がんの都市伝説や噂の真相、実はあまり知られていない?

By




スポンサードリンク


こんにちは。胃がんブログゆうらりHappySmile」の管理人Mです。


今回は、がんにまつわる「」や「都市伝説」についてひとこと書かせていただこうと思います。


なぜなら、出先で休憩していた時のこと。たまたま隣にいた大の大人が2人して、がんの間違った知識をもとに会話している場面に遭遇したからです。



無題


がんの「都市伝説」や間違った「噂」はまだ世の中に蔓延している?


昔からたびたび耳にする「胃がん」にまつわる都市伝説が話題になっていたのだけれど、そこでは思わず「エッ!?」と言葉が出てしまいそうなくらいに驚きました。


もしかして、がんと無縁で普通の生活を送っている人たちにとって、がんに対する認識はこの程度なのか?と思いました。


がんはうつる」などに代表される『都市伝説』や『』についての真相は、国民にはあまり知られていないのが現実なのかもしれません。



スポンサードリンク


胃がんの「都市伝説」リアルな会話


出先での用事を済ませたので、やっと休憩を兼ねて補食TIMEです
(´o`;



久方振りで、このレアチーズを食べに来ました。



しかし、よく見ると生クリームが添えてあり…
(・_・;



最近、生クリームには痛い目に遭い続けてるため、警戒しました
( ̄◇ ̄;)


しかし、この生クリームはあまり甘くないせいか、何事も起こらず…。


この生クリーム。上島珈琲店やドトールコーヒーのものとどこがどう違うのだろう??


今後のために、教えてもらいたいものです。


食べている最中。隣の50代らしき二人組の、サラリーマンの会話が耳に入って来ました。


今は胃が小さくなったから、大変なんですよ~。


あっ!!(; ̄O ̄)このオジサン胃がんだ!!


興味を持ち、ずーっと聞き耳を立ててました。


初期で見つかったから良かったけど、これからが心配なんだ。


初期だったのか…。


全然やせてないようだし、とても胃がんを患った人には見えない。目の前が銀行ばかりで、それらしき風貌だからきっと行員なんだろうけど、バリバリと働けてるようで羨ましいなぁ…
(-。-;


すると、もう一人の健常者らしきオジサンが言いました。あの、衝撃的な「都市伝説」のセリフを!!


胃がんになってもこうやってタバコ吸えてるし、お酒も飲めてるんだから大丈夫だよ。いずれ、胃も元通りに大きくなるんでしょ?


嗚呼…。


言っちゃった~(汗)


とても信じられない話しですが、日本の中では未だがんに関する認知度がこの程度のレベルなのか…。


このような間違った認識を持ったり、都市伝説を信じてる人がもしも「がん」になったら、さぞかし慌てるんだろうな…
(・_・;


オジサン。胃は元には戻らないんですよ!!」と思わず教えてあげたくなったが、すかさず胃がんのオジサン。会話を続けました。


胃はもう元に戻らないんですよ。その代わり、腸が胃の役目を果たしてるんです。


初期胃がんの残胃って、どんな働きをするのだろう?
(・_・;


胃がんでも、初期と末期、一部摘出と全摘とでは、まったく別の病気に感じるひと時を経験した、もう一人の全摘胃がんオジサンなのでした。


(初回執筆日:2017年4月6日 14時00分)

関連記事