comments trackbacks you may also like

胃がんで胃を全摘出。食事したのにすぐお腹が空く3つの原因と5つの解決方法

2019年09月27日
胃がんブログ
-
#胃がんブログ #胃がん手術後の食事 #糖質コントロール #血糖コントロール #食べたのに空腹を感じる原因 #タンパク質おやつ #胃全摘後の食事 #空腹の原因とは #血糖値スパイク #ダンピング症候群ブログ

胃癌ブログ『ゆうらり』の管理人Mです。

今回は、さっきご飯をしっかりと食べたはずなのに、なぜか無性にお腹が空いてくる…。食事をしてもすぐにお腹が空く原因の一例と、その解決方法について自分なりの所感を書いていくつもりです。

ちなみに、胃がんで胃を全摘出した僕にとっての「お腹が空く」という感覚。これを健康な人に理解してもらうためにはどう表現するべきなのか?今をもってしても非常に難しいところではあるのだけど、胃を喪失した僕でも、それに等しい感覚を覚えることは事実なのです。よって、この記事では「お腹が空く」という表現で統一して話しを進めたいと思います。

「食べたのに空腹を感じる原因は⁈」胃がんで胃を全摘出した僕に考えられる3つのこと

食事をしてもすぐお腹が空く人の原因と解決方法とは

胃がんで胃を全摘出した僕は、当然ながら食事量のほうもめっきりと少なくなりました。気をつけずにあまりたくさん食べてしまうと、お腹が張って苦しむことになります。

それにもかかわらず、です。どうして僕が食事の後にすぐにお腹が空いてしまうのでしょうか?その原因について、自分なりに考えたことを3つほどご紹介していきます。

もしも同じような経験をなさった場合は、その原因を知ることで食後の空腹を避けることが出来るかも知れませんよ。

血糖値スパイク(ダンピング症候群)による血糖値の下がり過ぎかも⁈

まずはこの、食事による血糖値スパイク(胃がん手術の後遺症として「ダンピング症候群」とも呼ばれている)が一番の原因かも知れません。

胃がんの手術で胃を全摘出すると、個人差もありますが、食事による血糖値の乱高下が起こって最終的に血糖値が急激に下がることが挙げられます。これは、僕の胃がん後遺症として最も悩み続けてきた問題でもあるのです。

▼ご参考までに…

\チェック/
\チェック/
血糖値とは?

血液の中に含まれている糖がどれだけあるかを表す数値のこと。

ちなみに、血糖値が下がると、体は糖を作り出そうとする働きが起こるのと同時に、食事から糖を補おうとします。つまり、血糖値が下がることで食欲が湧いてくるのです。食べたばかりなんですけどね(汗)

なお、食事を摂った後には血糖値が上昇するので、しばらくの間は満腹感が続きますが、胃の全摘によって急激に血糖値が上がる方は要注意です。というのも、急激に血糖値が上がる人は「インスリン」というホルモンが多く分泌され、糖が急速に筋肉に取り込まれ、その結果すぐに血糖値が下がるからです。

これについては、血液検査をしてヘモグロビンA1Cの数値を調べないとわかりませんが、食事を食べたのにすぐに空腹を感じる、という方は血糖値が急激に上昇している可能性があります。

>>ヘモグロビンA1C(HbA1c)とは?

▼関連記事

【血糖値スパイク予防】自分に合うベストな糖質量を探ってみよう!

胃がんブログの管理人Mです。今回は久しぶりですが、胃がんで胃切除後、ずっと食事の際に後遺症(胃切除後症候群ともいう)としてつきまとう「血糖値スパイク」の症状に関するお話しを書こうと思います。このFC2ブログは「胃がんブログ」ですので、あくまで胃全摘などをした胃がん患者さん目線でこの記事を書き進めます。でも、血糖値の話しはボクのような糖尿病予備軍や、ダイエットに関心をお持ちの方にとってもぜひ参考にして頂...

満腹ホルモンが分泌されていないかも⁈

ここからは、これまで長く胃がんブログを書き続けてきた僕にとっての新たな仮説となります。

食事を摂ると、「PYY」や「GLP-1」といったホルモンが小腸から分泌されます。これらは満腹ホルモンとも呼ばれますが、人間は満腹ホルモンが分泌されることで満腹感が得られるのです。

ところが、しっかり食事を摂ったつもりでも、満腹ホルモンの分泌が悪いと、なかなか満腹感を感じることが出来ません。

ここで思い当たるフシがあるのは僕の小腸。胃を全摘出する際に、その代用として小腸を使った再建手術がおこなわれる訳ですが、これらの過程を経たことによって本来の小腸としての機能が損なわれているのでは?と考えてしまうのです。

満腹中枢が刺激されていないのか⁈

人間の「満腹感」は、脳にある満腹中枢という部分で感じられます。この部分をしっかり刺激してあげられないと、「食事を摂ったのに空腹を感じる」ということにもつながります。

よって、食事を摂ったのに「すぐに空腹を感じる」という方は、食事で満腹中枢をしっかり刺激できていない可能性が考えられますよね。ということは、満腹中枢を刺激するような食事の摂り方を意識すべきなのかも知れません。

食後の空腹感を防ぐ方法とは⁈

食事をしてもすぐお腹が空く人の原因と解決方法とは

このように、食後すぐに空腹を感じるのには僕が考えただけでもいくつかの原因が挙げられます。

こうした仮説に基づき、食後の空腹を避けるにはどのような方法があるのでしょうか?ここからは、食後の空腹感を防止する方法をご紹介します。

食物繊維を摂る

まずは月並みながら、食物繊維を意識して摂取するのが大事。食物繊維は、体内で水分を含んで膨らむことから、満腹感を感じられる栄養素としても知られています。

そればかりでなく、食物繊維は糖質の吸収を穏やかにしてくれる働きもあるのです。糖質の吸収が穏やかになることによって血糖値の上昇も緩やかになり、インスリンが分泌されにくくなります。

