Twitterで警視庁警備部災害対策課の「豆知識ツイート」が人気沸騰中!

By




スポンサードリンク


警視庁警備部災害対策課の「豆知識ツイート」が人気沸騰


警視庁警備部災害対策課。


警視庁の災害対策を担い、震災時の警備を行なったり、機動隊に所属する救助部隊の統括・運用を行ったりしている部署ですが、同課が開設しているTwitterのアカウントが人気沸騰で話題となっているようです。



スポンサードリンク


実はこの私。警視庁でも「警視庁犯罪抑止対策本部」のTwitterアカウントのほうはフォローしているのですが、「警視庁警備部災害対策課」のほうはアカウントの存在すら知りませんでした(汗)


さっそく調べてみると、真面目でお堅いイメージから、何か任侠的なツイートでもしてるのかな?という予想とは大違い。災害時に役立つ豆知識や生活の知恵を定期的にツイートしており、多くのフォロワーを集めている人気のアカウントだったのです。



あ。ホントだ!いろんな豆知識がたくさんツイートされてます。「災害対策課」という任務の性質上、このような知識が豊富なんでしょうか...。


さらに、今までで特に注目された豆知識ツイートを調べてみました。




避難所でお菓子の袋などが開けられなくて困ったときに役立つ豆知識。避難所ではお菓子の袋よりももっと困ることが他にたくさんありそうな気もしますが(汗)たしかに便利な豆知識だなぁ...。このような、ゆるい感じのツイートが人気のようです。ちなみに、このツイートは11万を超えるリツイートに17万を超えるいいねがカウントされてました。す、スゴッ!


しかし、こちらの部署。もしかしてヒマなんでしょうか...。まあ、このような部署がヒマなのは平和な証し。さっそく僕もフォローしました!

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply