本当は恐い 胃がん 術後 の タバコ 【喫煙・喫煙率】は? | 今日から 禁煙 します

By




スポンサードリンク


胃がんの後遺症を改善する前提として必要な「禁煙」のこと


本当は恐い 胃がん 術後 の タバコ 【喫煙・喫煙率】は? | 今日から 禁煙 します


胃がんの全摘手術後1965日目です。


おはようございます。


今日も、足の痛みで早めに目が覚める。とりあえず、毎朝の日課としてる「体重測定」を。


今朝の体重48.3Kg。現状維持でした…


昨日のブログで書いた通り、「足の痛みの原因」についてさまざまな可能性を模索しているのですが、最終的に主治医へ相談するとして、まずその前にやっておかなきゃならないことがあるのです。


それは、禁煙



スポンサードリンク


人は「癌」になってもなぜタバコを吸うのか


前回、禁煙を決意したのは、たしか胃がんの全摘手術で入院した当日の朝だったかも知れません。


 関連記事  【胃がん】の発覚から 術後1年 までの経緯 - こうして私は克服しました | プロローグ


手術が終わり、退院したあとに、まさかの禁断症状が( ̄◇ ̄;)


こんな大手術を終え、瀕死の状態で、何でタバコが吸いたくなるのか!?


依存症」というものは、本当に恐ろしいですね(汗)


胃や脾臓を全摘したうえ、食道の一部切除や、転移したリンパ節の郭清で傷だらけの体。おまけに、術後の激やせで動くことも
ままならない状態です。


こんな体になった自分が今、タバコを吸うとどうなるのだろう!?


ひっくり返ったり、気絶するのか!?


術前抗がん剤治療中、何クール目かの退院直後にタバコを吸ってひっくり返ったことはあったけど…(・_・;


とにかく、胃がんの手術後にタバコを吸うと、どうなるのか?について、何の情報もない。


この当時は、疑問に思ったことをすぐさまネットで検索して調べるという習慣がありませんでした。


吸うか、吸わざるか、の二者択一。


普通なら、こんな惨状のなかで吸うことを選択するなど有り得ないと思われますが、そこは麻薬のような恐ろしさ…


恐る恐る、タバコを口にくわえ火をつけてしまったのです( ̄◇ ̄;)


結果としては、吸っても何ともなかった。


それ以来、何度かやめなきゃとは思いつつ、ズルズルと来てしまいました(・_・;


こんな葛藤については、多くのがん患者が同じ悩みを抱えているようです。


こんな興味深い情報があります。


»日本のがんサバイバーはなぜ禁煙できないのか|医師・医療従事者向け医学情報・医療ニュース ...


がんと診断された時、タバコを吸っていた人のうち、70%近くがタバコを減らしたいあるいはやめたいと思ったが、結局、半数以上(57.8%)がタバコを吸い続けているという内容です。


たしかに、この調査結果の中で述べられているように、もし医療従事者側からの禁煙サポートがあったなら私も少しは違う方向に進めたのかも知れません。


タバコをやめられなかった原因としては、いつ死ぬのか分からない、という気持ちが奥底にあり、先行きのためよりも今を後悔
のないように生きたい、と考えてしまったからなのか。それについては今も変わっておりませんが…(汗)


もちろん、健常者の人は喫煙はしないほうが賢明です。


「喫煙」のリスクによって癌で死亡する人の割合


がんで死亡する人のうち、「喫煙」が原因と考えられる割合が、男性で40%女性が5%という調査結果が出ています。


»喫煙とがん:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]


