ゆうらり Happy Smile
【貧血の原因・症状まとめ】胃がんで胃を全摘出後、貧血はなぜおこるのか?(ページ2/3)

【貧血の原因・症状まとめ】胃がんで胃を全摘出後、貧血はなぜおこるのか?(ページ2/3)

胃がんブログ
2019/09/19
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#貧血症状 #貧血 #貧血に効く食べ物 #貧血改善 #貧血数値 #貧血原因 #貧血とは #貧血_症状_ヘモグロビン値 #貧血_改善方法 #貧血_がん

胃癌ブログ『ゆうらり』の管理人Mです。今日は、下痢をした途端にとても貧血の強い1日へと様変わり。便をする前とした後で何故こんなにも落差が激しいのだろう⁈と、今さらながら思わず考え込んでしまいました。

そして、あらためて今の僕(胃がんで胃全摘後に転移性肝がんの再発)が貧血になる原因や症状を確認したのです。

そのうえで、どうすれば少しでも癌の進行による貧血のひどい症状を改善することが出来るのか?自分なりにチェックし、考えたことを備忘録のつもりで書き記しておきます。

スポンサードリンク

そもそも貧血とは何か?

ヘモグロビンが酸素を運ぶ様子

貧血とは、赤血球の数が減少したり、赤血球の主な働きが低下したりすること。

赤血球の主な働き

赤血球の中に含まれる「ヘモグロビン」という赤い色素が、肺から受取った酸素を体内の組織に運搬することで、体の機能を維持している。

なお、血が赤いのは、赤血球の色によるもの。

生命の維持に不可欠な酸素は、血液中の赤血球(ヘモグロビン)によって全身にくまなく運搬されているわけですが、赤血球に異常が現れて具合の悪い状態を貧血と呼んでいます。

【貧血の原因】貧血はなぜ起こるのか?

癌の化学療法 抗がん剤治療をする人

抗がん剤による化学療法や放射線療法による副作用

抗がん剤や放射線治療は、がん細胞に作用すると同時に、他の正常な細胞にも影響を及ぼしてしまいます。

その場合の副作用としておこる貧血の症状は、抗がん剤による化学療法や放射線療法を開始してからおおよそ1~2週間後より徐々に出現してきます。

胃がんで胃切除・全摘出後のビタミンB12の吸収障害

ビタミンB12は、赤血球を作るために必要な栄養素です。

したがって、胃がんの根治手術で胃の切除(この場合、どのくらい切除したかにもよります)や、胃を全摘出してしまうと、ビタミンB12が吸収できなくなりますから、貧血の原因ともなります。

ビタミンB12を吸収するためには、胃から分泌される「内因子」と呼ばれるタンパク質の助けが必要です。

なお、胃の全摘後でも、ビタミンB12は肝臓に蓄積されているため、すぐ貧血になる心配はありません。貧血が現れるのは、胃を取ってから3~4年後と言われています。

胃の切除(とくに全摘出)後の鉄欠乏性貧血

胃がんで胃を切除や全摘出すると、「鉄欠乏性貧血」になりやすくなります。原因は、胃酸の分泌が減る(または喪失)ことで、鉄も吸収されにくくなるから。鉄欠乏性貧血は、いわゆる「胃切除後症候群」のひとつです。

全身にくまなく酸素を運搬することが赤血球の主な働き。そして、実際にこの役割を担うのは赤血球中に含まれる「ヘモグロビン」です。

鉄は、ヘモグロビンの材料となりますが、鉄が減少すると、ヘモグロビンの生産性が低下し、貧血の悪循環を招く結果にもなります。

がんの進行や潰瘍からの出血による貧血

胃潰瘍や十二指腸潰瘍、出血性胃炎、胃がん、大腸がんといった「消化管からの慢性出血」が貧血の原因となることがあります。

貧血の症状

貧血でめまいがおこった人

軽度(ヘモグロビンが正常の70%以下)の貧血ですと、必ずしも自覚症状が現れるとは限らないようです。慢性の貧血の場合も、徐々に進行するため自覚症状のない場合もあります。この場合に多くみられるのは、顔色が悪く、まぶたの裏が白くなったり、口の中全体の赤みが減ったりする症状です。

しかし、ヘモグロビンが正常の59%以下になってしまうと、体に明らかな異変を感じるようになります。体内の酸素を補うために多くの血液を送らなければならず、心拍数が増加したり、少しの運動をしても息が切れたりする症状がおきます。

さらに、ヘモグロビンが正常の40%以下になってしまうと、頭痛や、目まい、 耳なり、集中力の低下、不眠に至ります。また、体のすみずみまで酸素がまわらないため、疲れやすくなったり、手や足が冷えたりします。

そして、ヘモグロビンが正常の30%以下になってしまうと、食欲がなくなったり、吐き気やムカつき等があらわれます。

ただし、貧血の程度や症状については個人差も激しく、年齢や性別、貧血の原因や健康状態などにも違いがありますので、体調の異変に気付いたら早めに医師へ相談することをおすすめします。

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
胃がんブログ