ゆうらり Happy Smile
無料で使えて超便利!「のし紙」を自動作成できるオンラインサービス

無料で使えて超便利!「のし紙」を自動作成できるオンラインサービス

仕事-転職-キャリアアップ
2019/09/18
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#のし紙 #のし紙テンプレート #のし紙種類 #のし紙テンプレート無料 #のし紙書き方 #のし紙無料ダウンロード #熨斗紙テンプレート無料 #のし紙印刷無料 #のし紙無料オンラインツール #のし紙無料作成ツール

ビジネスの場でもそうですが、日本独自の風習っていうのは色々とありますよね。日頃からあまり接することのない風習だと、いざという時に使い方がわからないものも少なくありません。

のし紙を付けたお歳暮を手渡す人

のし紙もそんな風習のひとつではないでしょうか?年齢を重ねるにつれ、社会的な立場が上になればなるほど気を使う風習なのかも知れませんが…。

なお、お歳暮お中元に限らず、取引先などへ訪問する時の手土産として、お菓子などを差し入れする際にはお店の人に「のし紙」をつけてもらうことをお願いすることもあるかと思います。

ところが、僕がこれまで仕事上で困った経験があるのは、新年の挨拶取引先企業を訪問の際に手渡すお年賀です。のし紙が用意できなかったり、一部手書き(手作り)になってしまったり…。

そんな苦い経験もしてきた僕がいつも思ってきたのはのし紙が気軽に作成できる方法があると良いのにというもの。ところが、今ではとても便利な無料サービスが存在していることを知り、羨ましくさえ感じています。

そこで今回は、「のし紙」の自動作成サービスを提供する無料のオンライン便利ツールをご紹介します。ビジネスに限らず、知っておけばとても役立ちますね♪

スポンサードリンク

のし紙を自動作成してくれる無料オンラインサービス「のし王」の特徴

のし王』は、Webサイトの名前からも分かるように、さまざまな用途に応じた「のし紙」をオンライン上で作成してくれるサービス。もちろん無料なのがありがたいですよね♪

のし紙に必要なのは、「水引き」と「表書き」の2つ。「のし王」は、この2つを自由に組み合わせることで自分の用途にあったのし紙を作ることが出来ます。

水引の種類は5種類が用意されており、表書きは80を超える文字に対応しています。さらに、贈り主も最大3人まで記載が可能。また、フォントの指定も楷書、毛筆、明朝、ゴシックから選べるので、カスタマイズ性に優れているのが特徴です。

用途に合う水引き、表書きが分からなくても大丈夫!便利な「のし王」の使い方

『のし王』の使い方は簡単。のし紙に必要な情報をすべて設定し終えたら、「PDFで保存」ボタンを押すことで、のし紙をPDFでダウンロード出来ます。

さらに、用途にあった水引きや表書きがわからない人に向けて、「用途から自動選択」というボタンが用意されています。

このボタンを押して、候補にあらわれた用途を選択することで、のし紙を自動設定してくれるのですから、とてもうれしい機能ですね♪

おわりに

こんな感じで「のし紙」が作れるようになったのはとても素晴らしいことだと思います。興味がおありの方は、必要になったときにぜひ活用してみて下さい!

▼関連記事

【防災対策】警視庁「傘の撥水を復活させる方法」他、お役立ち便利ハウツーおすすめ5選!

災害時への備えを防災対策として日々ツイートしている「警視庁警備部災害対策課」のTwitter公式アカウントですが、今回公開された【傘の撥水効果を復活させる方法】について、これを見たネットユーザーからは「知らなかった」と話題となり、注目を集めています。その他、警視庁の便利なお役立ちハウツーの中からおすすめなものをまとめてみました。...

職場で仕事の効率を上げる「昼寝」の仕方とは?気持ちよく寝て起きる方法!

最近は、業務の効率という見地から職場で昼寝を推奨する傾向があるのだそうです。わざわざ昼寝する場所や、時間を設ける企業も出てきているほど、睡眠というものは生産性に大きく関わると見られています。昼寝といえば、通常ですと昼休みの余った時間でデスクに突っ伏して寝るといった人も多いのではないでしょうか?でも、体勢のよくない状態で睡眠をとると、起きたときに腕がしびれたり、寝た気がしなかったりと、逆効果の場合も...

「テレビ・ゲームを捨て、インターネット禁止!」金持ちほど使わないモノ3つ

「私は投資の初心者です。将来はお金持ちになりたいと考えています。そんな私ですが、日頃から気をつけたほうがよいことは何かありますか? よければ、教えて下さい」この質問に関しての回答。nielsenの調査レポートによると、金持ちほど使わないものが明らかになったそうです。...

あわせて読みたい
あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
仕事-転職-キャリアアップ