comments trackbacks you may also like

仮病?詐病?うつ病の闘病ブログ、うつ病ブロガーさんの急増について(ページ3/3)

2019年09月15日
胃がん闘病記・日記
-
#胃がんブログ #胃がん闘病記 #胃がん再発ブログ #胃がん転移ブログ #がん終末期ブログ #転移性肝がんブログ #胃癌ブログゆうらり #がん余命宣告ブログ #擬態うつ病ブログ #うつ病ブログありえない

6年以上もブログを続けていると、いつも記事を読んで下さる読者さんがこの胃がんブログ『ゆうらりHappySmile』にも存在するのです。とてもありがたいことで、ブロガー冥利に尽きます。いつもありがとうございます。

いつもブログを読んで下さる読者さんの数は、ブックマーク数でおおよそ把握しています。ブックマーク経由でこのブログに訪問してくれる読者さんの人数は1日あたり約2000人といったところです。

ブックマーク以外には、Google、yahoo!、Bingなどの検索やSNSからの流入がこのブログを読んで頂くきっかけになっています。その中で最近とても気になっていることがあるので、あえて1ページを使って記事に書きます。それは、「うつ病」のことです。

当ブログに訪れる「うつ病」ブロガーが急増している件について

FC2ブログを運営していると、同じFC2ブロガーさんが訪問された場合には、管理画面の「訪問者リスト」で誰が訪れたかを知ることが出来ます。

ちなみに、自分が他のFC2ブログに訪問した履歴(足跡)を残すか残さないかについては、いずれかを選択することが可能です。ということは、足跡を残す人はあえて残しているのか、選択できることを知らない人のいずれかになる訳ですよね。

その「訪問者リスト」の中では最近、ちょっとした『異変』が起きているのです。それは、訪問者の割合として、「うつ病」の闘病ブログを運営するブロガーさんが非常に多くなってきているということ。なぜなのでしょうか?

僕なりに考えてみて結論を出したのは、この胃癌ブログ『ゆうらり』がFC2ブログランキングで「心と身体」というカテゴリーに登録してるからでは?というもの。

ただし、それによってさらに分からなくなるのは、何故あえて足跡を残してまでして僕のブログにうつ病ブロガーさんが訪問なさるのか?ということなんです。

だって僕は、「うつ病」に関して言わせてもらうと完全なる否定論者なんですヨ?何か勘違いなさっているのでしょうか??

【自論】僕は自ら「うつ病」と言う人のほとんどが『仮病、詐病』だと考えています

見出しに掲げた通り、僕は自分で「鬱病」だと言う人を認めません。むしろ、「仮病」や「詐病」だと否定するほうです。その理由としては、僕がこれまで生きてきた経験を通して行き着いた結論でもあります。

うつ病は「心の病」です。したがって、心を病んでいる人が客観的に自己分析したり、自分のことをうつ病だと認識できる筈がない。

似顔絵3

例えは少しだけ適切ではないかも分かりませんが、精神病者が決して自分のことを「頭がおかしい」と疑いを持たない(逆に相手のことはすぐに頭がおかしいと気軽に発言する傾向がある)こととよく似ているのでは?と考えます。

▼関連記事

がんの貧血に苦しむなか、身内の兄への意見聴取との事後報告が…

胃癌ブログ『ゆうらり』の管理人Mです。本日は、胃がん再発の「転移性肝がん」と診断されてから9ヶ月と6日目。同時に、「最長1年」というがんの余命宣告も受けているため、暦から逆算すると、ボクの寿命は残すところあと『2ヶ月と24日』ということになります。兎に角、「がんの進行=貧血」と思わされるくらいに目まいがひどく、なかなか頭すら上げていられない生活を余儀なくされています。昨日も、そんな感じで大切な1日が終わろ...

【がん治療の障害】他人になりすました身内の兄から悪質メールが送信、公開します!

胃癌ブログ『ゆうらり』の管理人Mです。先ほど、このブログのメールフォーム経由で身内の兄から他人になりすました悪質メールが送られてきました。おそらく、送信者の所に「ゆうらりって何?」という名前を付ければわからないと思ったのでしょう。ところが、兄の連絡先については、こちら側にすべて登録されているので、送信元の情報が表示されるのですよね。当然の話しですが…。送られてきたメールはかなり悪質な内容で、ボクのこ...

【母親の苦しみ】息を引き取る瞬間、眼に映る最期の景色はスマホだった~絶食4日目

こんばんは。胃がんブログの管理人Mです。本日は、原発巣の胃がん術後から6年11ヶ月と26日目。転移性肝がんで余命宣告を受け、治療の放置を続けてから5ヶ月と1週間が経過しました。絶食4日目。重力がズシリと重く感じるというか、さすがに動けません(汗)もう、ブログも控えたほうが良いですね(笑)と思いつつ、今回は、読者の方からいただいたメールを簡単にご紹介します。...