血糖値スパイクを改善し、安定した状態を長い間維持することが出来れば、満腹感を持続させることにもつながる訳ですね。

食物繊維は、葉野菜や海藻類、きのこ類、乾物(切り干し大根、ひじきなど)に多く含まれています。わかめサラダや、きのこソテー、切り干し大根の煮物などを食事メニューに取り入れてみるのも食後の空腹感を防ぐのに一役買いそうです。

▼関連記事

【便秘対策】乳酸菌は逆効果の場合も?!腸のめぐりを良くする方法

胃がんブログの管理人Mです。今回は、現在のボクが一番気にかけている腸閉塞(イレウス)についての所感をつづろうと思います。ちなみに、女性の死因ナンバーワンは大腸がんですが、急にはじまった便秘の症状は危険な場合があるそうです。胃切除後に要注意の腸閉塞や、大腸がんにもつながりかねないリスクである便秘。これらに共通して言えるのは、いかにして腸内環境を整えて腸のめぐりを良くするかにあるのだと思います。これに...

タンパク質を摂る

満腹感を得るために意識してほしい2つ目の栄養素がタンパク質です。タンパク質を多く含んだ食事を摂取すると、先ほどもご紹介した満腹ホルモンの「PYY」や「GLP-1」が多く分泌されることで知られています。

肉や魚、卵、大豆製品などタンパク質を多く含んだ食事を意識することが食後の空腹感を防ぐためには大切だったんですね。

▼関連記事

【まとめ】胃切除後のこまめな食事「タンパクおやつ」「ビタミンACEおやつ」オススメ4選!(ページ3/3)

前回の話しを続けます。胃がんの手術による胃切除(全摘)後は間食をこまめにして栄養素を補うのが大切です。そして、おやつで補給したいベストな栄養素はタンパク質とビタミンA・C・E。これらの栄養素をセットで組み合わせることで上手に胃がん手術後の食生活を管理することが出来ます。もちろん、冒頭のページに書いたとおり食事の際の糖質量を抑えることは何よりも大切です。これらのことを踏まえたうえで、このページでは胃が...

激しい運動を2分間行う

次はちょっと意外と思われる話しかも知れません。満腹感を感じさせる「PYY」や「GLP-1」は、運動をすることでも分泌されることが知られています。運動をすると逆にお腹が空きそうに思ってしまう訳ですから何だか不思議ですよね。

運動の種類としては、ゆっくりと長時間おこなう、いわゆる有酸素運動も有効ですが、そればかりでなくダッシュのような激しい運動をおこなうとより満腹ホルモンが分泌されるのだそうです。

また、運動のタイミングとしては食事の直前におこなうのがベスト。時間は1~2分でも効果があると言われています。運動を取り入れることでエネルギーを消費することにもつながるためダイエットにも有効です。

時間をかけて食事を楽しむ

昔から言われているオーソドックスな方法ですが、実はこれも大切。

なぜなら、満腹中枢は食事を摂ってから20分後に活性化されると言われており、満腹中枢が働く前に食事を終えてしまったら、早く空腹を感じやすくなってしまうからです。

食事時間の工夫でしっかり満腹中枢を刺激してあげることが食後の空腹を避けるために重要となってきます。

具体的な方法としては、食事をゆっくり楽しむことです。これはよく、胃切除後におすすめな食事方法のひとつで「ながら食べ」とかが推奨されたりもしていますね(例:テレビを観ながらの食事など)。

食事を楽しめば、自然と食事を摂る時間も長くなり、満腹中枢を刺激することが出来るという訳です。いつも早食いしているという方は、ゆっくりと食事を食べるようにしてみてはいかがでしょうか。

噛み応えのあるものを食べる

しっかり噛んで食べることも、満腹中枢を刺激することにつながるようです。

胃がんの手術直後はとくに食べ物の消化具合が心配な時期で、スムージーやスープ、ヨーグルトなどの柔らかいもので食事を済ましているという方も多いのでしょうが、食べることにもだんだんと慣れてくれば食事内容を見直してみるのも一策です。

オートミールや玄米、焼き魚などを食べてみると、その分だけ噛む回数が増えます。少しずつでもしっかりと噛んで食べる食事を選んでいくだけで、食後すぐにお腹が空くということがなくなります。

まとめ

今回は、食事をしっかり食べたのにどうして空腹を感じるのか、その原因や解決方法について僕の所感を述べさせてもらいました。

空腹を感じる原因としては血糖値の低下や満腹ホルモン、満腹中枢などが関係しているというのが僕の仮説です。

「仮説は実証して初めて真実になる」というのはガリレオ先生の名言としてお馴染みですが、今回ご紹介した解決方法を実践して、食後の空腹を乗り切るためのきっかけにして頂けると幸いに存じます。

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (1)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5937)
┣  胃がんブログ (275)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5585)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (85)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
がん のこと(ガン情報全般) (497)
┣  がんブログ (284)
┗  がんニュース (213)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (138)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (135)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (107)
ニュース・芸能・話題 (750)
┗  転職・キャリアアップ (20)
占い・心理テスト (5)
恋愛・人間関係 (28)
終活ブログ (12)
グルメ (85)
┣  低糖質レシピ (18)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事・レシピ (670)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (74)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (224)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (181)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (28)
┗  ファッション (7)
iPhone の使い方・アプリなど (31)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (27)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (5)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)