comments trackbacks you may also like

【1回限りの近況報告】区の協力でがん治療の足がかりが⁈ただし障害が1つ…(ページ3/3)

2019年09月28日
胃がんブログ
0
#胃がんブログ #胃がん闘病記 #胃がん再発ブログ #胃がん転移ブログ #がん終末期ブログ #転移性肝がんブログ #胃癌ブログゆうらり #がん余命宣告ブログ #弁護士ブログ #がん治療の障害

青空の下で元気に咲く秋桜

僕はただ、憂さ晴らし的な⁈意味合いで地域センターにこれまでのことを話し、終わったらすぐ帰宅するつもりでした。ところが、僕にとっては予想外の「がん治療」に関する全面サポート(立て替え)という区からの提案があり、話しが急展開を迎えることになりました(前ページを参照)。

それによって、がん治療を妨げる今の障害が全部クリアになるわけではありません。しかし、弁護士に事件の処理を放置されて以来、さまざまなことが複雑に入り混じったこの苦しみの現状を解決していくためには、ひとつずつ問題をクリアしていくより他にないと思ったのです。

とにかく時間がない僕は、この足ですぐさま区役所へ向かうのが一番の最善策だと考えました。しかし、懸案となるのは今の体調と体力。区役所まではかなり距離があり、自力で往き来することへの自信がどうしても頭の中でイメージ出来ないのです。これにはホトホト困りました(汗)

今回はほぼ1ヶ月ぶりの外出でしたが、ここで僕はまざまざと思い知ったのです。自分の寿命が残りわずかとなっていて、かなりヤバくなっていることを…。いつも寝たきりでいたことで、自分の体調を把握できなくなっていたようです。

それでも一応、このまま区役所へ行くと言いまして…。途中で万が一どうにかなってしまっても、それはそれかな?と。諦めて帰るより、自分でやれることをやっておけば死んでも後悔しなくて済みますからね。

ところが、そんな僕の体調を察してくれたのでしょうか?急遽、地域センターの人が区役所まで付き添ってくれることになったのです。迷惑をかけて恐縮してしまいましたが、ちょっと不安を感じていただけに正直とてもありがたく思いました。

2時間以上にわたる区役所での打ち合わせ、弁護士や裁判関係書類、がん再発の検査記録、障害年金証書などを提出

清々しい青空を見上げながら伸び伸びとする女性

車を使って区役所に到着した僕は、地域センターの人が付き添いのもとで区役所の人と打ち合わせを始めました。この日はすべての事情を打ち明けるつもりだったので、さまざまな書類を持参してきており、これが好都合でした。

弁護士との委任契約書をはじめ、刑事関係の告訴状や民事裁判の訴状、胃がんの診断書から転移性肝がんの検査記録、障害年金証書に至るまですべて提出したのです。

時間にして2時間以上かかったのでしょうか?その間ずっと見守ってくれていた地域センターの人には申し訳なく思ったのだけれど、おかげ様で何度も足を運ばずに話しをつけることが出来ました。

身内の兄からこれまでに受けた虐待の歴史を説明書きする書類を渡されて思わず躊躇…

ハロウィンのコスプレをした人

ただ、身内の兄についての家庭内暴力から始まるこれまで迫害を受けた一連のことを書かねばならない書類があったので、これについてはどうしても躊躇せざるを得ませんでした。

今を含め、これまで兄からはさまざまな迫害を受けてきましたが一応、唯一の兄弟でもありますし。

これを書いてしまうと何かの証拠として登録されてしまうのでしょうか?僕は近いうちに死んでしまうのでしょうからアレだとしても、僕が他界したあとも「要注意な危険人物」としてブラックリストに登録され続け、警察などと情報共有となったらやっぱり可愛そうですから…。この書類については話しだけ聞いて、とりあえず後日ということで持ち帰りました。

色々と動いてみて分かったこと。「俺、やっぱり間違ってなかった…」

似顔絵

とにかく、自分でやれることは全てやった感がありました。あとは区からの連絡待ちです。周りの協力があってのうえではありますが、自分で動いたら1日でこれだけ話しが進んだことを考えると、再発がんで余命宣告を受けてからの11ヶ月間はいったい何だったんだ⁈と思ってしまいました。まあ、これで話しが解決したことにはならないんですけどね…。

ちゃんと動けばそれにともなう結果は必ず得られるわけです。それを考えると、事件の処理だけでなく、僕の命までも適当に扱ったうえでずっと放置し続けた弁護士に対し、憎くてたまらない思いで一杯です。

あと、今回はいろんな人に話しをして、僕もいろいろと意見してもらいました。そうした結果わかったのは「俺、やっぱり間違ってなかったんだ。」ということ。自分の考えてきたことや行なってきたことが決して間違っていなかったんだ、ということに確信が持てたのは望外の喜びでした。

▼関連記事

【追記あり】今までありがとうございました!胃がん闘病記の最終回に寄せて(ページ3/3)

実は、あえて「胃がん闘病記」の最終回を書く必要があるのか?と考えていました。ちなみに、芸能ネタやニュース系、ハウツーものの記事はそれぞれが単発の1話完結型ですから、そもそも最終回が問題になることはありません。しかし、胃がん闘病記は、僕のプライベートに関する日々の記録を2013年から6年以上にわたりつづってきたものです。読者さんの中には、ブログ開設当初からずっとお読みいただいてる方もおいでになります。ある...

区役所から歩いて帰ったら即座に体調悪化

カフェのコーヒーボトル

区役所が終わるまで、地域センターの人にはずっと付き添ってもらいました。ここからさらに自宅まで同行してもらうような面倒をかける訳にもいかないため、お茶をして帰ると言って区役所で解散となりました。

僕はその後に何と自宅まで30分以上かけ、歩いて帰ったのです。その時は気が張っているせいか、無事に何とか帰宅することが出来ました。

それからドッと疲れが襲ってきて体調がおかしくなったことはご想像の通りです。前回の外出時もそうでしたが、また風邪を引いたようです。少し人混みを歩いただけなのに、それだけ今の体は免疫力が低下しているということなのか⁈恐ろしいものです(汗)

▼関連記事

癌の余命宣告から10ヶ月10日目。免疫力が完全になくなった自分に唖然…

胃癌ブログ『ゆうらり』の管理人Mです。しばらく胃がん闘病記のお休みを告知しておきながら連続の更新って…。どんだけ気まぐれなんだ?!と自分自身に呆れているところですが、昨日の続報を書き記しておきます。...

いまだに体調は回復せずのまま。体中が筋肉痛のような状態で、痛みで満身創痍といったところか…。

がん治療への足がかりは開けるも、肝心の障害は相変わらずのまま…

糖尿病の初期症状や癌の進行に苦しみ寝たきりの生活

今回のことは、すぐさま友達や弁護士に報告しました。とりあえず、がん治療への足がかりは開けたのです。

ところが、これだけでは決してがん治療を始めることは出来ません。それは、がんの再発ということや、自分が独り身ということが原因なのです。

がんの治療は、先を見越した計画が肝要。決して「見切り発車」でおこなってはならないのです。そんなことをしてしまえば、おのずとこの先には地獄のような苦しみしか待ち受けていないことでしょう。

僕はすでに一度、胃がんで抗がん剤治療や手術を経験しているのです。そして、手術後にはガラリと目の前の世界が変わり果てました。思っていることや予想していたこととはかなりかけ離れたつらい現実が待ち受けています。こればっかりは、少し大袈裟に捉えていたほうが良いことを身を染みて経験済みなのです。

▼関連記事

【あなたの知らない胃全摘後の世界】胃がん手術の翌日、自分が別人に

前回の続き。胃がんの根治手術後、全身麻酔から目が覚めた時の私は、ICU(集中治療室)にいた。目の前には兄が付き添っていたが、開口一番「手術は10時間かかって無事に終わったよ」と教えられた。▼前回の記事【胃がん 根治手術】一瞬で終わった胃の全摘出と我が人生38年間2012年4月5日は、胃がんになった私の「根治手術」がおこなわれた日です。前日の4日、東京・築地の「がんセンター」に入院。翌朝8時過ぎ、車椅子に腰掛けた私は...

唖然。胃がん で参加した 臨床試験の総括報告書「みんな死んでる...」

胃がんで私が参加した『臨床試験の総括報告書』前回のブログを書くにあたって、ついでに何気なく自分が参加した胃がんの臨床試験についてネットで検索してみたら、「総括報告書」というものが公開されてました。私と同じように胃がんで臨床試験に参加された場合、全体の治験結果をご存じの人はどれくらいいるのでしょうか?自分の場合に比べ、他の患者さんはどうだったのか?とても気になりますよね。まだ詳しく読んでないのだけれ...

要するに、今現在での独り身の状況では、生きることを前提としたがん治療は不可能だということです。治すためにがんと闘っていくには、病院への入退院を繰り返すことになります。一度治療を始めてしまったら、仮に抗がん剤の副作用で動けなくなっても後戻りが出来なくなるのです。

再発したがん治療は決して油断が出来ません。独り身では、動けなくなった後に、どう百歩譲っても継続した治療を続けることは無理。それもあって、弁護士にはずっと身内の兄への説得交渉をお願いして来ました。

そこで、弁護士には急いで身内の兄への説得交渉を再度お願いしました。がん治療を始める足がかりが開けた今、残る障害はたったあとひとつなのです。

ところが、区役所に行ったあと、弁護士と電話で話して以来いっさい動きがありません(汗)そして迎えた休日。僕には土日なんてないのだということを再三にわたって弁護士に告げていることは何度も胃がん闘病記のなかでつづっている通りです。

▼関連記事

もう、呆れましたよ。土日に電話がなかった理由に信じがたい返答が…

胃がんブログの管理人Mです。本日は、原発巣(胃癌)が再発した転移性肝がんで余命宣告を受け、治療を放置してから5ヶ月23日目です。昨夜になって弁護士さんからやっとお電話を頂きました。内容は予想通りというか、ちょっと信じがたい返答でした…。...

千葉県の悪徳弁護士に3年3ヶ月も振り回され、まもなく人生を終えます…(ページ2/3)

前のページで「胃がん闘病記」の終了をお知らせしましたが、やっぱりその理由は弁護士ということになります。胃がんの再発した僕が1日でも長く生きられるようにするには一刻も早くがんの治療を始めること。しかし、過酷な再発がんの治療に臨むためには身内の兄の協力が条件とされていることから、その辺の説得交渉を裁判とあわせて弁護士にお願いしているわけです。ところが、昨年に「癌の余命宣告」を受けてからずっと放ったらか...

これで、僕が死に至った場合。責任や、世間から浴びる非難の矛先はかなり明確なものなりました。この弁護士…。人間の命をどこまで粗末に扱うのだろう。

おわりに

いつも胃がんブログの応援に感謝

今回は、区とのやり取りについて取り上げさせてもらいました。その他にも、警察のほうで同様の動きがありますが、詳しく書くことが出来ません。

いずれにせよ。自分でやれるだけのことはやりました。あとは、皆さまの良心に委ねるだけです。次にプライベートな記事が上がるのは「シン・胃がん闘病記」なのか、それとも「予約投稿による遺書」になるのか…。

それは「神のみぞ知る」ということになるのでしょうか⁈

どうぞ素敵な週末を…。

love.

« 前へ
次へ »
現在のページ3/3

▼関連記事

音楽の力って?ミュージカル映画を観たら体調のリズムに改善の兆しが…

胃癌ブログ『ゆうらり』の管理人Mです。このところ、肝臓に宿した癌の進行のためなのか、すっかりと体力のほうが衰弱してしまい、頭と体の力が抜けてどうしようもない日々を過ごしてました。それもそのはず。本日は、胃がん再発の「転移性肝がん」と診断されてから9ヶ月と25日目。同時に「最長1年」というがんの余命宣告も受けているため、暦から逆算するとボクの寿命は残すところ『2ヶ月6日』というわけなのですから…。胃がん闘病...

\チェック/

【ランキングに挑戦中】

いつも応援クリック↓
ありがとうございます

にほんブログ村

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!

コメント(0)

There are no comments yet.
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (31)
┣  AVANT: 癌の余命宣告~共存 (20)
┗  セントラルドグマ: 父親の胃癌 (11)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5948)
┣  胃がんブログ (285)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (85)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
がん のこと(ガン情報全般) (512)
┣  がんブログ (290)
┗  がんニュース (222)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (142)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (139)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (114)
ニュース・芸能・話題 (777)
┗  転職・キャリアアップ (21)
占い・心理テスト (6)
恋愛・人間関係 (29)
終活ブログ (12)
グルメ (103)
┣  低糖質レシピ (25)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事・レシピ (670)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (74)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (243)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (187)
┣  FC2ブログ日記(カスタマイズの所感など) (9)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (31)
┗  ファッション (8)
iPhone の使い方・アプリなど (32)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (27)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (5)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)