すき家「シーザーレタス牛丼」って何?!気になってついつい食レポ

By




スポンサードリンク


すき家の『シーザーレタス牛丼』
シーザーレタス牛丼 | すき家

たまたま「すき家」の前を歩いていた。何気にお店の方に目を向けると、貼ってあるポスターが視界に入った。

キャッチフレーズに「夏の牛丼」となっていて、すき家の『シーザーレタス牛丼』なるメニューが宣伝されていた。

「シーザーレタス牛丼」って何だ??

すき家はほとんど利用しないのでよく分からないのだけれど、新メニューだろうか?気になったのでネットで調べると、5月16日から新発売されたらしい。

別に牛丼が食べたい訳じゃないけど、シーザーレタスとの組み合わせが美味しそうな気がして、ついついそのまま店内に入ってしまった(汗)

いつもは松屋を利用することが多いボクは、すき家での注文の仕方がさっぱり分からなくなっていた。券売機がないけど…。あっそうだ。直接お店の人に注文するするんだっけ。

すき家、テイクアウトまでの驚異的なスピード

カタコトで女性の若い外国人店員さんにシーザーレタス牛丼をお持ち帰りで注文した。すると、その店員さんは奥の厨房の方へ歩いていき、すかさず戻ってきた。

お待たせしました。『シーザーレタス牛丼』です。お箸はこちらからどうぞ。

ゲッ!!何だこのスピードは!!注文してから10秒も経ってないんだけど…(汗)兎に角、ビックリしながら店を後にした。



スポンサードリンク


すき家「シーザーレタス牛丼」のメニュー詳細(お持ち帰り)

シーザーレタス牛丼(お持ち帰り) | すき家

ミニ
440円
(517kcal)
並盛
500円
(726kcal)

中盛
630円
(745kcal)
大盛
630円
(936kcal)

特盛
780円
(1,080kcal)
メガ
930円
(1,269kcal)

  • ※当店の価格は全て税込価格となっています。
  • ※店舗によって、お取り扱いメニュー・価格が異なる場合がございます。
引用:シーザーレタス牛丼(お持ち帰り) | すき家

さっそく食レポ

すき家「シーザーレタス牛丼」

お持ち帰りした「シーザーレタス牛丼」。さっそく食べてみることにした。

すき家「シーザーレタス牛丼」

これが、夏の牛丼で、すき家の「シーザーレタス牛丼」。何かドレッシングを上からかけるわけでもなく、フタを外したらそのまま食べられる状態になっていた。

パッと目に入る、牛丼の上に乗っかっているであろう(見た目からは牛肉が見えない)シーザーレタスは、よく普通に見かけるシーザーサラダだ。

果たして、牛丼とのコラボレーションにどんな工夫がされてるのだろうか?

すき家「シーザーレタス牛丼」

いよいよ実食。下にあるライス、牛肉と一緒に、口に運んでみた。

こ、これは?!

牛丼の上に、ただフツーのシーザーレタスが乗っかっている。それ以上でもないし、それ以下でもなかった!!

実際に食べてみた「シーザーレタス牛丼」の感想

ひと口「シーザーレタス牛丼」を食べてみて、これはただ単に普通の牛丼の上に普通のシーザーレタスを乗せたシロモノに過ぎないことが分かった。

これで美味しいのであれば、シンプルイズベスト。「牛丼も、こんな食べ方があったのか!!」となり、発想が良かったということになる。

すき家「シーザーレタス牛丼」

しかし、ボクは思った。

牛丼がシーザーレタスに負けてる!!」と。

すき家「シーザーレタス牛丼」

すき家の牛丼。あまり食べる機会がないのだが、薄甘味に感じられる。だからなのか、本来の牛丼の味が影を潜め、まるでシーザーレタスをおかずにしてご飯を食べているような錯覚にとらわれた(汗)

すき家「シーザーレタス牛丼」

牛丼の上にシャキシャキなシーザーレタスをトッピング。この発想自体は夏らしい感じでとても良いと思うのだけれど、料理で肝心なのは味のバランス

シーザーレタスを乗せるには、いかんせん牛丼の味付けが薄すぎる気がして、企画倒れな印象を受けた。シーザーサラダが洋風なので、牛丼との味の調整が難しかったのかも知れませんが…。

しかし、シーザードレッシングにはマヨネーズを使うのだから、マヨネーズに合う調味料(醤油、麺つゆ、ポン酢、七味、黒こしょう等々…)でアレンジするなど、工夫の余地はあったと思う。

ボクはシーザーサラダが好きなので、不味いとは思いませんでしたが…(汗)

すき家「シーザーレタス牛丼」

正直言って、低価格なメニューを提供するすき家のイメージからすると、これで500円というのは少し高いのでは?と思った。この値段なら、ボクが自分でもっと美味しい牛丼を作れちゃうかな…。

まあ、これはあくまでボク個人としての感想です。気になる人はぜひ一度、食べて味を確かめてみて下さい。

関連記事


Share

スポンサードリンク