ゆうらり Happy Smile
どんだけ知ってる? ジーンズを色落ちさせずに洗う方法【保存版】

どんだけ知ってる? ジーンズを色落ちさせずに洗う方法【保存版】

ファッション
2019/09/21
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#JEANS #ジーンズ #ジーンズ洗い方 #ジーンズ洗濯 #ジーンズ洗濯機 #ジーンズ洗濯頻度 #ジーンズ洗濯洗剤 #ジーンズ洗濯色落ち #ファッション #ジーンズ洗濯のびる

【ファッション】ジーンズを履いた女性

ジーンズは色落ちや縮みが気になるから洗濯しない!という人も多いのでは?

しかし、ジーンズの汚れやにおいをそのままにしておくと、繊維が伸びてくたびれた印象になりますし、生地が劣化する原因にもなる。実は、ジーンズを洗わないのはむしろ逆効果だったんです。

結論から先に言うと、ジーンズを格好よく履きこなすためには定期的な洗濯が必要だということ。そこで今回は、ジーンズの色落ちや縮みを防ぎながら上手に洗濯する方法をご紹介します。

スポンサードリンク

ジーンズの洗濯で色落ち・縮みを防ぐためのコツとは⁈

【ファッション】ジーンズを履いたスニーカーの靴ひもを直す男性

まず最初に認識しておいてもらいたいのは、ジーンズが洗濯によって色落ちしやすいのは事実だということ。

だからといって、お気に入りのジーンズを長く洗濯しないと、雑菌が繁殖してにおいの原因になったり、生地を傷めてしまうことから、かえってジーンズの寿命を早めてしまうことになるのです。

そこで、ここからはジーンズを色落ちさせずに洗うためのコツを見ていきましょう。

ジーンズは「ジーンズ用洗剤」で洗うのがおすすめ

洗濯用として使う一般的な洗剤には、「弱アルカリ性」の性質があります。これはどういうものかというと、蛍光増白剤や漂白剤が入っているものが多いということ。

すなわち、洗浄力が高いため汚れはしっかり落とせるのだけれど、そのぶん色落ちもしやすいわけですね。

したがって、ジーンズを洗濯するには色落ちや縮みを防いで洗濯できる「ジーンズ用洗剤」を使うのがおすすめ♪

しかし、ドラッグストアなどではなかなか手に入らないことが多いので、ECサイトで探してみるのも一策です。

★★★★★ 初めてデニム用洗剤で洗濯しました。
2017年8月6日
Amazonで購入
妻にジーンズが臭うと言われジーンズ用洗剤を探しておりまして、こちらの商品が色落ちが少ないとのレビュー見て購入を決意。
早速、家にある8本全て洗濯しました。
今までしていなかった水洗いをしたので気持ち良いのは当たり前ですが変な色落ちがしなかった事と1番臭っていたジーンズも無臭になり大変満足しております。
無くなったらまたリピートします。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています

引用:Amazonより

「裏返して洗う」ことでジーンズのこすれ防止に!

ジーンズは基本的に洗濯機で洗えますが、そのままではボタンや生地が洗濯槽の中でこすれてしまうため、色落ちの原因にもなってしまいます。

そこで、洗濯の際はボタンやファスナーはすべて閉め、ジーンズは裏返した状態で洗濯機に入れるのがポイントです。

ジーンズは「単体で洗う」のが大切

ジーンズを他の洗濯物と一緒に洗うのはNG!

ジーンズの色が他の洗濯物へ色移りしたり、生地同士がこすれて色落ちしたりすることもあるため、ジーンズは単体で洗うのを徹底させましょう。

また、お湯で洗うと色落ちも縮みもしやすいため水で洗うのも大切です。

ホワイトジーンズの場合、洗濯方法は⁈

なお、ホワイトジーンズの場合はどうなのでしょうか?

