ゆうらり Happy Smile
【レタスのレシピ:基本編】レタスの種類や特徴。あなたはどこまで知ってる⁈(ページ1/3)

【レタスのレシピ:基本編】レタスの種類や特徴。あなたはどこまで知ってる⁈(ページ1/3)

グルメ
2019/09/16
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#レタス #レタスレシピ #レタス_サラダ #レタスレシピ人気 #レタススープレシピ #レタス保存ちぎって #レタス種類 #レタス中華スープレシピ #レタス味噌汁レシピ #レタス煮物レシピ

レタスは、誰もが食べたことがあるといっても過言ではないほど一般的な野菜ですよね。僕が好きな野菜のひとつでもあるわけですが、レタスの最もポピュラーな食べ方としては、やはりサラダということになるのでしょうか?

しかし、レタスにはさまざまな種類があり、それぞれに合った食べ方があります。

そこで今回は【保存版】として、レタスの種類や特徴をまず説明します。さらに、レタスの切り方や美味しい食べ方・レシピにいたるまで、レタスに関する情報をまとめてみました。サラダや付け合せでしかレタスを食べたことがない人は要チェックですね♪

スポンサードリンク

「玉レタス」以外にも種類が豊富!レタスの特徴

レタス

レタスは年間を通してスーパーに並ぶほどポピュラーな野菜です。レタスといえばまず、シャキシャキッとした食感に、薄い緑色の丸いフォルムを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

しかし、レタスにもさまざまな種類があるのです。そこで、レタスを調理する際には、それぞれの特徴に合わせて使うとなお良いですね♪

玉レタス

lettuce

“玉レタス”は、もっとも一般的なレタスとして知られていますよね。別名「クリスプヘッドレタス」と呼ばれることもあります。シャキシャキパリパリとした食感が特徴的です。苦みやクセがほとんどなく、サラダの他に炒め物やお浸しにも使われる定番野菜といえます。

サラダ菜

サラダ菜

サラダ菜も分類上は玉レタスですが、通常のレタスとは区別されます。「バターヘッド」と呼ばれる光沢のある葉は、柔らかくてしなやかなのが特徴的です。

ロメインレタス

シーザーサラダ

欧米ではポピュラーなレタスですね。パリパリとした食感とやや苦みのある味が特徴です。シーザーサラダに使われることが多く、日本でもよく見かけるようになりました。

リーフレタス

リーフレタス

玉レタスのように結球しない葉レタスのことをいいます。代表的なものには、葉先が赤紫色の「サニーレタス」や鮮やかな緑色が特徴の「グリーンカール」などがあります。また、近年はふんわりとした見た目が花束のような「ブーケレタス」も人気です。

>>次のページ【レタスのレシピ:実践編】

« 前へ
次へ »
1/3
あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
グルメ