ゆうらり Happy Smile
【1回限りの近況報告】がん治療に光明⁈地域センター訪問でまさかの急展開(ページ2/3)

【1回限りの近況報告】がん治療に光明⁈地域センター訪問でまさかの急展開(ページ2/3)

胃がんブログ
2019/09/28
M
M
#胃がんブログ #胃がん闘病記 #胃がん再発ブログ #胃がん転移ブログ #がん終末期ブログ #転移性肝がんブログ #胃癌ブログゆうらり #がん余命宣告ブログ #区役所地域センター #がん治療費

前ページの続き。まさかの胃がん再発によって、余命宣告を受けてから、あれよと言う間に寿命のほうも残り1ヶ月を切りました。

ずっとがんの治療を一度すらおこなえていない訳ですから、せめて進行だけでも早まらないようにと…。無理はなるべくせずに過ごしてきたつもりです。

しかし、時の経過というものは残酷ですよね。がん細胞は容赦なく僕の体を蝕み続けているみたいで、体調不良の悪化に比例するかのように体力低下のほうも著しく…。

最後に残された動ける体力を使い、僕自身が自らがん治療のために何かしてみようかと思い立った先は、少し前から電話で何度か話している区の地域センターへじかに出向くことでした。

なぜここを最後の地に選んだのかというと、これまでは僕自身や弁護士も電話のみで、まだ一度も実際に訪れたことがなかったからです。

まあ、あとは体力的にみて、僕が行けそうな一番近い場所だったことも理由のひとつではありましたが(^_^;)

ともかく、突然アポを取った僕は、腹いせのつもりで?区の地域センターの人にこれまで起こったことを洗いざらい話すつもりでいました。

間もなくして死んでしまう前に、今まで自分自身が溜め込んできた鬱憤を少しでもスッキリさせたい、との思惑が含んでいたことも確かです。

スポンサードリンク

地域センターとの接点はブログ読者の方が連絡してくれたのがきっかけでした…

最初に区の地域センターとの間で接点が生まれたのは、僕の手によるものではありません。実は、以前に僕の体調を心配して下さったブログ読者の方がご厚意で代わりに連絡をして頂いたのがきっかけでした。

▼関連記事

警察、消防など溢れんばかりの数が押し寄せて大パニックになった!!

胃がんブログの管理人Mです。本日は、原発巣(胃癌)が再発した転移性肝がんで余命宣告を受け、治療を放置してから5ヶ月18日目です。今回は、ご親切な読者の方へのお願いです。実は昨日、大パニックが起きました!!...

その時に対応して下さった区の職員さんとじかにお会いしました。ブログ読者の方からの連絡がきっかけだったことも話題になり、それからずいぶんと時間が経ってしまったことについて互いに詫びる形で話しが始まったのです。

その時に思ったのは、血の繋がった兄弟からのがん治療に対する非協力や、高いお金を払った弁護士の放置が生きることへの障害となる一方で、友達や一度もお会いしたことのない見も知らずの方から命を救って頂いている現実…。

世の中の不思議さというものを感じずにはいられませんでした。とりあえず、今の僕には感謝する言葉も見つかりません。ありがとうございます。

事件のことや弁護士、身内の兄、胃がんと再発…すべての経緯をぶちまける

区役所 地域センターでがん治療の相談や打ち合わせをする様子

僕は、区の地域センターの方々に洗いざらいすべてのことをぶちまけました。

2011年に胃がんを患った頃から、2016年に起こった「夜逃げ事件」による被害のこと、事件の処理で依頼した弁護士のこと、その後に裁判を始めるまで1年半も無駄な時間を要したこと、そして2018年に再発したがんで余命宣告を受けたのに、身内の兄に妨害されてまったくがんの治療を始められていないこと…。

その後はさらに生い立ちまで遡り、兄の家庭内暴力で家庭崩壊したこと、兄が元犯罪者であること、僕が兄の身代わりとして逮捕されるのを拒否したことについて兄がずっと逆恨みしていることなどもすべて包み隠さず素直に打ち明けました。

突然の急展開、僕のがん治療に区が協力してくれることに…

今回、僕が地域センターに足を運んだ目的は、これまでに起こった理不尽な出来事を第三者にただ知ってもらいたかったからです。こんなおかしな事を誰にも知られず胸の奥にしまい込んだまま死にたくはありませんから…。話しをして自分自身がスッキリすれば、それで帰るつもりだったのです。

ところが、それから話しのほうは急展開しました。地域センターの人が区と話し合ってくれたのです。その結果、裁判で賠償金を勝ち取った時に全額返済することを条件として僕の治療費などを貸してくれる方向で動くと言われました。

そして、僕の体調を心配した地域センターの人に介助してもらいながら、車で一緒に区役所へ打ち合わせに向かうことになりました。

« 前へ
次へ »
現在のページ2/3

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
胃がんブログ