インスタントラーメンを美味しくするレシピ | 具・調味料を追求してみた!

By




スポンサードリンク


昨夜の晩ごはん。



食欲がなかったので、インスタントラーメンで簡単に済ませることにしたのですが、今でも?無類なラーメン好きなこの私。結果的にいつもこだわり過ぎてしまい、普通の料理よりも手間がかかってしまうのでした(汗)

そんな訳で、今回もインスタントラーメンを美味しくするためにいろいろな工夫を加えてみました。

テーマは、ラーメンに入れる「具と調味料」の追求です。

スポンサードリンク


①煮卵を作る



ラーメンの基本は煮卵作り。



 関連記事  絶対成功!目からウロコの【味玉】レシピ | 煮玉子の科学的検証(dancyu)を参考にしてみた



②具は焼き目・焦げ目をつける

具は、焼いたり炒めたりして焼き目・焦げ目をつけると香ばしさで風味や美味しさがUPしますね!

にんにく



にんにくはバター炒りに。

 関連記事  たまには【おかずのクッキング | にんにくのバター炒りのせご飯】で『ダムカレー』のことも思い出してあげてください



油揚げ、ソーセージ



ちょっとラーメン的には不釣り合いな具という気もしますが…(汗)



油揚げとソーセージはオーブントースターで焼く!

今回はチャーシューがなかったので使いませんでしたが、簡単に作れますよ!

 関連記事  【ホイル焼き】チャーシュー レシピ



③調味料を加える、アレンジする

ごま油、ラー油



当たり前のことですが、付属の粉末スープ以外にいろんな調味料を加えると、さらに美味しくなりますね!

基本的なのは、ごま油ラー油。風味が増すうえ、油の効果でスープが冷めにくくなります。

使用した特製ラー油はこちら↓


今回は、その他の調味料として味噌チーズも加えました。



④麺は電子レンジの活用で2倍増し!



インスタント麺は、電子レンジ用調理器具で作ります。



普通に鍋で茹でるよりもふっくら2倍増しに。



モチモチっとした仕上がりになります。



まとめ/食べてみた感想



特製インスタントラーメンの完成です!

今回の糖質・カロリーはこちら。



糖質カウンター 簡単に糖質を測れるアプリ

低糖質にこだわりました。合格です!



材料を器に盛ってから、仕上げにキムチメンマを添えて、とろけるスライスチーズ味噌をトッピング。



味噌を少しずつ溶きながら、スープの熱でとろけるチーズとキムチを絡めると絶品な味わい!



煮卵も大成功でした。



ここまで出来れば、もうインスタントラーメンとはわかりませんね!とっても美味しかったです!

love.
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply