年金事務所から胃がん・障害年金の年金支払通知書が届いた

By




スポンサードリンク


年金事務所から胃がん・障害年金の年金支払通知書が届いた

明日、年金事務所から胃がんの障害年金が振り込まれることを社労士から知らされていたこの私。しかしその前提として、「年金支払通知書」というものが年金事務所から送付されるらしい。かなりギリギリで郵送されてくるとのことでしたが、ポストの確認をすっかり怠ってました(汗)


本当に届いているのかな?



スポンサードリンク


おそるおそるポストを開けてみると、年金事務所からの郵便物が入っていました。さっそく茶封筒を開封すると、「中身」はこんな感じでした。

社労士が言っていた通りの「年金支払通知書」です。それ以外は、「国民年金・厚生年金 支払額変更通知書」とその記載事項の説明書が入っていました。


これらは要するに、「癌の後遺症」で支払われる障害年金について、遡及した過去5年分と今後支払われる年金支払額の内訳が記載された明細書です。


今までの流れから、実際に支払われる障害年金の受給額の明細などを公開したいところなのですが。

しかし、以前に心ないランキングサイト経由の閲覧者がいることを知ったため、それからは個人情報をなるべく伏せることにしたのです。


 関連記事  抗がん剤 は【癌 の 転移・再発 予防】に役立つのか?実際に経験してみて感じたこと


 関連記事  ニセのがん闘病ブログは「癌患者を差別的な目で見ている」


もっと、がん患者さんが幅広く私のように「障害年金」という社会保障を受けられる道しるべを作れたら、と思ってブログを書いているのに…。一部の「ニセ末期がん患者」のようなポンコツどものせいで、じゅうぶんな情報提供ができないのはとても残念なことです。


現在、一部の申請についての審査漏れがあったため、不服申立の準備中ですが、とりあえず決定している分については明日、数百万円以上の大金が振込により一括で障害年金が支払われます。事前に聞かされていた通り、本当にギリギリで届いた「年金支払通知書」の話しでした。


» 障害年金の申請でがん患者さんに良く読まれている楽天人気ランキング


1
3訂版 障害年金の知識と請求手続ハンドブック [ 高橋裕典 ]

2
これならわかる〈スッキリ図解〉障害年金 (スッキリ図解) [ 松山 純子 ]

3
V20/本人・家族・支援者にぜひ伝えたい障害年金のもらい方

» 障害年金を含め、今後いろいろな手続きで困ったときは、術後の体重記録が役に立ちます。日々の記録をとるように心がけましょう。


関連記事