胃がん 術後の体重・食事量減少の焦り&煮物が恋しくなる季節 - 今日のごはん

By




スポンサードリンク


- 体重減少の焦り - 胃がん 術後5年6ヶ月28日目の 食事記録


胃がん術後5年6ヶ月28日目の食事記録


この日の体重46.5kg。


うう...。


目覚めはとても具合が悪いのだけど、体重が46キロ台だと力が入らずにますますおかしくなる(汗)


「るいそう」がこのレベルで定着するといたってまずいことになる。


くっそー!


焦る気持ちもあったので、何とか気力を振り絞る。


ガッツリ食べるつもりでせっせと朝食の支度を始めました。



スポンサードリンク


「煮物が恋しくなる季節」の朝ごはん


ここ最近の急激な寒さのためか、無性に熱々な料理が食べたくなる。


一時期は、胃がんの術後直後から「鍋物」にはまってましたが、今はちょっと無理だなぁ…(汗)


胃がんの術後から、時が経過すればするほど食事量が減ってくるなんて…。



そこで、最近はまり出したのが「煮物」。


煮物って、何だか手間がかかりそうな感じがしてしまいますが、実はお手軽に短時間で作れちゃうんですよね!


冷めても味が染み込んで美味しいのが何より嬉しい!



煮物は醤油・砂糖・酒で作るのが基本でしょうが、私は砂糖が駄目なので(汗)


麺つゆと水、酒のみで作ります。


10分くらいか。自分好みに煮詰まったら完成!



かぼちゃと大根の煮物。おでんの大根が大好きなので、必然的に大根ばかりとなります(^_^;)



またまたヤケドしそうな「ごま油入り」ボイルドソーセージと一緒に(汗)



朝はガッツリと頑張って食べたのですが…。


晩ごはん


その後は体調が悪く、どうしても食事ができず(-。-;


この日の日中は比較的あたたかいような気候でしたが、寒かったりそうでなかったりすると体温調整が難しい体には逆にツラい面もあります(汗)



1日が終わりそうな時刻に何とかもう1食。目まいで頭が上がらない...。


インスタントカレーラーメンで誤魔化してしまいました(ーー;)


インスタント麺があると、体調不良のときはついついラーメンに逃げてしまう。もう買うのをやめた方が良いでしょうか?


この日は2食が限界。何とも情けない結果に終わりました。

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply