FC2ブログに「TOPへ戻るボタン」を設置するカスタマイズ方法

By




スポンサードリンク


FC2ブログに「TOPへ戻るボタン」を設置するカスタマイズ方法


FC2ブログに「TOPへ戻るボタン」を設置。カスタマイズは簡単!


私が実装したFC2ブログカスタマイズ。今回は「TOPへ戻るボタン」について説明します。


前回の記事:FC2ブログのカスタマイズ - 文字をコピーされないようにする2つの方法


今回、「レスポンシブ対応」に伴うブログリニューアルで、TOPへ戻るボタンなるものを初めて設置しました。


なぜかといいますと、レスポンシブ対応のブログをスマホで閲覧する際には、PC画面だと横に表示されるプラグインが下に表示されることになります。すると、1ページあたりの縦の長さがもの凄いことになりかねません。

1番下まで見終わってから上に戻ろうとするのは大変ですよね。このままでは、レスポンシブ対応にしたことが読者さんの利便性を損ねる結果となってしまいます。


そこで、押せば一瞬で画面トップに戻れるボタンはレスポンシブには必須のアイテムだと考えるに至った訳です。


ちなみに、読者さんの「利便性」を考えた場合、TOPへ戻るボタンはどんなものが望ましいのでしょうか?


画面をスクロールせずにスルスルっとトップ画面へ戻ることが目的のボタンですから、邪魔になってもいけないし、画面がある程度スクロールされたらふわっと表示されていつでも戻れるようにしたいものですね。


結論として、設置するボタンの条件を次のように定めました。


この記事は限定公開にしたいので有料(ブロマガ)にしていて申し訳ないのですが。



noteでも公開しています。


購読料は、ブログ執筆のための商品購入などになります。


続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

この記事が気に入ったら
シェア!

シェア


Share

スポンサードリンク