【男女の友情】築ける?築けない?ヒューマンニュース(2018/8/17 15:00)

By




スポンサードリンク




男女の友情、築ける?築けない? [相沢あいの恋愛コラム] All About

普遍のテーマともいえる「男女の友情は成り立つか?」。モテない人ほど異性を意識してしまうため、「ない」と断言する傾向があります。

片方が好きになって、「関係が壊れてしまうくらいなら」と、恋愛感情を押し殺して友だちでいることは可能ですが、それはかなり危ういバランスの上に成り立つ友情であり、ふとした瞬間に崩壊。これを多く経験してきたモテる人もまた、「男女の友情はない」と言うから興味深いものです。

それらをふまえ、男女の友情は、「全く恋愛対象ではない相手」に限り、成り立つと言えるでしょう。


聞き上手には程遠い! 聞き下手な人の特徴 [相沢あいの恋愛コラム] All About

自分と違う意見の人がいたら、話の途中でも「でも」や「だって」で割り込んで、自分の意見を述べ始めますが……。

●聞き下手例
A「うちは目玉焼きは醤油派で」
B「でも普通塩こしょうじゃない? 大体醤油もソースもありえないし!」
A「……」

否定的な意見は、相手をシュリンクさせます。自分と違う意見にも、どこかに良いポイントがあるかもしれません。それを探して投げ返せるのが聞き上手です。


付き合って後悔…!彼氏から届いた「情けな~いLINE」3つ - Peachy - ライブドアニュース

「彼に告白されたとき、そこは夜景の見える雰囲気のいいレストランでした。普段は服装なんかも無頓着なので、こういうところを選べるんだ……と感動しました。いわゆるギャップにやられたんですね。

でも、付き合い始めて分かったのが、パターンがひとつしかないということ。なにかにつけて、“夜景を見に行こう”って言うんです。

あるとき、かなり激しめのケンカをしたときでした。しばらく連絡を取らなかったんだけど、しばらくして向こうから“夜景を見に行こう”と来ました。仲直りの意思表示なんだろうけど……。

もう、夜景くらいで機嫌なおらないし。夜景は万能じゃないし。薄っぺらいな……と思ってしまいました」チトセ(仮名)/29歳



スポンサードリンク


男が“彼女に冷たくなる”のはこんな時! 知っておきたい男性心理と対処法(1/2) - mimot.(ミモット)

彼女に対して本当に冷たくなってしまうとき

面倒になる:「具合が悪い」「寂しいよ」「もうイヤ」などの彼女の発言で、かまってほしいのが分かると面倒になってしまいます。よく体調のことを彼に自己申告する女性は注意したほうがいいかも。

疲れているとき:仕事が多忙で余裕がないときは、彼女を思いやったりできません。

彼女がとんちんかんなとき:彼女の察しが悪くて理解してくれない。彼女がとんちんかんな答えをする。そうすると「もう彼女に言っても仕方ない」と思ってしまい冷たくなります。

要望ばかり押し付けられたとき:「連絡してね、今度行こうね、絶対私に言ってね」など、ああしてこうしてと要望を言われたとき。「じゃ俺の要望は?」とゲンナリします。


男性たちが明かす「恋愛対象」の分かれ目! 気になっていたけど「本命」にはならなかった実録エピソード3選(1/2) - mimot.(ミモット)

1. 他の男と親密にLINEしているのを知って…(30歳男性)
「ついこの前まで、いいなと思っていた同僚女性がいて、勇気を出してLINEアカウントの交換を申し込んだら、快く応じてくれたから嬉しかったんです。

で、その日から僕も熱心にLINEを送るようにしていたんですが、ある時に僕ではない別の同僚とも親しくLINEしているのを知ってしまって、急速に気持ちが冷めました。

それまで、かなりいい雰囲気で進んでいたので、裏切られたような気持ちになりましたね。

関連記事