ゆうらり Happy Smile
食費節約で1日3食♪ 料理未経験者が自炊を始めるとき最初に読むべき本は?

食費節約で1日3食♪ 料理未経験者が自炊を始めるとき最初に読むべき本は?

グルメ
2019/09/20
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#自炊 #自炊節約 #自炊簡単 #自炊本 #自炊ブログ #料理未経験 #料理初心者 #料理初心者レシピ #料理初心者本 #料理初心者何から始める

株式会社エイブルホールディングスが行なった調査によると、ひとり暮らしをしている女性で「節約をしている」「どちらかと言えば節約をしているほうだ」と答えた人は合計88%にものぼるそうです。

▼ひとり暮らし・実家暮らし女性の家計意識調査レポート 過度な「節約」「副業」に潜むリスクの実態

PDF文書を閲覧

さらに、節約の中でも圧倒的割合を占めるのが食費となっています。食事といえば「1日3食」が基本ですが、ひとり暮らし女子のなかで1日3食食べている人は45.7%と、半数を切ることがわかりました。

そして、少数ながらも以下のような回答があったとされます。

  • 「ご飯を1日1食しか食べない」
  • 「お腹が空いたら調味料(マヨネーズや醤油など)を摂取する」
  • 「ノーメイクで過ごす」
  • 「お風呂は週2回だけ」
  • 「光熱費削減のため、遅い時間まで学校やバイト先にいる」
  • 「家にいてもエアコンや電気は点けない」

しっかり3食すら食事することも出来ない貧困層のひとり暮らし女子が増えている現実には大変驚かされた次第です。

そこで今回は、節約の助けにもなる「自炊」の話題を。高いお金のかかる外食を極力控え、自宅で料理を作れば1日3食食べることは容易なことなんです。

しかし、まったく料理をしたことのない初心者がいきなり自炊を始めるなんて…。と心配する人のためにおすすめの本をご紹介します。

スポンサードリンク

定年男性の“ごはん問題”解決の『定年ごはん』は料理初心者が自炊を始める本にもおすすめ!

自炊して食費の節約をする料理女子

まったく料理経験のない人がいきなり自炊を始めるのは思ったよりもとても大変なことです。料理といっても最初は何から勉強すれば良いのかもわかりませんし、人によっては野菜の名前も知らない(例えばほうれんそうと小松菜の区別がつかない)方もいるそうです。

そんな人たちにまず読んでもらいたいのが『定年ごはん』(山田玲子 著、大和書房)です。

この本は、定年を迎えた男性の家庭で多く勃発する“ごはん問題”に焦点をあて、「一日3食、夫の食事の世話をしなくてはならない妻」と「妻に任せきりにしたいわけではないにせよ、なにもできないから不安な状態にある夫」の悩みを解決する目的で書かれています。

本書を読んで目指すのは、「たまに作る凝った男の料理」ではなく、「ふだんのごはん」を作れるようになること。ですから、定年男性のみならず、まったく料理が未経験の人が最初に読むための料理本としても最適なのです。

料理未経験者が最初に読むべき本『定年ごはん』の内容やポイント

自炊して料理を食べる様子

『定年ごはん』は、料理が初めての人によくありがちな間違いやすいポイントや、ひと手間でおいしくなるポイントなどをわかりやすく紹介しています。

とてもありがたいのは、料理に「最低限必要な道具」を揃えるところから始まり、「鍋でほうれんそうをゆでてみましょう」「フライ返しを選んでみましょう」「包丁で材料を切ってみましょう」と、基本的なことをわかりやすく説明してくれていることです。

また、「調理器具」「計量」「調味料」「買い物」「盛り付け」と、それぞれの基本をスタートの段階でしっかり押さえてくれているうえ、写真も豊富で解説もシンプル。まさに「手取り足取り」という感じでとても親切なのです。

さらに、料理に関しては「卵料理」「昼メシ」「つまみ」「定番料理」「野菜料理」「汁物」「ごちそう」などと区分けされています。

また、「ちょっと具合が悪いとき」のためにおかゆや雑炊、生姜はちみつドリンクなどの調理法も紹介されていて非常に実用的です。

まとめ/レシピは全66種類。料理を初歩から学べて食費も節約♪ 1日3食できれば一石三鳥

自炊して作るワンプレート料理

掲載されているレシピは全部で66種類。すべて作れるようになれば、かなりのレパートリーになりますよね♪

これまでお店で食べてきた生姜焼きや牛丼、バンバンジー、だし巻き卵、ぶりの照り焼きなどハードルが高そうなレシピでも家で簡単に作れるようになります。

もちろん、外食をやめて料理を始めることで当初の目的である「食費の節約」を図り、自炊で1日3食をしっかり食べるのに最適♪ おまけに料理スキルが初歩からきっちりと学べるのですからまさに一石三鳥といえるのではないでしょうか。

興味がおありの方は、今からでも遅くありませんので是非とも始めてみて下さい♪

▼関連記事

土井善晴さんのおすすめ人気レシピ3選!初心者でも簡単に作れる料理まとめ!

誰もが知っている人気の料理研究家・土井善晴さんは、40年以上の歴史を持つ長寿料理番組『おかずのクッキング』でも有名ですよね!土井さんが作る料理レシピはいつも簡単でシンプルなのにとっても美味しく作れると高い評判があります。また、土井さんといえば和食献立のすすめとして「一汁一菜」という食事スタイルを提唱しています。「日常の食事は、ご飯と具だくさんの味噌汁で充分。何も気負う必要はありません。」は土井さんの...

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
グルメ