また、胃がんについて言えば、非喫煙者に比べ、喫煙することによりがんで死亡するリスクが1.5倍に増え、胃がんの原因のうち喫煙が占める割合が25%といわれてます。


胃がんの「一部摘出」手術を行なった場合は、がんの再発率が多いという情報を多く目にします。


私の父親も胃がんになり、一部摘出を行ないました。しかし、術後はタバコも酒もやめられず、術後5年目に再発してこの世を去りました。


胃を残した人は、絶対に禁煙をするべきです。


最近は、体が弱ってしまったこともあってか、タバコを1本吸っただけでクラクラッと来てしまいます。それでもなかなかやめる
ことが難しい「タバコ」の恐ろしさ。


タバコでこの有様ですから、これがもし、麻薬や覚せい剤だったなら?と考えると…ゾッとして来ます(汗)


こうやってブログを書いてる最中にも既に禁断症状に襲われておりますが(~_~;)


とにかく、可能な限り「禁煙」を続けてみようと思います。


禁煙するにはどうすれば?「禁煙方法」についてのまとめ


禁煙」をするにあたって、ネットでいろいろと調べてみました。すると皆さん、苦労しつつも、さまざまな工夫や方法を実践されていることが分かりました。


  • ①タバコとライターを捨てる。

  • ②タバコが吸いたくなったら胡椒を舐める。

  • ③「食後の一服」や「休憩時の一服」をやめ、別な習慣に置き換える。

  • ④「禁煙外来」を利用する。

  • ⑤「禁煙サプリ」「禁煙グッズ」を使う。

  • ⑥「電子タバコ」で徐々に本数を減らしていく。


調べた結果はざっとこんな感じ。ひとつずつ私の感想を述べてみます。


まず①ですが、これで禁煙できるならとっくにやめられてます(汗)中途半端な気持ちのままでは、またすぐに購入してしまうんですよね...。


②については一利あるかと思いますが、現実的ではない。きっと、①②でやめられる人は、もともとそんなにタバコ好きではないのでは?と思います。


③も然り。しかし、タバコは一種の「生活習慣病」。禁煙する過程で、生活習慣をこんなことに置き換える工夫は大事かも知れません。本を読むなら、いっそ禁煙の本を読むのも一策かと思います。


④について。「禁煙外来」はかなり高い確率で禁煙に成功すると言われます。しかし、元の「生活習慣」を改善しない限り再び喫煙してしまう確率も高いという現実があるようです。


⑤の「禁煙サプリ」「禁煙グッズ」について。これら単体では難しいかと思われますが、③と同様、禁煙していく過程で組合せて使うには有益だと思います。


»禁煙飴・トローチなど



⑥の「電子タバコ」は最近大ブームとなってますね。「喫煙コストの軽減になる」、「喫煙本数が確実に減る」として話題です。


私も、「現実的な禁煙策」としてはこれが最適かな?と本格的に検討しているところです。


電子タバコとは?


そもそも、電子タバコとはどのようなものでしょうか。まさにその名の通り、「電気を使ったタバコ」のことです。


電子タバコとは、従来の煙草のようにライターやマッチで火を付けることなく楽しめる「新しい喫煙の形」。つまり、スマホやカメラのようにUSBケーブルを使い、コンセントやパソコン、車で充電できるものです(バッテリーはリチウムイオン充電池を採用)。


電子タバコのメリット


電子タバコは通常のタバコに比べ、以下のメリットがあるとされています。


タールをはじめとする有害物質がない


タバコの煙には、タールや一酸化炭素、アスベスト、ダイオキシンなど約4,000種類の化学物質が含まれており、その中でも発がん性物質は50種類以上有害物質は200種類以上にのぼると言われてます。


電子タバコによって、これらのリスクをなくすことが出来るのです。


多様な味が用意されている


従来のタバコと違うポイントとしては、「ニコチン濃度」や「リキッド(フレーバー)」の選択肢の多さがあげられます。


ニコチンは、無配合のものから多くて30㎎+程度までの豊富な濃度展開があり、好みによってタバコ味や紅茶味、グレープやアップル、柑橘系などの「フルーツ系」、「チョコレート系」、「ミント系」、コーラ味など無数のオプションがあります。


