ゆうらり Happy Smile
【警告】FC2ブログテンプレート「Transit」の再配布、それは違法です!

【警告】FC2ブログテンプレート「Transit」の再配布、それは違法です!

FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など
2019/09/14
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#FC2ブログ #Yahoo!ブログ #Yahoo!ブログお引越し #Yahoo!ブロガーお役立ち #FC2テンプレートおすすめ #fc2ブログテンプレート #fc2ブログテンプレートカスタマイズ #fc2ブログテンプレートおすすめ #FC2テンプレート選び方 #ウェブデザイン

今回はFC2ブログ運営のトラブルについて。ブログを運営していると、メールフォームを通して様々なメールが送られてきます。

ブログのページによく設置される「コメント欄」にコメントを書くのとは異なり、基本的に書いた内容が公開されず、ブログの管理人しか読むことが出来ないのがメールの特徴です。コメントと違って機密性の高いことも理由のひとつかも知れませんが、メールによっては好ましくないものが内容に含まれていることも多々あります。

最近やけに多いのは、僕が普段からお世話になっているAkiraさんの製作によるFC2ブログテンプレート再配布のお願い。とくに、9月に入ってからこのようなお願いメールが相次いで送られてきています。

Akiraさんの作ったFC2ブログテンプレートを僕が再配布することはもちろん違法です。Akiraさん自身も、明白にテンプレートの再配布は禁止しています。それなのに何故このようなメールが僕のブログに相次いでいるのか?を今回の記事につづります。

スポンサードリンク

ゆうらりHappySmileのFC2ブログテンプレートはAkiraさんが期間限定配布した「Transit」を使用しています

FC2ブログテンプレート『Transit』のヘッダー画面

ちなみに、現在『ゆうらりHappySmile』で使用中のFC2ブログテンプレートはAkiraさんが期間限定配布した「Transit」をさらにカスタマイズしたもの。

なお、「Transit」に関しては、以前の記事で取り上げたことがあります。

▼関連記事

人気の【期間限定】FC2ブログテンプレート『Transit』は3つのCSSデザイン選択可能でおすすめ!を体験してみました!

FC2ブログのテンプレートで、『Transit』というおすすめ作品が公開中です。発表したのは、ボクがいつもテンプレートをお借りして、お世話になっている製作者のAkiraさん。いつもの素晴らしいデザインに加え、今回は「特殊仕様」となっているのが凄いです(゚o゚;;何が特殊なのかというと、「1つのHTML」に「3つのCSS」が付属していて、それらを1つにまとめた圧縮zipファイルがAkiraさんのサイトからダウンロードできるんです。要する...

FC2ブログテンプレートの「Transit」は、8月末日まで配布された期間限定バージョンです。だからお早めに、とブログでご紹介したのです。

なぜ僕に「Transit」再配布のお願いメールを送ってくるブロガー さんが多いのか?それはおそらくAkiraさんにお願いして断られた人が僕の書いた記事をネット検索で見つけたからなのでしょう。

「Transit」の再配布を要求するお門違いなメールが相次ぐ

「Transit」は、Akiraさんが期間限定と謳って配布したFC2ブログテンプレートです。ダウンロードし忘れた人達に終了後もいちいち対応してしまったら大変なことになるのは明らかですよね。

だからといって、「Transit」を使用している僕のほうに再配布を要求してくるなんてお門違いもいいところです。ちなみに、直近で送られてきたメールを公開すると次の内容になっています。

FC2ブログテンプレートtransit再配布を要求する悪質なメール内容

当然ですが、僕はこのようなメールが送られてきたら無視することにしています。

【警告】絶対に「Transit」を再配布してはいけない理由とは?

恐らく、このようなメールを送ってきた主は、「Transit」を使用する他のFC2ブロガーさん達にも同様のメールを送りまくっている可能性があります。

だからといって、「バレないだろう」とか思って再配布したらその瞬間アウトになりますからくれぐれも注意して下さい。今回は【警告】の意味合いも含めてこの記事を書いています。

もしもあなたが「Transit」を再配布してしまったら?もちろん、製作者であるAkiraさんが禁止しているにもかかわらず著作権侵害を犯したことになります。

しかも、再配布を要求してきた人が悪いんだ!などという言い訳は一切通用しませんので肝に銘じておいてほしいです。

仮に、「Transit」を再配布してしまった場合を考えてみましょう。再配布した人と、してもらった人。違法行為として明白に責任を負うのはどちらでしょうか?

そうです。責任を負うのは、再配布をしてしまったあなた自身なのです。再配布をしてもらった人が「〇〇さんから再配布してもらった」などとブログに書いた暁には、あなたはもうブロガーを辞めなければならなくなるかも知れません。

おわりに

以上に述べてきたことからも明らかな通りですが、「Transit」の再配布を要求してくる輩はかなり悪質な行為といえます。よって、警告も込めてメールの内容を公開し、あえて記事にも書き記した次第です。

バレないと思ったら何でもやってしまうのが日本人の腐っている気質と言えます。ヘタな親切心がもしかするとあなたの人生を台無しにしてしまうこともあることを知っておいて下さい。

▼関連記事

胃がんブログ「ゆうらり」をFC2の期間限定テンプレート『Transit』に変更しました

前のページに書いた通り、この胃がんブログ「ゆうらり」を7月15日、Akiraさんが製作した期間限定配布のFC2ブログテンプレート『Transit』に変更しました。今回のテンプレートは、今ご覧になっている通りですね。Webデザインはこんな感じ。...

商用利用OK!無料でロゴが作れる便利なオンラインツールでFC2ブログに実装してみた!

FC2ブロガーのMです。皆さんは「ロゴ」って作ったことありますか?僕は以前に新しく作った会社のロゴデザインを考えたことがありましたが、かなり大変な思いをしたものです。でも、今は会社に限らずWebサイトやブログ、さらにはSNSに至るまでロゴを使うのが流行っていますよね。僕の場合はFC2ブログを運営してるので、この『ゆうらり Happy Smile』のロゴを簡単に作る方法がないものかしら?と調べてみたところ、とても便利なロゴ...

【FC2ブログ】TOPページ記事一覧の中にAdSense広告を挿入する方法

FC2ブロガーのMです。今は、WebサイトやブログのTOPページにカード式と呼ばれるグリッド系デザインを用いるのが主流となりつつあります。FC2ブログも、要約タイプのテンプレートが数多く発表されていますし、ボクの運営するブログ『ゆうらりHappySmile』も然り。さらに、Google AdSenseを導入しているブロガーさん達の間で流行っているのが、TOPページの記事一覧の中にカスタマイズしたインフィード広告を挿入すること。たしかに、...

ブログヘッダー画像におすすめ!日本の美しい風景写真を無料で掲載する方法と秀逸なサイトまとめ!

FC2ブロガーのMです。実は最近、当ブログ『ゆうらりHappySmile』のヘッダー画像をこっそり?変えたんです。これまでは「西海岸風」のイラスト画像を使っていて、気に入っていたのですけどね…。ところが、何か風景写真、それも日本の美しい自然や景色をブログに掲載することで、その素晴らしさを表現したり、紹介したり出来ないものかしら?と急に思い立ってしまったんです。そして、思い立ったらどうしても実行に移したくなるのが...

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など