住民税が決まる仕組みとは?その内訳と意外とよくある勘違い

By




スポンサードリンク


住民税が決まる仕組みとは?意外と知らないその内訳

住民税が決まる仕組みとは?意外と知らないその内訳- 記事詳細|Infoseekニュース

住民税に関するよくある勘違い
「4~6月の給料で住民税が決まる」とか「住民税が決まる3か月間はあまり残業しない方がいい」などの話を聞くことがあります。実際はどうなのでしょうか?

これは、実は住民税と社会保険料(健康保険料・厚生年金等)を混同されています。

後ほど詳しく解説しますが、住民税の徴収は前年の所得をもとに計算されていて、毎年6月から徴収が開始されます。一方、社会保険料の等級を決める「標準報酬月額」は、その年の4月から6月の給料の平均を参考にします。ですから、4月から6月の給料がその年に徴収される住民税にすぐに影響するわけではありません。「6月」というキーワードでおぼえていると、勘違いする場合が多いようです。


花粉症を悪化させる野菜、トマトと○○には要注意! | 体を悪くする やってはいけない食べ方 | ダイヤモンド・オンライン


2~3月に本番を迎える花粉症。スギ花粉の飛散ピークを迎えるこの時期に、毎年悩まされている人も多いだろう。さらに、今年は花粉の飛散量が昨年と比べて1.5倍だという。花粉症の人にとっては、どうにかして症状を軽く抑えたいものだ。

 しかし、そんな花粉症の症状を逆に悪化させてしまう野菜があるという。たとえば、スギ花粉症の人の場合、「トマト」には要注意。花粉症がひどい時に、トマトを食べて数分以内に唇や口の中がかゆくなったり、ぴりぴりした経験はないだろうか。


絶対に汚れない!奇跡の白いコットンパンツ:WBS |テレ東プラス:テレビ東京

新年度、気持ちも新たに買って履いた真っ白なパンツ。
そんなときに限ってコーヒーやしょうゆをこぼして、せっかくの白パンツにシミができてしまう...そんな経験はないだろうか?
白い衣服についたシミは目立つ上になかなか落ちにくく、ショックが大きいものだ。


では、もしもまったく汚れない"白パンツ"があったら...?



スポンサードリンク


スマホをナビやドライブレコーダーとして使える! JBLの車載用Bluetoothスピーカー「JBL SMARTBASE」 | GetNavi web ゲットナビ

「JBL SMARTBASE」は、独自の27mm径フルレンジスピーカーを2基搭載し、サイズを超えた広がりと奥行きがある高音質サウンドを楽しめる車載用Bluetoothスピーカー。デザインは、スマホでADAS(運転支援システム)や簡易ドライブレコーダー、運転ナビなどのアプリを使用する際に適した仕様となっており、スマホ用車載ホルダーとしても使用可能。また、スマホをダッシュボードにしっかりと固定できる粘着式フラップ部分やスマホのカメラ位置も考慮してデザインされています。


ソニーが完全ワイヤレス第2弾となる防滴イヤフォンを4月28日に発売 - 週刊アスキー

ソニーは4月10日、防滴仕様(IPX4)のスポーツ向けBluetoothイヤフォン3製品を発表した。いずれも4月28日発売。

同社の左右分離型の完全ワイヤレスイヤフォン第2弾となるのが「WF-SP700N」(予想実売価格 2万5000円前後)。デジタルノイズキャンセリング機能を内蔵しており、スポーツタイプの左右分離型では世界初だという。

関連記事


Share

スポンサードリンク