【医師に相談】低血糖の原因、セイブル薬で血糖値を抑えているから?

By




スポンサードリンク


こんにちは。胃癌ブログの管理人Mです。前回の質問の続きを(長文になるため、記事を分けて書いてます)。



▼前回の記事



今日は半年振りで、がんセンターでの診察日。胃ガン手術後に起こる後遺症(胃切除後症候群)の中で、ボクがもっとも悩まされている「血糖値スパイク」のことを、総合内科糖尿病医に面倒見てもらっています。



胃がんブログ ゆうらりHappySmile



胃全摘後遺症でがんセンターの医師に質問したことのおさらい



今回、胃全摘した後遺症のことでがんセンターの医師に相談した質問内容をおさらいするとこんな感じ。



①最近のヒドい抜け毛は血糖値の異常(とくに高血糖)と関係あるのか?

②自分が服用するセイブル薬の効き目が強すぎて低血糖が酷くなることはあるのか?

③低血糖になって辛い時はどうすれば良いのか?



スポンサードリンク


医師の回答②【ひどい低血糖の原因】ダンピング症状(血糖値スパイク)をブロックするために服用するセイブル薬の効き目とは無関係



今回は、②の『最近のヒドい抜け毛は血糖値の異常(とくに高血糖)と関係あるのか?』という疑問について。



ちなみに、この質問をした根拠は、少し前に観たニュース。たしか、糖尿病患者にセイブルを大量に服用させることで極度の低血糖状態に陥らせ、殺人しようとしたケースがあったような気がしたから。



これに対する医師の回答はこうなった。



医師いわく「セイブル薬の効能は、糖の消化吸収を遅らせることで食後の血糖値の上昇を抑えることにあります。この薬自体に血糖値を下げる作用はないんですよ。」



そうなのか。



ならば、ボクのひどい低血糖は何が原因なんだろう?



「やはり、Mさんの場合は胃ガンで胃を全摘なさってますので、そこから来る影響や栄養の吸収面での問題もある訳なんです。」



たしかに、ボクの場合はセイブルを服用したところで完全に血糖値の上昇(前期ダンピング症状)を抑えることは出来ない。しかし、ジンワリと効き目が出て来て、後期ダンピング症状に見られる大量の冷や汗だけは回避出来ているのだ。



もしも、セイブルに血糖値を下げる作用があるのなら、もう少し前期ダンピング症状の方も改善されているはずですからねぇ…。



ちなみに、出先で小さなスイーツを食べるだけのためにセイブルを飲むことについても、薬が効き過ぎるという心配は不要みたいです。



そうなると、胃全摘後にダンピング症状がひどくてお悩みの方にとって、セイブルを服用することはリスクが低いのでおすすめということになる。



現在、胃全摘患者に起こるダンピング症状を改善する特効薬は存在しない。ボクがセイブル薬を始めたのは、主治医ががんセンターに在籍したとき試験的に運用を開始したためだ。よって、他の病院ではまだ知られていない方法かもしれない。



しかし、セイブルには「腹部膨満感」という副作用により腸閉塞の危険が高まるので、処方してもらう際には医師と十分に話し合うことが必要だ。



あと、ネットで調べて気になったのが、他の副作用として「肝機能障害」というのがあった。まさか、今回の肝臓ガンと関連はないよな…
ಠ_ಠ



これについては後から気付いたことなので、医師に聞けなかった。残念(汗)



-つづく-

関連記事