【胃全摘後の糖尿病予防】HbA1c値や血糖値のチェックはお早めに...

By




スポンサードリンク


【胃全摘後の糖尿病予防】HbA1c値や血糖値のチェックはお早めに...

糖尿病の初期症状?体調不良の原因はHbA1c値か

先日の血液検査で、私のHbA1c値は6.1でした。正常値の上限が6.2なので、これはおそらく1~2ヶ月間の平均血糖値高血糖なことを示しているのだと思います。

医師からは今後、体調不良時の血糖値をこまめに測るように言われてるのですが、そんな時に限ってなかなか計測するのはツライものですね…。

今日こそはちゃんと測ろうと心に決めたものの、外出時に測定器をうっかり忘れてしまいました(汗)

ここ最近の異常な暑さもやわらぎ、風の心地よさすら感じられる清々しい1日でしたが、時間が経つにつれ、途中から気温がわからなくなるような状態になりました。

 関連記事  胃全摘後に気をつけたい「血糖値」と「HbA1c値」の違いとは?



スポンサードリンク


どうも体が熱っぽく、怠さが全身を包み込むような感じで、目まいがたびたび襲ってくる。ふくらはぎにも痛みがあり、何だか腫れぼったい状態が続きました(汗)

しかしこれは、いつも悩まされている低血糖の症状という感じじゃなかったので何となく不安を抱きつつ、こんな時に血糖値測定ができれば何か理由がつかめるかも知れないのになぁ、と。

今日は私用で法務局という所に打ち合わせに行ったり喫茶店で打ち合わせをしたりしただけだったので何とか楽な姿勢でいられ、無事に帰って来られました。ずっと歩き通しだったら少し危ない状態だったかもしれません。

帰宅して、今さらながら血糖値の測定をしてみました。ちなみに、ずっと食事をしてなかったから自分的には低血糖なのでは?と思いながらの計測です。

だいたい、空腹時血糖値は70~80ぐらいかな?と思ってたところ…

193!?高っ!!

どういう意味だ!?

ここで初めて、医師に指摘されたHbA1c値のことが頭に浮かびました。

これって糖尿病の初期症状?今のオレってまさか、糖尿病になりかかっているのでは?

低血糖のときは糖分を補給したりして回復を試みますが、高血糖のときってどうすれば良いのでしょうか?いつもなら、高血糖になればインスリンが大量に分泌されたはずなのですが…。

少し前、芸人のクロちゃんが糖尿病で教育入院したことが話題になってましたが、私もいずれは教育入院する日が!?と危機感がよぎりました。

胃全摘して痩せた人間が教育入院だなんて(汗)

これも、今まで長い間ダンピング症状を繰り返し体に負担を与え続けた悪影響なのでしょうが…。

同じく胃がんで胃を全摘された方。私は術後5年のあいだHbA1c値や血糖値に関して無頓着のまま過ごしてしまいましたが、早めのチェックが大切のようです。

▼私が使ってる血糖値の測定器。がんセンターで使用されているものです。

Amazonが一番安く買えるみたいです。

自宅で行えるHbA1c値の検査キットも、Amazonが一番安くなってました。

関連記事


Share

スポンサードリンク