comments trackbacks you may also like

「すぐキレる、全てネガティブな返答」身近にいる『面倒な人』の特徴と対処法

2019年09月22日
恋愛・人間関係
-
#困った人 #困った人の特徴 #困った人の対処法 #すぐキレる人の特徴 #すぐキレる人の対処法 #ネガティブな人の特徴 #マウンティング #キレるとは #キレる人の性格 #キレる人の典型例

馬鹿な怒ったカバのイラスト

「なんかあの人。ちょっとしたことですぐキレるのよね!」とか、「いつも居丈高な物言いをされる!もう二度とあの人とは話したくないわ!」そんな身近にいる『面倒な人』のせいで、あなた自身が足を引っ張られたり、疲弊していませんか?

残念ですが、いつの時代でも、どんな所にも一定数は必ずいるのが『面倒な人』なのです。そもそも、人から嫌われる『面倒な人』は何で面倒なのでしょうか?そして、その対策はどうしたら良いのか?

今回は、こんな人間を相手にして、いちいち自分がダメージを受けなくても済むように、あらかじめ「防御」するための方法をご紹介します。

いるいる!『面倒くさい人』たちのこんなあるある!

すぐキレるメンへラな人、面倒な人

世の中には、どんな面倒くさい人たちがいるのか?その代表的な例を見ていきましょう。

すぐキレる ≒ 劣等感の現れ

まずは、『面倒くさい人』の最も共通するメンヘラチックな性質に「キレる」という傾向があります。「今の話しでどうしてキレるの?」そんな風に驚いたことはありませんか?ちょっと会話をしただけで、意味もなくなぜか突然キレ出すのが『面倒くさい人』の特徴です。

「キレる」ということは、相手に威圧感を与えるための方法です。別の見方をすれば、自分の劣等感を覆い隠すための方法のひとつとも言えますね。要するに、「見下されているのではないか?」という不安の裏返しが、キレるという態度に現れるわけ。

全てネガティブな返答 ≒ コンプレックスの表れ

「でもさ」「だけど」と、相手の意見にいつも否定的な返答をする『面倒くさい人』はいませんか?プラスの方向ではなく、常にマイナス方向のリアクション。つまり、ネガティブな返答をするのは、相手を否定して自分を守るための手段です。裏を返せば、「コンプレックス」の表れです。

プライドとは、日本語で「自尊心」のことですが、これは『自分を尊ぶ心』という意味であって、本来自分のなかで完結するべきものです。他人に尊んでもらうことでしか成就しないプライドなら、それはプライドなんかじゃありません。

『面倒な人』の対処方法とは⁈

『面倒な人』の特徴を知ったところで、ここからは、なぜ面倒なのか?『面倒な人』に関わってしまった場合、その対策はどうしたら良いのか?を見ていきましょう。

面倒な人の対処法①:近づかない

『面倒な人』があなたに対してキレたりネガティブなリアクションをするということは、あなたを優位に感じ、『面倒な人』自身が自分の立場を危ういと感じている証拠です。

『面倒な人』にとっては、自分の立場が上になるか下になるか?の人生最大の瀬戸際だから面倒なアクションを繰り出してくるのです。すなわち、自分に自信がないから、自分を過大評価して大きく見せないとやっていられないのでしょう。

しかし、そんなことはこちら側にしてみたらどうでも良い話しなのです。くだらない…。ですから、こんな『面倒な人』には物理的に近づかないのが実は一番ストレスがありません。なるべく袖すり合わないのが自分のため。要は「君子危うきに近寄らず」です。

面倒な人の対処法②:スルーする

会社の同僚や身内に『面倒な人』がいると、近づきたくなくても関わらなくてはならない場面がどうしても出てきてしまいます。もちろん相手は、色々ジャブを出してきますが、「かわす ≒ スルーする」のが一番です。

その『面倒な人』が夫で、かつ子供がいる家庭の場合は、あくまでも子供を育てるための共同事業者のパートナーだとドライに割り切るのがストレスにならないコツと言えます。

面倒な人の対処法③:「自分の常識」は「他人の非常識」と認識する

旦那、会社の人、姑…。当たり前ですが、これらの人たちは自分とは違う考えを持った一個人です。さらに、関係が近ければ近いほど「自分のことはきっとわかってくれるはず!」と思いがちになります。ところが、実際はそうとは限りません。むしろ、考えが違う、わかってくれてないことが圧倒的に多いのです。

相手を自分の都合のいいように変えられれば良いのですが、そんなことは出来ません。また、変えようと思って相手に言うのは逆効果なことが多いのです。「同じように考えたり感じたりしてくれるだろう」と期待するので、裏切られた時にはカチンとくるのです。相手を変えようと努力をしても、無駄に終わることが圧倒的に多いのも『面倒な人』の特徴と言えます。

まとめ/『面倒な人』には「おだてず、こびず、近づかず」

すぐキレたりネガティブな返答する面倒な人のイラスト画像

残念ながら、『面倒な人』はいくら説得しても人格は変らないので、諦めて接するのが自分のエネルギーを無駄に消費しないコツでもあり、お得です。

なるべく「近づかない」こと。そして「へりくだり過ぎない」ことです。そんなつまらない人に構っている時間があるのなら、もっと楽しいことにベクトルを向けたほうがよほど建設的ですよね♪

▼関連記事

ニセの闘病ブログで【ステージ4末期がん】とウソをつく人の「素顔」とは!?

