北朝鮮 核実験【Jアラート】iPhoneに届いた?水爆実験や防災速報をプッシュ通知するアプリ『ヤフー防災速報』のススメ

By




スポンサードリンク


術後1979日目。5年4ヶ月30日目です。

おはようございます。

無題 

昨日は間食(食パンを焼かずにそのまま2枚、バナナ1本)を除き、1食のみ(汗)

残り物の活用で免疫力を上げる「一食一心」薬膳カレー | 日本人のDNAに訴える和風だしで!

いかんせん、足の痛みが続いて食事すら忘れてしまうのです…。

食事のあと、いつも通りに爆睡。

短時間で、中途半端な時間に目覚めてしまうのですが、足の痛みでその後はまったく眠れず(~_~;)

もしかしたら足が冷えてるのか?とも思ったので、仕方なく長風呂に浸かりながら朝を迎えてしまいました。

のぼせてしまうほどの長風呂から上がっても、足の痛みに変化なし。冷えではありませんでした(汗)

風呂上がりに体重計測。

今朝の体重48.3Kg。

体重がピタリと止まってくれてるのが唯一の救い。これ以上ストレスが増えたら身が持ちません。

ところで、昨日は北朝鮮が過去最大規模となる50ktの水爆実験を行いました。

無題 

広島に投下された爆弾「リトルボーイ」の3倍以上、長崎に投下された爆弾「ファットマン」の2倍以上にも匹敵するその水爆の威力は、日本を脅かす脅威の度をますます深める結果となりました。

アメリカに向け、いつでも発射することの出来るICBM弾道ミサイルに搭載可能な核兵器が、これで完成となった訳です。

警戒感の強まるなか、我々はいかにして身の安全を講ずれば良いのでしょうか?

今回の一報はテレビのニュースで知りました。それではまったくの手遅れですね。万が一、北朝鮮の核兵器が日本に投下された場合は、テレビを観る前にはすでにこの世にはいないことでしょう。

ならば、いち早く警報システムを受信するしかありませんが、前回北朝鮮の弾道ミサイルが日本の上空を通過したとき、みなさんのiPhoneJアラート(全国瞬時警報システム)を受信しましたか?

Jアラートの「有名無実化」が判明!北朝鮮弾道ミサイル発射で

私は受信出来ませんでした。どうやら、私のiPhoneはJアラートを含めた緊急速報の設定がされてなかったようなのです。

Jアラートの有用性については疑問が残りますが、有事の際に何も警報システムが受信出来ないのは問題ですね(汗)

今回は、Jアラートが受信出来るようになるまでの操作手順について書いておきます。

スポンサードリンク


iPhoneのJアラートを含めた「緊急速報」の設定を確認する方法


まず、「設定」の「通知」を開き、一番下までスクロールします。



そこに「緊急速報」という設定があるので、オフになっていたらすぐオンに設定して下さい。これで、緊急地震速報や災害避難情報が届くようになります。ちなみに、私はオフにしたままでした(汗)

でも、これだけでは本当に通知が来るのか何となく心配ですね。





しかし、さらに「ヤフー防災速報」をインストールしておけば大丈夫です!



現在地連動、地域を設定しておけば、その地域に対応したプッシュ通知を受け取ることが出来ます。

これで万全ですね。



自宅の地域を設定してみたら、防犯情報も届くようになりました。豪雨予報なども届くようになるので、とても便利ですね。

無題

本日も素敵な1日を。

love.



Yahoo! JAPAN
無料
(2017.09.04時点)
posted with ポチレバ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply