comments trackbacks you may also like

【防災対策】警視庁「傘の撥水を復活させる方法」他、お役立ち便利ハウツーおすすめ5選!

2019年09月15日
今日のエッセイ
-
#警視庁警備部災害対策課 #警視庁警備部災害対策課Twitter #警視庁警備部災害対策課ツイート #警視庁警備部災害対策課まとめ #災害時対策ブログ #防災対策まとめ #災害時対策まとめ #防災対策ブログ #警視庁災害対策 #警視庁防災対策

災害時への備えを防災対策として日々ツイートしている「警視庁警備部災害対策課」のTwitter公式アカウントですが、今回公開された【傘の撥水効果を復活させる方法】について、これを見たネットユーザーからは「知らなかった」と話題となり、注目を集めています。

その他、警視庁の便利なお役立ちハウツーの中からおすすめなものをまとめてみました。

警視庁の「傘の撥水を復活させる方法」

やり方は超簡単!傘をドライヤーでただ温めるというだけです。温風を、おおよそ10cm離れたところから約30秒程度あてるのがコツ。それ以上ドライヤーの温風をあててしまうと生地が傷んでしまうことがあると、注意点についても触れています。

警視庁警備部災害対策課さんはTwitterを使っています 「傘は繰り返し使用していると撥水機能が低下しますが、生地の痛みが少ないうちならドライヤーの温風を当てると撥水機能が回復することが知られています。傘の撥

出典:
https://t.co/ANDwNxDINm

また、ツイート内に記載はありませんが、どうやらビニール傘には効果がないようです。溶けたり変型してしまう恐れがあります。このため、必ず撥水加工にフッ素樹脂を使用した布の傘に対しておこなうようにして下さい。

この投稿を見たネットユーザーからは、「一度やってみます」や「知らなかった」など驚きの声が続々と寄せられました。

警視庁の「ほどけにくい靴紐の結び方」

次は「ほどけにくい靴紐の結び方」で、こちらも注目を集めました。

警視庁警備部災害対策課さんはTwitterを使っています 「歩いているうちに靴紐が解けたなんてことがあると思いますが、蝶結びの左右の輪を持ち1回片結びをするだけで激しい運動をしても解けにくくなります。普段履く

出典:
https://t.co/k5GhHrunR2

蝶結びをしてから、左右の輪をさらに固結びすることで、靴紐がほどけにくくなるというものです。警視庁警備部災害対策課では、「激しい運動をしても解けにくくなります」「災害時の避難靴、子供の運動靴なども事前にこの結び方をしておけばいざという時に解けにくいので安心です」とコメントしています。

この投稿を見たネットユーザーからは、「輪を固結びするんですね ありがとうございます」や、「やってみます」、「これなら、簡単ですね」、「長年の悩みが解消しました」などという感謝の声や「私は、ぐるぐるの2巻結びをしています」など別のやり方を提案する人も現れ、公開から7時間ほどで約1,400件のリツイートと3,500件のいいねが集まり、反響を呼びました。

警視庁の「5分で体温を下げる方法」

こちらは、「5分で体温を下げる方法」です。

警視庁警備部災害対策課さんはTwitterを使っています 「水温10~15℃の水を洗面器に入れ、両手のひらを5分くらい浸すと、末梢血管内の血液を通して深部体温を下げることができるそうです。災害級の暑さと言われ

出典:
https://t.co/mgkGH0XkfL

やり方は、10度から15度の水を洗面器に入れ、両手のひらを5分ほど浸すというもので、たったこれだけで体温が下がるというのですからちょっと驚きました。

これについて、警視庁警備部災害対策課は「末梢血管内の血液を通して深部体温を下げることができるそうです。」と説明しています。

なお、一方では「氷水のように冷た過ぎると体を温めようとする防衛本能が働き、逆効果になるそうです。」と、浸す水が冷た過ぎるのもかえって逆効果になることをコメントで言及。

この投稿を見たネットユーザーからは、「ペットボトルを手で持つのもよいよ」とか、「洗い物、水仕事してると涼しくなります」と、生活の知恵を披露する人や、「是非是非試してみたいです」など、公開から1日で約1万件のリツイートや14,000件のいいねが集まり、話題になっています。

警視庁の「生ゴミの臭いを抑える方法」

以前に公開した「生ゴミの臭いを抑える方法」が好評だったとのことで、英語版も公開されたようです。

警視庁警備部災害対策課さんはTwitterを使っています 「以前ご好評をいただいた「酢で生ゴミの臭いを抑える方法」を英語で紹介いたします。 Here’s the English version of one of our previous tweets receiving a

出典:
https://t.co/ojVXVcd843

必要なものは、「酢」と「キッチンペーパー」の2点。生ゴミの臭いを抑える手順は、まずゴミ袋の下にキッチンペーパーをしいてから、水で薄めた酢を染み込ませるだけ。「酢で生ゴミの臭いを中和させることができます」とのことで、これならとても簡単ですね。

また、お酢と水の比率は1対1。キッチンペーパーは2枚程度の分量を用意すれば良いのだそうです。

この投稿を見たネットユーザーからは、「早速試してみます!」との声や、「お酢の効能はこんなことにも役立つとはすごい」などと、お礼を述べる声までも。中には、「重曹も使えますよ」とか「我が家では台所にチラシ等を敷いた入れ物を用意し、そこに様々な生ゴミを水気を切って入れています」と、別の消臭方法を提案する声までも相次ぎました。

警視庁の「備蓄品にはそうめんがおススメ」

こちらも、以前公開した「備蓄品にはそうめんがおススメ」の投稿が好評とのことで、英語版を公開していました。

警視庁警備部災害対策課さんはTwitterを使っています 「以前ご好評をいただいた「備蓄品にはそうめんがおススメです。」を英語で紹介いたします。 We’d like to introduce in English one of our previous tweets

出典:
https://t.co/9nPIo9jWzz

作り方は、いたって簡単。フライパンや鍋に水400mlを入れ、そうめん100gを投入。火を付けて沸騰したら1分~1分半ほど茹でてから、直接めんつゆを投入します。冷たいそうめんではなく、にゅうめん(※めんを冷水でしめるとそうめん、そのまま調味料や具と煮てしまうとにゅうめんとなる)にすれば、災害時には水の節約にもなるとのことです。

また、補足として、そうめん200gに対しては、水は800mlではなく600ml~700ml、そうめん300gにたいしては、水800ml~900ml程度で茹でることができるとのことでした。水が貴重になる災害時、少しでも少ない水で茹でることができれば、それだけ節約にもなりますね。

この投稿を見たネットユーザーからは、「パスタを茹でる前に細かくして、そのままコンソメなどで味付けしてパスタスープにするのがオススメ」と別料理を提案する人や、「乾麺にはかなりの塩分があります」、「塩分カットの素麺などをご使用でしょうか?」と、塩分を気にする声などが集まり、話題になっていました。

▼「警視庁警備部災害対策課」のツイートが本になりました!みんな買っています!!

▼よく一緒に購入されている商品①

マガジンハウス (編集), 自衛隊/防衛省協力 (その他)

▼よく一緒に購入されている商品②

▼よく一緒に購入されている商品③

東京都総務局総合防災部防災管理課 (著), 東京都 (著), かわぐち かいじ (寄稿)

▼関連記事

【防災対策まとめ】停電時に身近なもので明かりを確保する方法、おすすめ3つ!

昨今の異常気象は非常にこわいですよね。すさまじい台風15号の影響は、計り知れないものがありました。本日10日(火)の12時時点で60万軒以上の停電が続いているのだそうです。災害時の防災対策については、当ブログでも知っておくとためになる情報を取り上げてきました。そこで今回は、停電時に家を明るくするため、照明の確保に役立つ裏ワザを「警視庁災害対策課」がまとめているのでご紹介します。...

台風や大雨の時に知っておくと便利な「水のう」の作り方!トイレの逆流対策にもおすすめ!

九州で記録的大雨による豪雨被害が拡大し、福岡、佐賀、長崎に特別警報=2人死亡、84万人に避難指示-日本海に前線、大雨という記事にもなっています。九州北部では28日、日本海に延びる前線の影響で猛烈な雨が降った。気象庁は同日午前5時50分に福岡、佐賀、長崎各県に対し大雨特別警報を発表、土砂災害や河川の氾濫などに最大級の警戒を呼び掛けた。記者会見した梶原靖司予報課長は、猛烈な雨は夕方まで降り続く可能性が...

クックパッド「災害時に役立つレシピ」おすすめ4選、ご飯をポリ袋で炊く方法など

6日に発生した北海道地震。厚真町では震度7だったことが明らかにされたり、一時は道内295万戸で大停電が起きたりと、現在でも予断を許さぬ状況が続いています。そんななか、料理のレシピサイトでお馴染み「クックパッド」が、『災害時に役立つレシピ』をいろいろと発表しています。オススメされた内容を見てみると、「ご飯をポリ袋で炊く方法」や「パスタを少量の水でゆでる方法」など、災害でライフラインが途絶えた際の急場しの...

\チェック/

【ランキングに挑戦中】

いつも応援クリック↓
ありがとうございます

にほんブログ村

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (32)
┣  AVANT: 癌の余命宣告~共存 (21)
┗  セントラルドグマ: 父親の胃癌 (11)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5948)
┣  胃がんブログ (285)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (85)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
がん のこと(ガン情報全般) (513)
┣  がんブログ (290)
┗  がんニュース (223)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (142)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (139)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (114)
ニュース・芸能・話題 (779)
┗  転職・キャリアアップ (21)
占い・心理テスト (6)
恋愛・人間関係 (30)
終活ブログ (12)
グルメ (104)
┣  低糖質レシピ (25)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事・レシピ (670)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (74)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (244)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (187)
┣  FC2ブログ日記(カスタマイズの所感など) (10)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (31)
┗  ファッション (8)
iPhone の使い方・アプリなど (32)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (27)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (5)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)