TBS【健康カプセル!ゲンキの時間】の - 糖質制限 - 本日放送分が神回だった件

By




スポンサードリンク


TBS「健康カプセル!ゲンキの時間」で糖質制限を徹底検証


TBS【健康カプセル!ゲンキの時間】の - 糖質制限 - 本日放送分が神回だった件


本日、11月12日に放送されたTBS「健康カプセル!ゲンキの時間」のテーマは「糖質制限」。今回は、糖質制限について徹底的に検証された内容となっており、糖尿病専門医の分かりやすい説明のもと、糖質制限のメリット・デメリットや人気の「糖質制限ダイエット」を行なう際の注意点、「ボカロ」による正しい糖質制限の行ないかたや「おかずの選びかた」などが詳しく解説されていました。



スポンサードリンク


胃がん術後の後遺症「ダンピング」や「低血糖」に常日頃から悩まされている私にとっては「糖質制限」が重要な課題。血糖値の上昇を抑える薬「セイブル」の服用に加え、糖質制限を考えた食事の工夫をするなど、努力の日々。そんな私にとって今回の放送分はまさに「神回」といっても過言でないほど参考となりました。


そうだったのか!目からウロコの「成分表示から簡単に糖質が計算できる公式」


なかでも大変勉強になったのが、成分表示から「糖質量」を簡単に導き出せる公式でした。


炭水化物-○○○○=糖質


「この食材や調味料にはどれくらいの糖質が含まれているのか?」


食品の成分表には糖質量の記載がないことが多く、いつも頭を悩ませておりました。そこで、取り入れたのが「糖質制限アプリ」。



アプリ内で出てくる食材の候補を選択して量を決定すると糖質量を自動計算してくれるうえ、毎日の体重管理や食事記録ができる便利な無料アプリです。


しかし今回の番組で、糖質量が成分表を見ただけで単純に分かってしまう公式を知ったときは「そうだったのか!」とまさに目からウロコの衝撃だったのです。おかげで、これからは糖質量に悩むこともなくなり、買い物のときに食品の成分表を見れば瞬時に糖質量が判断できるので、間違った食材選びもなくなりそうです。




関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply