間は部下に任せて
頑張り過ぎないように
働いてます。

【ブログを始めたきっかけ】

国民の2人に1人の割合で
発症しているとされる

がん


現在では、
インターネットの普及や
たくさんの書籍により、
患者自身で
有用な情報収集が可能な時代に
なりました。

しかし、自分が「がん宣告」
を受けた時、
情報はたくさんあっても
何をどうすれば良いか
全く分からず、
大変な苦労や、
あれやこれをしておけば
良かったのに・・・と
とても後悔しました。

なぜなら、がん宣告を受けても、
自覚症状がなかったせいか、
生まれてこのかた
殆ど病気らしい病気を
一つも経験したことのなかった
自分としては、
なかなか自身のこととして
受け入れることが出来ず、
「本当なの?」
と疑心暗鬼に
陥ってしまっていたため、
その時に動こうとしても、

冷静な情報収集が

行えなかった


からです。

今、痛感していることは、

『その時が来てから

では遅い!!』
です!!


そこで、
自分の実体験や実体験を通して
知れ得た有益な情報を
ブログを通じて
発信することにより、
少しでも同じ様な境遇にある方々の
一助となれば、
と思い至りました。

また、今は健康でも
将来の備えとして
有益と思った情報も
載せていきますので、
健康な方も
突然の病に慌てることのないよう
ご参考として頂ければ
と思います。

ただし、自分自身
多趣味で浪費家?
でもあるので、
色々思ったことは
赤裸々に書いていきます!!


 最新記事


これはウマイ!ウインナーともやしの【とん平焼き】風で奇跡の低糖質 | 糖質制限中・ダイエット食 におすすめな 卵焼き の作り方・レシピ! 2017/08/23
【がん】で 抗がん剤治療 や 闘病 中・胃切除 後は 食中毒 に 要注意!O157 の 大流行 が想像以上に凄い件について 2017/08/23
プロント の スイーツ | 糖質カウンターの活用で 糖質制限 - 知っておきたい無料アプリの活用法 2017/08/23
胃がん ストレス で 食欲減退 | 体重減少の朝 2017/08/23
胃がん 体重 減少 - 食べても食べても 痩せる ばかり - ストレス...悪くないですね...フフ... 2017/08/23
【すき家 メニュー】の晩ごはん - うな牛しじみ汁おしんこセット - 2度目の冒険 2017/08/22
我慢できずに サンマルクカフェ の ストロベリーパフェ を | 糖質 依存症 に全俺が泣いた 2017/08/22
あっさり ♪ オクラ の 和スープ | ボリュームたっぷり な トースト に最適! 2017/08/22
【癌患者 の 予後不良】とまわりの対応の変化 | 誰が殺した!?癌 と 孤独死 2017/08/22
とってもお手軽!モスバーガー の味付け♪ 照り焼き ハンバーグ | これが決定版じゃね? 2017/08/21
本当は恐い 胃がん 術後 の タバコ 【喫煙・喫煙率】は? | 今日から 禁煙 します 2017/08/21
癌 の 再発 ・ 転移 の時期 | 胃癌 と 骨転移 の見過されがちな関係と危険性について語ります 2017/08/20
10分で理解する オムカレー の レシピ | 焦がしにんにく の香ばしさが 絶品です! 2017/08/20
胃がん【術後 の 旅行】について | 宿の決め方や旅先での注意点について最低限知っておくべき5つのポイント 2017/08/20
私、バカでした!【もやしの酢醤油ごま油かけ】もやし を最もシンプルに美味しく食べる 簡単 レシピ を知らずにいたなんて… 2017/08/19
オイスターソース で 絶品!中華風パスタ のレシピ や!オイスターソースで絶品!中華風パスタのレシピ祭りや!! 2017/08/19
胃がん 術後5年 4ヶ月14日目|悩み・ストレス・アンケート 2017/08/19
やっと…晩ごはんから食事再開です|胃がん 術後5年 4ヶ月13日目 2017/08/18
【電子レンジで3分!】ウインナー と もやし の チンジャオロースー | 一度はゼッタイ食べてみるべき! 2017/08/18
電子レンジ × マグカップ で簡単!風呂吹き大根 の 味噌汁 = 最強!!!作りかた・レシピ 2017/08/18



 スポンサーリンク
 カレンダー別記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 サイトマップ
 検索フォーム
 FC2 ブログランキング


[ジャンルランキング]
ブログ
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
4位
アクセスランキングを見る>>



 コメント



 スポンサーリンク