"抗がん剤治療時"の頭皮にも使用可能なケア商品、シャンプーなど

By




スポンサードリンク



【からだのレシピ】抗がん剤治療時の頭皮にも使用可能 - 産経ニュース


私も、抗がん剤ドセタキセルシスプラチンTS-1を投与してから2週間後に"脱毛"が起こりました。9割以上の頭髪が抜け落ち、その後の"頭皮ケア"をどのようにすれば良いのか非常に悩みました。


乳がんなどで抗がん剤治療を行う人の悩みの一つに脱毛だけでなく、頭皮がひりひりしたり、かゆみが出たりすることがある。このような人でも使うことができる頭皮ケアのローションが11日に発売された。患者には頭皮ケアの選択肢が増え、朗報となりそうだ。


私の場合、抗がん剤治療後数ヶ月ほどしてから髪の毛が生え始めましたが、生え変わった髪質はとても弱く、使うシャンプーには迷った記憶があります。



刺激の少ない、こんな感じのベビーシャンプを使ってましたが、その当時は"抗がん剤治療専用のケア商品"があれば便利なのになぁ、と思っていました。



ヨシダソース創業者に聞くがん制覇戦略術 シリコンバレー在住がんサバイバージャーナリストがつづる欧米がん事情最前線 | JBpress(日本ビジネスプレス)


ヨシダソースの創業者に"がん"との関わりがあったなんて初耳でした。


吉田氏が、がんのチャリティに本腰を入れ始めたのは、部下や家族を次々にがんで失したから。

片腕のマットこと、カリフォルニア州サクラメント出身の吉田グループのマヒュー・ガスリー前社長(55歳)を腎臓がんで、有能な秘書のカン・ヨンジャさん(47歳)を卵巣がんで、リンダ夫人の父親(66歳)を結腸がんで亡くした。


人気の"ヨシダソース"ですが、美味しいので私も調味料として常備しています。とくにお気に入りなのが、醤油ベースのこれ。



味に深みが増すので、醤油の代わりに料理で使ったりしています。


まったく新しいがんの参加型イベントが開催! | NewsWalker



スポンサードリンク


同イベントでは、新しい視点で、がんサバイバーが社会と共生することを模索する各種トークイベント、より実践的なワークショップ、プロダクトデザインのアワード、共生の課題に対するアイデアソン、がんサバイバーをメイクして撮影するMakeup&Photo、子供向けワークショップを行う。


大腸がんの予防にも!?風邪対策のための免疫力アップには「にんにく」が効果的! – アサジョ


大腸がんを予防するためには、腸内環境をよくすることが大切。そのためには、善玉菌を増やす食物繊維を摂ることがポイントになるそうです。ただ、最もがん予防効果が高い食材は、意外にも「にんにく」なんだそう。食物繊維を食べていればいい、というわけではないようです。



「日本人女性は卵を食べすぎるとがんになりやすい」は本当か? | 文春オンライン


あまり新聞やテレビでは報道されていませんが、昨年末、気になる論文が「欧州臨床栄養学雑誌」に掲載されました。日本人を対象にした研究で、卵を1日に2個以上食べる女性は、1日1個食べる女性よりも全死亡リスクが約2倍、がん死亡リスクが3倍以上も高かったというのです(Nakamura Y, et al. Eur J Clin Nutr. 2017 Dec 29.)。


糖尿病や肥満が「がん」を招く!なぜ糖尿病や肥満はがん発症に影響するのか|健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス/HEALTH PRESS


2012年に新たに発症したがんのうち、約2%の28万100件は糖尿病を原因とし、約4%の54万4300件は過体重・肥満を原因とするものだった。また全体の5.6%は、糖尿病と過体重・肥満の両方が原因であり、年間で79万2600件に上ることがわかった。

なかでも「肝臓がんの24.5%」「子宮内膜がんの38.4%」は、糖尿病や過体重・肥満が原因と考えられ、特に影響が大きかった。


私は、"胃がん"の術後からさまざまな"後遺症"に苦しんでいますが、なかでも"血糖値"に関連する症状が一番つらいです。低血糖が起こると何も出来なくなります。






"がん"に限らず、血糖値の異常には日頃から気を付ける生活を心がけたいものですね。

関連記事


Tag
抗がん剤シャンプー頭皮ケア糖質制限サプリインスリン野菜がんウィッグ用シャンプーがん治療胃がんブログ
Share

スポンサードリンク