術後1998日目。5年5ヶ月18日目です。おはようございます。今朝の体重47.8kg。何とか現状維持でした(汗)毎日毎日、自分の体重や体調で一喜一憂。胃がんになったこと、さらにその後遺症で苦しむことになった自分の運命にはウンザリで、怒りさえ覚える始末です。私のように同じく癌で闘病生活を続けながら後遺症に苦しんでおられる人、またはご自身の癌の苦しみを闘病日記のブログに綴ってらっしゃる人。さらに患者さんを看病しなが...

注意‼︎ ニセの末期がんブログほどステージ4の末期癌だと宣伝します

読者さまのリクエスト企画「ステージ4・末期癌のニセ闘病ブログ」まとめこんにちは。胃がんブログの管理人Mです。今回は、読者さまからの熱いご要望にお応えして、久方振りで「ニセの末期癌ブログ」について。最近、また自らを「末期がん」と誇張してウソの闘病記をつづるブロガーさんが増え続けているそうです。なぜ、彼らは普通のガン闘病記を書かず、「ステージ4」や「末期がん」とウソをつき、宣伝しながら元気にたくましくニ...

【癌の余命宣告とは?】闘病ブログ名にまで入れるブロガーやマウンティングはNG?!

よく、がんの闘病記録をつづるブログ名に「余命宣告」という文字が使われているのを見かけたことはありませんか?「がんの余命宣告」を普通の人が言葉通りに解釈した場合はどのような意味になるのでしょう。おそらく「がんという病によって生きることが許された命の残り時間」と誰もが思うはずです。ということは、例えば『〇〇がんで〇〇の余命宣告を受けた闘病記』というブログがあった場合、余命宣告を受けたことであと〇〇経て...

彼氏や友達からお金を脅し取って生活の糧にするメンへラ女の行く末は…【因果応報の例】

交友関係の中で、普段から接する機会が多いのにもかかわらず、実際のプライベートの部分が謎に包まれている知り合いっていませんか?僕の周りにも1人だけ、女性の知り合いにそのような人物がおりました。知り合ってからおそらく8年ほどになるものと思われますが、彼女はいつも羽振りの良い生活をしているような雰囲気がありました。一時期は銀座でホステスをしてるような噂もありましたが、彼女の具体的な職業についてはずっと不明...

腹が立ったら拝む!欲求不満を感じた時に効果的な気持ちの切り替え方法(ページ3/3)

欲求不満で緊張が高まったときに大切な、フラストレーション耐性を身につけるための4つのコツについて説明しました。しかし、人間にはそれぞれ個性があり、生きてきた環境も異なるわけですから、欲求不満の解消法でこれが唯一の正解といったものは存在しません。ですから、自分に合った解消法を探し、見つけることが何よりも大切です。探し方としては、インターネットの情報や書籍などさまざまなものが存在しますが、他人が実践す...

【まとめ】もうダメか…つらい時に前向きになれる諺や名言、試したい15のこと

プライベートや人間関係、病気のことなど、さまざまなつらいことが度重なると「もうダメか…」と思ってしまうところですよね。今の僕はまさにそんな苦しい状況の只中にいるうちの1人です。それでもなお諦めず、つらい時にこそ参考となるのが、先人が残した前向きになれる諺や名言、格言です。今回は、もうダメかと気持ちが凹んで諦めかけたときに知っておくとタメになる諺を新たに1つ覚えたので、備忘録も兼ねて書き記しておこうと...

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (1)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5937)
┣  胃がんブログ (275)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5585)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (85)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
がん のこと(ガン情報全般) (497)
┣  がんブログ (284)
┗  がんニュース (213)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (138)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (135)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (107)
ニュース・芸能・話題 (750)
┗  転職・キャリアアップ (20)
占い・心理テスト (5)
恋愛・人間関係 (28)
終活ブログ (12)
グルメ (85)
┣  低糖質レシピ (18)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事・レシピ (670)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (74)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (224)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (181)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (28)
┗  ファッション (7)
iPhone の使い方・アプリなど (31)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (27)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (5)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)