クックパッド「災害時に役立つレシピ」おすすめ4選、ご飯をポリ袋で炊く方法など

By




スポンサードリンク


6日に発生した北海道地震。厚真町では震度7だったことが明らかにされたり、一時は道内295万戸で大停電が起きたりと、現在でも予断を許さぬ状況が続いています。

そんななか、料理のレシピサイトでお馴染み「クックパッド」が、『災害時に役立つレシピ』をいろいろと発表しています。

防災レシピ

オススメされた内容を見てみると、「ご飯をポリ袋で炊く方法」や「パスタを少量の水でゆでる方法」など、災害でライフラインが途絶えた際の急場しのぎに有用な情報ばかりでした。

今回は、いざという時の備えとして、自分自身にとっても備忘録のつもりでピックアップしてみます。




スポンサードリンク


【防災レシピ①】災害時のご飯の炊き方

まず最初は、災害時におけるご飯の炊き方。

水道、ガス、電気が使えなくなった時のあらゆる場合を想定し、「ガスコンロを使って鍋やフライパンで炊く方法」や「ポリ袋で炊く方法」、「お茶と無洗米で炊く方法」などが紹介されてます。

自分の場合、炊飯器で炊く以外はフライパンくらいしか知らなかったので凄く勉強になりました。

【防災レシピ②】1食材おかず

家庭内でストックされている食材が限られている時でも美味しく簡単に作れるレシピが紹介されてました。普段でも活用できそうなので練習してみては。

カセットコンロが使える場合


電子レンジが使える場合


【防災レシピ③】簡単サバ缶おかず

缶詰を常備していれば災害時でも役立ちます。特にサバ缶は栄養価が高いので常備にオススメです。

フライパンひとつで


鍋ひとつで


火が使えないときは


【防災レシピ④】少量の水でゆでる時短パスタ

最後は、ボクも好きなパスタを災害時に食べる方法。まあ、パスタは電子レンジが使えれば100均にある専用器具で簡単に作れますけどね…。

時と場合によってはどのライフラインが使えるかわからないので、色々と知っておくと便利ですね。

少量の水でパスタをゆでる方法2選


時短でパスタをゆでる方法


関連記事


Tag
クックパッド災害時に役立つレシピ防災レシピ
Share

スポンサードリンク