comments trackbacks you may also like

がんの再発する理由は?がん検査の現実を見れば明らかなことだった…

2019年09月26日
#癌再発 #癌再発の兆候 #がん再発率 #がん再発 #がん再発予防の食事&生活術 #癌再発ブログ #胃がんブログ #胃がん再発ブログ #胃がん闘病記 #胃癌ブログゆうらり

胃がん手術後5周年記念のイメージ画像

こんにちは。胃癌ブログ『ゆうらり』の管理人Mです。僕は胃がんの根治手術をおこなってから無事5年を迎えることが出来ました。相当重い部類に属する進行胃がんということでしたので、喜びもひとしおだったように記憶しています。

ところが、それからさらに1年半という時を刻んだ術後6年半目の定期検査で、すっかり安心しきっていた僕に「胃がんの再発」という突然の悲劇が舞い降りました。

人生とは本当にわからないものだなぁ…。

おそらく、自分は長く生き続けるのは無理だろうと気負いせずにいたら、予想外の術後5年という奇跡が舞い降りてきた。

ところが一方で、安心した人間を戒めるかのように、まさかともいえるがんの再発。それも何故6年半が経ってからなのか?!

「がんの再発」ということは、無から有が生まれたのではなく、目に見えないがん細胞がずっと体の中に潜伏していたということ。

胃がんの手術後もずっと定期検査をこまめに続けてきたんです。それなのに、6年半の長きにわたりがん細胞が見つからなかったなんて一体どういうことなんでしょうか?

今でもたびたびこのようなことが疑念に浮かんで頭から離れないことがあります。そんななか、この疑問に少しだけ答えを導いてくれるような記事を目にしたのでご紹介します。

スポンサードリンク

CTやMRI、PET検査…がんの検査って、実際はこんなレベルだったの?!

MRI検査

がんの再発する理由としてよく言われるのは、目に見えないがん細胞が体内に残っていて、それが何かのきっかけで再び増殖してしまったということ。

がんの治療については目まぐるしい進歩を遂げており、ネットニュースでもそのようなことが毎日のように報じられています。また、それを裏付けるかのように「がんは働きながら治す時代に」などと謳うCMまで現れました。

ところが、我々のようにがんを患った者の再発に対しての不安は今もまったく変わらずのままです。何故なのでしょうか?これについては、がんはなぜ「再発」するのか?…患者の前で言わないホントのことという記事の中に参考になるような興味深いことが書かれてありました。

私たちがん治療の専門医は、CTやMRI、PET検査などいろいろな検査で体内のがんの状況を把握します。治療の前、そして治療中、さらには治療後数ヶ月と実にさまざまなタイミングで何度も検査を行い、がんがどこにあるかを確定させるのです。

しかし、ここで出てくるのが、検査の限界という問題です。検査結果では「がんは無し」と判定されても、細胞レベルで見ると体内に残っている可能性があるのです。

CT検査では、放射線を使って体の中をかなり詳細に見ることができますが、それでも通常は5ミリメートルおきの断片的な画像しか作りません。

ですから、この一枚と次の一枚の間に、たまたま2ミリメートルの大きさのがんがあったら、きちんと見えない可能性が高いのです。2ミリメートルのがんはまだ大きいものですが、その何百分の一の大きさであるがん細胞が数十個こぼれ落ちていたとしたら、これはどんな検査でも発見できません。

こういった検査の限界があるため、厳密な意味で「患者さんの体から、がんは完全にいなくなった」と言い切ることには無理があるのです。

がんの研究が盛んに発表される一方で、「実際の検査の技術はこんなレベルのものに過ぎなかったのか?!」と、この記事を読んだ僕は思わず唖然とさせられました。

まとめ/「がんの検査には限界がある」結局、がん治療は医師の腕次第

がん治療の医師

僕が最初にがんと診断された時の病名は「多発性高度リンパ節転移胃癌」というもので、進行度をあらわすステージは最低でも3Bだろうとのことでした。

上の記事を読んでみると、がん細胞を見つけるのは今の検査技術だと非常に困難なことが理解できました。それと同時に、進行がんを罹患した僕のような人間が6年半もの長きにわたって再発しなかったことは本当に奇跡だったんだなと…。

そして、僕がこんなにも長く生きられたのはきっと、最初の段階で主治医がしっかりと治療をしてくれたおかげだったんだなぁ…と。あらためて先生には感謝したい気持ちになった次第です。

結論は、「がんの検査には限界がある」ということ。結局、検査データを読み取るのも医師の経験値や腕次第。がんの治療をするにあたっては、いかに「病院選び」が大切なのかをあらためて痛感した次第です。

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する47歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
未分類 (0)
今日のエッセイ (177)
ニュース-話題 (1199)
┣  芸能 (446)
┣  ハロプロ系 (109)
┣  日常-雑談系 (41)
┣  海外-地方ネタ系 (10)
┣  政治-経済-事件系 (60)
┣  テレビ-CM-映画系 (56)
┣  スポーツ-格闘系 (26)
┣  SNS系 (21)
┣  仕事-転職-キャリアアップ (33)
┣  漫画-アニメ系 (25)
┣  IT系 (10)
┣  おもしろグッズ (13)
┗  ニュースまとめ (30)
恋愛-人間関係 (33)
Amazon (187)
┣  Amazonセール (4)
┗  Kindleセール (179)
グルメ (146)
┣  低糖質レシピ (31)
┗  お酒の飲み方 (2)
シン・胃がん闘病記 (51)
┣  AVANT:癌の余命宣告~共存 (38)
┗  セントラルドグマ:父親の胃癌 (13)
胃がん闘病記録まとめ (85)
┣  ステージ3B-多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
胃がん-Stomach_cancer (5952)
┣  胃がんブログ (288)
┣  よりぬき胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記-日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (36)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
がんのこと-ガン情報全般-cancer (588)
┣  がんブログ (338)
┗  がんニュース (250)
胃がん障害年金ブログ (71)
┣  障害年金-準備編 (23)
┣  障害年金-審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金-審査請求-不服申立 (26)
┗  障害年金-再審査請求 (10)
占い-心理テスト (6)
終活ブログ (12)
胃切除後の食事レシピ (672)
┣  ご飯-おかゆ-和食 (174)
┣  おかず (140)
┣  味噌汁-スープ (75)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン-洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他-簡単レシピなど (39)
ブログ (265)
┣  FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など (189)
┣  FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など (34)
┣  GoogleAdsense-アドセンス (8)
┗  趣味や将棋のこと (34)
ファッション (11)
┗  美容-コスメ系 (2)
iPhoneの使い方-アプリなど (34)
司法書士 (26)
┣  仕事-実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (5)
┣  ビューティー&ヘルスケア (5)
┣  QOL改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)
ABOUT (1)