乳がん治療中の北斗晶さん、病気と子育て語る - 息子らが頼れる支えに

By




スポンサードリンク


女神たちの伝説IV 北斗晶 【DVD】
女神たちの伝説IV 北斗晶 【DVD】


先日、突然の"ブログ休止宣言"で「乳がんの再発では?」と体調が心配された、元女子プロレスラーでタレントの北斗晶さん。


 関連記事  北斗晶がブログ休止宣言、突然の発表に"乳がん"を心配する声も...


乳がんと闘いながらも、子供達から頼ってもらえる存在となるには自分の病気をどのようにして伝えるべきか?


北斗晶さんが悩み苦労した思い、「病気と子育て」について語りました。『息子らが頼れる支えに がんを治療の北斗晶さん、病気と子育て語る :暮らし:中日新聞(CHUNICHI Web)』という記事で紹介されています。


北斗晶の元気が出る熱血子育て相談
(扶桑社BOOKS文庫) Kindle版
北斗 晶 (著)



手術で胸がなくなり、心配したかもしれません。でも退院したら息子たちはいつも通り「腹減った、飯は何?」と学校から帰ってきた。あえてそうしているわけではなく自然に。おかげで「ママは病気なのよ!」なんて言いながら、普通に接することができました。

ただ、授業参観は躊躇(ちゅうちょ)しました。髪がなくなり帽子をかぶっていましたし、免疫力が落ちていたので常にマスク。薬で足がしびれ、つえもついていました。でも、二人は「何か言うやつがいたらぶっとばす」。学校では息子の友達も「大丈夫ですか」と声を掛けてくれた。闘病する姿を他の子たちにも見せることができ、行って良かったです。




スポンサードリンク


Q15 主治医とうまくコミュニケーションがとれない。どうすればいい?――がんにまつわる素朴な疑問 Q&A|ニフティニュース


病院の医師はとにかく忙しいのです。外科医は外来だけでなく手術がありますし、内科医も外来や病棟でたくさんの患者を診察しなければいけません。
 
また、患者の目に触れないところでカンファレンス(症例検討会)を行い、自分の研究や論文執筆もしています。さらに、外の病院でアルバイトをしたり、土日に学会や研究会に飛び回ったりしています。

そんな主治医とうまくコミュニケーションをとるには、まず「医師には時間がない」ということを患者側も理解しておいたほうがいいでしょう。もし質問がある場合には、外来や病棟で会える限られた時間にうまく話せるよう、質問したいことを箇条書きにするなどして、まとめておいてください。そうすれば主治医も、快く回答してくれるはずです。


中村獅童、完全復活宣言!──肺腺がん手術を乗り越えた彼にインタビュー (GQ JAPAN) - Yahoo!ニュース


中村獅童のいざ歌舞伎へ (趣味どきっ!)
ムック – 2017/1/25
中村 獅童



闘病生活は自分発見、再認識の機会でもあった。退院して鎌倉の山道を沙織とリハビリ代わりに散歩していて、無意識に勧進帳の富樫のセリフを大声で言っていた。咳込みながらも最後まで長セリフを言えたとき、「俺、言えたね」と、ふたりでちょっと涙っぽい雰囲気になった。

「誰から言われているわけでもないのに、なんでこんな長セリフを鎌倉の山道で言ってるんだろうな。俺、ホントに好きなんだな。病気だから、このまま歌舞伎、廃業します、じゃなくて、まだ舞台に立とうとしているんだなということを再認識して」


佐藤大樹、胃がん公表の中尾翔太を「信じて待って」 - 芸能 : 日刊スポーツ


佐藤は同日、ツイッターを更新。「翔太は毎日病気と闘ってます!!」と近況を伝え、「今でも元気な笑顔を見せてくれる翔太を僕らは近くで見守ることしか パワーを送り続けることしか 出来ない事が本当に悔しいですがFANTASTICS9人全員で復活出来る日を信じて待っていてください。そしてどうか皆さんのパワーをください」とつづった。

関連記事


Share

スポンサードリンク