“縦長で最長60分” インスタグラムが動画投稿アプリ「IGTV」を発表

By




スポンサードリンク


“縦長で最長60分” インスタグラムが動画投稿アプリ「IGTV」を発表


インスタ新アプリは “縦長で最長60分”の動画投稿が可能


インスタグラムInstagram)は米国時間の20日、スマートフォンの縦長の画面に合わせて、動画を縦長に最長60分まで投稿できる新たなアプリIGTV」を発表しました。 iOS版やアンドロイド版ともに、今後数週間以内に全世界で展開されます。


これまでインスタでの動画投稿は、横長による1分まで可能でした。しかし、今回の新たな縦長用動画アプリではフォロワー数が多い利用者は最長で60分まで投稿できるということです。


世論調査機関「ピュー・リサーチセンター」のアメリカでのSNS利用に関する調査では、18歳から24歳の年齢層ではYouTubeを使っていると答えた人が94%で最も多く、次いでスナップチャットが78%、インスタグラムが71%となっています。


インスタが動画に力を入れることで、先行するユーチューブなどに対抗しようということですね。


Instagramのケビン・シストロムCEOは、インスタグラムのユーザーが世界で10億を超えたことを明らかにしたうえで、「動画はスマートフォンを念頭に作る必要があり、モバイル・ファーストだ」と述べました。



スポンサードリンク


「IGTV」は、通常モバイルを使う際の画面の向きである縦型に合わせてデザインされています。


IGTV


アプリを開くと、インスタグラム上で既にフォローしているユーザーの動画や、興味関心に近い動画が自動的に再生されます。


IGTV


メイン画面から上部にスワイプすれば「おすすめ」「フォロー中」「人気」「視聴を再開」といったタブが表示され、その他のコンテンツを閲覧できたり、動画に「いいね!」やコメントをつけたり、ダイレクト機能を介してシェアすることも可能です。


IGTV


なお、インスタグラムとの連動によりIGTVで新たにフォローしたユーザーは自動的にインスタグラムのアカウントでもフォローされ、インスタのアプリ内からもIGTVの機能を使用できます。


IGTV
無料
(2018.06.22時点)
posted with ポチレバ

IGTV - Video Maker Pro
600円
(2018.06.22時点)
posted with ポチレバ
関連記事