ホワイトジーンズについては、色落ちの心配がないため、粉末洗剤を使っても大丈夫です。汚れが目立ちやすいため、蛍光剤や漂白剤の入った洗剤で洗うと綺麗になります。

【実践編】自宅の洗濯機でジーンズを洗う方法

ジーンズや時計などのファッションアイテム数点

まずは最初に、ジーンズの洗濯表示タグを確認しましょう。タグに「洗濯機のマーク」または「タライに水の入ったマーク」があれば、自宅の洗濯機で洗うことが出来ます。

次に、「タライに手のマーク」や「タライに手洗イの文字のマーク」が表示されている時はどのようにジーンズを洗えば良いのでしょうか?この場合は、洗濯桶や自宅の洗面所のシンクなどに水を溜めて手洗いしましょう。

なお、「洗濯機OK」の表示があっても、出来るだけ色落ちさせたくない大切なジーンズの場合は手洗いのほうがおすすめです。

自宅の洗濯機でジーンズを洗う!具体的手順

  1. ジーンズのボタンやファスナーをすべてとめて裏返す
  2. ジーンズを弱水流モードで洗濯する
  3. 1分間脱水をする

穴のあいたダメージジーンズなどは、そのまま洗濯するとダメージが広がるおそれがあるため「洗濯ネット」を活用すると便利です。

洗濯機のモードは弱水流で洗える「ドライモード」か「手洗いモード」などに設定。

シワや型崩れを防ぐため、脱水時間は短くするのがコツ。脱水時間を1分に手動設定するか、設定が出来なければ途中で停止するなどして手早く脱水を済ませるのがポイントになります。

大事なジーンズは「つけ置き洗い」で

先ほども書きましたが、どうしても色落ちさせたくない大切なジーンズの場合は「手洗い」がおすすめ。

手洗いの際は、もみ洗いせずに「つけ置き」することで、染料が落ちるのを最小限にすることが出来ます。

つけ置き洗いの手順
  1. 洗濯桶に水をはって洗剤を溶かす
  2. ジーンズを洗濯液に沈める
  3. 10分間つけ置きする
  4. 水がきれいになるまで2、3回水を替える
  5. 洗濯機で1分間脱水する

格好よく仕上がる「ジーンズの干し方」とは⁈

【ファッション】ジーンズを履いて楽器でmusicを演奏する男性

これまで説明した方法で、色落ちしないようにジーンズを洗ったら、次はジーンズを干して乾かす作業ですね。

実を言うと、ジーンズを格好良く仕上げるためには最後の「干し方」が重要なポイントになってくるんです。

そこで、ここからはジーンズを格好良く仕上げるための上手な干し方について見ていきましょう。

「ジーンズの干し方」のポイント

ジーンズを物干し竿にかけて干すと、乾きにくいうえに生地も縮みやすいです。

ジーンズを干す時は、ピンチハンガーを使って筒状にする干し方がおすすめ♪

ポケットの部分が乾きやすいように、ここでもジーンズは裏返した状態で。ウエストを数ヶ所ピンチでとめ、ジーンズの内側を風が通りやすいように干すのがコツです。

なお、ジーンズのように厚手で乾きにくい生地の洋服は、とりあえず太陽の下に干したくなるのが人情というもの。しかし、ジーンズの場合はNG行為!急激に乾くと、生地が縮みやすくて色褪せもしやすいため、直射日光の当たらない日陰で乾燥させるのがポイントになります。

ジーンズの洗濯頻度はどのくらいにすべき?

【ファッション】観光スポットでジーンズを履いた女性

ジーンズは、もともと「作業着」として作られたのが起源です。丈夫なわけですから、ジーンズを履くたびに洗濯しても問題ないのでしょうか?

しかし、たとえ生地が丈夫だからといって、それだけを理由に洗濯を重ねればジーンズの色が薄くなることはどうしても避けられません。

したがって、ジーンズの洗濯頻度は数回着用して汚れやにおいが気になったら洗濯するくらいがいいのではないかと思います。

まとめ

【ファッション】海辺でたたずむジーンズを履いた女性

今回は、色落ちや縮みを防ぐ「ジーンズの洗濯の仕方」についてご紹介しました。

ジーンズの風合いを残しつつ、清潔さを保つポイントは、ジーンズを裏返して、ジーンズ用の洗剤を使い、洗濯機の弱水流モードで洗うのがコツ。

定期的に洗濯したほうが清潔感のある大人っぽい着こなしが出来ます。今までジーンズを洗わなかった人もぜひ一度洗濯して試してみて下さい。

▼関連記事

実は曖昧?【ジーンズの基本】いまさら聞けない「JEANSの名称」おさらい

こんにちは。FC2ブロガーのMです。今回のテーマはファッション。「ジーンズの基本」として、実は曖昧な?JEANSの名称についてお話しします。ジャケットスタイルからカジュアル、モードまで。ジーンズは最も汎用性が高く、「永遠のスタンダード」ともいうべきアイテムですよね。しかし、ジーンズの基本については知識が曖昧な人も多いのでは?そこで、今回はジーンズそれぞれの各名称をおさらいしてみましょう。...

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
ファッション