またジュースを混ぜて「オリジナルの味を創れる」柔軟性の高さも特徴となってます。


節約になる


電子タバコに乗り換えると、毎月半額以上が節約できる可能性があると言われています。


臭わない


喫煙後の口臭や、歯にヤニがついたりするのはタールが原因。対して、電子タバコはリキッドの香りなため、不快に感じることはほとんどなし。


危険な副流煙が発生しない


通常のタバコには化学物質が大量に含まれているため、副流煙による受動喫煙が問題になります。対して、電子タバコはそもそもタールが発生しないため、受動喫煙の危険性も低くなることは当然です。


電子タバコの選びかた


通常のタバコに比べ、電子タバコにはメリットが多いことが分かりましたが、私も含め、初めて選ぶときにはどのようにすれば良いのか迷ってしまいますね。


これについても、いろいろと調べてみました。


「Amazon」などの一覧ページで比較する


通販サイト大手の「アマゾン」などでは、検索機能を使って一覧表示することが出来ます。これで機能や価格などを比較してみることも一策です。



» Amazonドラッグストア「電子タバコ・禁煙サポート」をみる



定期的にチェックしていると、「50%OFFセール」なども開催しています。


» Amazonドラッグストア : 電子タバコ・禁煙サポート : 50% OFF 以上
(ただし、2017年12月4日時点のセール情報です。終了している場合があります。)


電子タバコを扱う「専門サイト」を利用する


通販サイトだけでは決めかねる、という場合は「専門サイト」で調べてみる方法もあります。本来なら、じかに商品を手にして比較できれば良いのでしょうが、そのような専門店はなかなか近辺には存在しないのが実情です。


その点、専門サイトなら気軽に商品の問い合わせも出来ますし、初めての人でも安心です。


ネットでいろいろと調べた結果、次のサイトが有名なようです。


▼C-Tecオフィシャルショップ


C-Tecオフィシャルショップ


»公式サイト 新感覚ビタミン配合《C-tec Duo》


全てのフレーバーにビタミンCを配合。
天然植物由来成分とビタミンCのシンプルでクリアなフレーバーをお楽しみいただけます。
・ニコチン0、タール0、副流煙0だからとってもクリーン。


▼ジェーピーベポ (JPvapor)


ジェーピーベポ (JPvapor)


»公式サイト 国内最高峰Vape & E-Liquidブランド【JPvapor】


JPvaporは、⽇本(東京)とアメリカ(オレンジカウンティ)の両拠点を持つ⽇本企業のEリキッド&ベポライザーメーカーです。
VAPE発祥の地とも言われているカリフォルニア州OCエリアにEリキッドの製造の自社工場を持ち、今や欧⽶を中⼼に4000~5000億円市場と言われるVAPEカルチャー、VAPOR(ベイパー)製品を⽇本に正しく安全に普及すべく、アメリカ、中国その他、VAPOR製品製造メーカーとの提携を図り⽇本国内における普及活動に取り組んでおり、ビギナー向けのスタンダードな製品を提供しています。


▼THE Frienbr SHOP(ザ・フレンバー・ショップ)


THE Frienbr SHOP(ザ・フレンバー・ショップ)


»公式サイト 成分分析をしていない並行輸入品のリキッドに注意!フレンバーは完全国内生産でSDS取得済なので安心・安全!


フレンバーって何ですか?
フレンバーとは、リキッド(液体)を蒸発させ、水蒸気のテイスト(味)とフレーバー(香り)を楽しむ雑貨アイテムです。


まとめ


いかがだったでしょうか。タバコは、がんの術後に関していえば「百害あって一利なし」。


電子タバコに替えてみたり、少しずつでも自分に合った方法で禁煙を試みてはいかがでしょうか。


本日も素敵な1日を。


おまけ


こんな『禁煙アプリ』が人気!
禁煙ノート Pro
360円
(2017.08.21時点)
 App Store
posted with ポチレバ

[更新日:2017年12月4日]

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply