ゆうらり Happy Smile
FC2ブログのテンプレート、背景色を黒→白に変更した理由は⁈【運営報告】(ページ1/3)

FC2ブログのテンプレート、背景色を黒→白に変更した理由は⁈【運営報告】(ページ1/3)

FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など
2019/10/01
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#fc2ブログテンプレート #fc2ブログ使い方 #fc2ブログアフィリエイト #GoogleAdsense #Googleアドセンス #アドセンス #ダークモードとは #ブログ運営 #Webデザイン #ブログ背景色の選び方

胃がんブログ – ゆうらり Happy Smile ダークモード

ご報告です。ブログボディ背景色として「ダークモード黒系デザイン」の採用にずっとこだわりを持ち続けてきた僕ですが、突然このFC2ブログゆうらり Happy Smile』をパステルカラー調白系)に変更したので驚かれた方も多いのではないでしょうか?

胃がんブログ – ゆうらり Happy Smile パステル 白

今は「ダークモード」という言葉をよく耳にするようになりまして。3月29日には、あのTwitterもダークモードをiOS版公式アプリ向けに公開するなど、Webデザインダーク色を採用するのが今後ますます主流になりつつあるわけです。

それなのに、なぜ僕が今になって世の中の流れに逆らうかのような動きをしたのか?その理由を説明したいと思います。

なお、ブログテンプレートにダークモードを採用するのは良くないヨと言っているわけじゃないので、その辺をご理解いただけると幸いです。

スポンサードリンク

有名ブロガーさんのブログテンプレートは白系をテーマにしたものが今も主流

僕は、ダークモードという言葉が聞かれ始めてから早々に黒背景のFC2ブログテンプレートを採用したんです。

最初はやっぱり、これまで慣れ親しんだ白から黒にガラリと変えるわけですから、かなり抵抗がありましたけどね(^_^;)

その後も何度かテンプレを変更しつつ、ずっとダークモードを続けてきたのだけれど、そのうちにだんだんと違和感を覚えるようになりまして…。

なぜなら、いつまで経ってもダークモードが広まっている気配がしないんですよ。おまけに、新しく開設されたサイトやブログはどれもこれも白をベースにしたシンプルなデザインのものばかり(汗)

おまけに、気になっていろんな有名ブロガーさんのブログを閲覧してみると、いまだに白背景のものが根強い人気となっているようです。

そのうち「あれ?このまま行くと自分だけ孤立してしまうのでは?!これじゃあ何だかまるで一人だけダークな感じのいかがわしいサイトでも運営してるみたいじゃないか!」と、焦りを感じるようになりました( ̄▽ ̄;)

白背景のブログが今でも主流の理由は?

やっぱり今でも白背景のブログが主流なんですよね。その理由としてはだいたい次の通り。

  • キレイに見える
  • 記事が読みやすい

コアな趣味ブログとかなら、黒だろうがピンクだろうが何だってOKなんでしょうけど、普通のブログを運営する場合はやっぱり万人受けする白が無難ということのようです。

FC2ブログではじめるアフィリエイト向けテンプレートの選び方

また、FC2ブロガーさんはベテランになりますとだいたいの人がアフィリエイトをやっていますから、アフィリエイト向けテンプレートとして次のようなブログが推奨されています。

  • 文字の色が黒系
  • 記事の背面は白
  • 文字の行間が適度にあいている
  • 文字の大きさが丁度良い

FC2ブログでこれからアフィリエイトもやってみようかな?とお考えの方は、テンプレートを選ぶ時には上の項目を意識しながら選ぶようにすると良いかと思いますよ♪

Googleアドセンスはダークモードとの相性が良くないかも⁈

まあ、僕なんかは別にアフィリエイトをまじめに力を入れてやっているわけじゃありませんけど、それでもブログにGoogle AdSense広告はペタペタと貼り付けています。

FC2のブログテンプレートをダークモードにしてみて分かったことは、アドセンス広告って、白ベースのものが非常に多いんです。

そうなると、広告とブログのコントラストが強すぎて読者さんが閲覧する時にはストレスの元凶ともなりかねない。

つまり、ユーザーエクスペリエンスの観点からはあまり好ましくないということになりますよね。

そこで今回は思いきって時代の流れに逆らう形で?ブログテンプレートのイメチェンをすることにしました。

配色パターンの異なるテンプレートにFC2ブログを変更した時の注意点とその解決法、裏ワザ

と言っても、一から別のテンプレートを使って大幅にリニューアルしたのではないんですけどね(^_^;)

もともと僕の使っているAkiraさんのFC2ブログテンプレート期間限定で配布された特殊なもので、配色の異なる3パターンのCSSがセットになっているんです。だから、CSSを入れ替えるだけで簡単に済ませることが出来ました。

▼関連記事

人気の【期間限定】FC2ブログテンプレート『Transit』は3つのCSSデザイン選択可能でおすすめ!を体験してみました!

FC2ブログのテンプレートで、『Transit』というおすすめ作品が公開中です。発表したのは、ボクがいつもテンプレートをお借りして、お世話になっている製作者のAkiraさん。いつもの素晴らしいデザインに加え、今回は「特殊仕様」となっているのが凄いです(゚o゚;;何が特殊なのかというと、「1つのHTML」に「3つのCSS」が付属していて、それらを1つにまとめた圧縮zipファイルがAkiraさんのサイトからダウンロードできるんです。要する...

ところが、ダークからパステル(白)調に変える際にはやっぱり問題が生じてしまうものなんですね…。

それは、個別記事で独自に設定した文字などの装飾。これに関しては問題点を以前に書いたことがあるのでご一読を。

▼関連記事

なぜブログの背景色をダークカラーにしたの?その理由と注意点など

FC2ブログ「ゆうらり Happy Smile」の管理人Mです。こんにちは。今回は、ブログのWebページの背景色について書こうと思います。この記事の、おおまかな内容は次のとおりです。①ボクがブログの背景色をダークカラーに変更した理由②ブログの背景色を変更する際の注意点...

だから、色調の異なるテンプレへの入れ替えは億劫になっていたんです。個別記事を一つずつ手直しするのにも、僕のブログは記事数がすでに10000を超えていますから( ̄▽ ̄;)

非常に面倒どころか、すべて手直しするのは不可能というものです。

しかし、今回はなぜそんなリスクを冒してまで実行したのかというと、個別に記事を修正しなくても良い方法を知ったことがきっかけとなりました。

次回以降では、FC2ブログテンプレートを変更した際に避けて通ることが不可避とも言える個別記事の修正する煩わしさを一発で解決する裏ワザなどをご紹介していこうと思います。

FC2ブログ
FC2ブログ (無料)
(2019.10.01時点)
posted with ポチレバ
« 前へ
次へ »
現在のページ1/3

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など