うつ病の闘病ブログは有り得ない

擬態うつ病やニセのがん患者が詐病がバレることを恐れる様子

近年では、自分の患った「がん」のことをこれでもか⁈というくらいに「ステージ4」とか「末期がん」「余命宣告」などと誇張した『ニセがん患者(メンヘラともいう)』による詐病ブログが横行しています。

しかし、「うつ病」に関しては、詐病以前の問題として、ブログの存在自体にそもそも否定的なんです。要するに僕は、うつ病の闘病ブログなんていうものは存在し得ないもの、つまり、うつ病に関するブログは本人以外(家族や医療関係者など)にしか運営できないものだと思っているわけです。

これに関しては、擬態うつ病②という記事でも触れられていますが、僕もまったくの同意見です。

②色んな状況に接しても状態が変わりにくい。
仕事がうまく行かなくて気分が滅入り、「うつ病」の診断書をもらって会社を休む。
そんなパターンは現代社会ではその辺にゴロゴロ転がっているわけですが、休んでいると元気になり外出するとか、自分の好きなことは「楽しむことが出来る」ような場合、擬態うつ病である可能性が非常に高いと言わざるを得ません。

うつ病は、そうした「状況による気分の高揚」というものがほとんど無く、いつでも気分が暗く滅入っており、マイナス志向になり、何をする気も起こらないという特徴があります。
実は私の近くにも「うつ病」の診断書をとって休職中の人がいますが、休日はパチンコをしたり運動をしたりしています。本物のうつ病の場合、そういうことをしようという気はまず起こりません。

従って、本人が「私はうつ病なのだから、気分が明るくなるようなことをするのが治療の一環なのだ。家に引きこもっていて精神的に良い影響が出るはずはない」と主張したとしても、まぁ家にこもることの影響がどうかはさておき、そもそも本当のうつ病患者なら、気分が明るくなるようなことを自ら率先してやる気になるはずがない、という話になります。
逆に、うつ病患者に対して「ちょっと外出して気分転換してこい」というのを強要することで、むしろ病気は悪化することの方が多いようですね。

「擬態うつ病」は本物の病気でなく、自分の頭(精神)が率先して作り出した病気ですから、気分の波が激しくなります。擬態は、②で述べたように、休日には外出したり、趣味を楽しんだり、またはうつ病のブログを更新して「辛い、辛い」「でも頑張って治します」「今日は調子が良かった」などと毎日のように訴えたりします。本物であればそんなことをする気力はまず間違いなく起こりません。

おわりに

以上に書いてきたように、「うつ病」と自己主張する人が当ブログとはまったく縁がないことは明らかだと思います。そもそも僕自身は「うつ病」とはまったく無縁な真逆の人間なのですから…。

なお、このブログは「胃がん」という病を一度克服した闘病ブログでもあります。しかし、決してうつ病ブロガーさんのネタになるような記事はどこにも存在していませんよ。

« 前へ
次へ »
3/3

▼関連記事

「術後うつ」を発症するがん患者が多い原因は?初期症状を見逃さないポイント

がんの手術を受けた後、原因不明の体調不良に悩まされ続ける経験がおありの方はかなり多いのではないでしょうか?原因を特定できないのは、がんの治療を行なってきた過程で抗がん剤を投与した影響による副作用が生じたり、手術後の体重減少や後遺症など、さまざまに複雑なことが絡んでしまうためでもあります。そのような中で、注意すべき原因のひとつに「うつ病」など心の病を発症しているケースがあるのだそうです。がんの手術は...

腹が立ったら拝む!欲求不満を感じた時に効果的な気持ちの切り替え方法(ページ3/3)

欲求不満で緊張が高まったときに大切な、フラストレーション耐性を身につけるための4つのコツについて説明しました。しかし、人間にはそれぞれ個性があり、生きてきた環境も異なるわけですから、欲求不満の解消法でこれが唯一の正解といったものは存在しません。ですから、自分に合った解消法を探し、見つけることが何よりも大切です。探し方としては、インターネットの情報や書籍などさまざまなものが存在しますが、他人が実践す...

中森明菜に姉妹の確執?急逝した妹(元アイドル)明穂の葬儀に現れず

1980年代のアイドル市場を総なめレベルで活躍したことで有名な歌手・中森明菜さん(53)の妹で、元アイドルの中森明穂さん(52)が5月27日、肝硬変のためこの世を去っていたことがわかりました。明穂さんの死から2日後の29日、中森家の親族が勢ぞろいしたなか営まれた葬儀には、中森明菜さんの姿がなかったそうです。中森明菜さんといえば、1989年に交際を噂されていた近藤真彦さんの自宅で自殺未遂したと報道されたことがあまりに...

あわせて読みたい
\チェック/

【ランキングに挑戦中】

いつも応援クリック↓
ありがとうございます

にほんブログ村

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (32)
┣  AVANT: 癌の余命宣告~共存 (21)
┗  セントラルドグマ: 父親の胃癌 (11)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5948)
┣  胃がんブログ (285)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (85)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
がん のこと(ガン情報全般) (513)
┣  がんブログ (290)
┗  がんニュース (223)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (142)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (139)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (114)
ニュース・芸能・話題 (779)
┗  転職・キャリアアップ (21)
占い・心理テスト (6)
恋愛・人間関係 (30)
終活ブログ (12)
グルメ (104)
┣  低糖質レシピ (25)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事・レシピ (670)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (74)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (244)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (187)
┣  FC2ブログ日記(カスタマイズの所感など) (10)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (31)
┗  ファッション (8)
iPhone の使い方・アプリなど (32)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (27)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (5)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)