ゆうらり Happy Smile
【商用フリー画像】パブリックドメイン&無料で「世界の名画」を使用できる美術館サイトとは⁈(ページ2/3)

【商用フリー画像】パブリックドメイン&無料で「世界の名画」を使用できる美術館サイトとは⁈(ページ2/3)

FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など
2019/10/01
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#画像無料素材 #パブリックドメインとは #商用フリー画像 #美術館サイト #世界の名画著作権フリー #メトロポリタン美術館 #便利ツール #ブログ運営 #ブロガーお役立ち #無料_画像_素材_イラスト

これまで慣れ親しんできたFC2ブログのテンプレートをパステル系の白背景に変更するにあたって、ヘッダー画像のほうもリニューアルしました。

Utagawa-Toyohiro_Woman-Cooling-Herself_800

いろいろ迷った末に採用したのは、こちらの商用利用も可能なフリー画像。海外の美術館サイトで見つけた日本の作品です。

今までと同じく「日本の美しい風景写真」の中から選ぼうかとも思ったのですが…。

▼関連記事

ブログヘッダー画像におすすめ!日本の美しい風景写真を無料で掲載する方法と秀逸なサイトまとめ!

FC2ブロガーのMです。実は最近、当ブログ『ゆうらりHappySmile』のヘッダー画像をこっそり?変えたんです。これまでは「西海岸風」のイラスト画像を使っていて、気に入っていたのですけどね…。ところが、何か風景写真、それも日本の美しい自然や景色をブログに掲載することで、その素晴らしさを表現したり、紹介したり出来ないものかしら?と急に思い立ってしまったんです。そして、思い立ったらどうしても実行に移したくなるのが...

たまたま見つけた美術館サイトで406,000点にものぼる美術品の高画質イメージデータが公開されていまして。しかも、クレジット表記が不要のパブリック・ドメインで、商用利用も可能なフリー画像というわけですから使わない手はないですよね♪

というわけで、今回はFC2ブログテンプレートのヘッダー画像としてもおすすめ!商用利用もOKで著作権フリーな世界の名画をダウンロードできる美術館サイトのご紹介です。

スポンサードリンク

商用利用OK♪著作権フリーな世界の名画を無料&高画質な画像でダウンロードできる美術館サイト

メトリポリタン美術館(アメリカ・ニューヨーク)は美術品406,000枚の商用フリー画像が無料で使えるのでおすすめ

商用利用もOKで、著作権フリーな世界の名画をダウンロードできる美術館サイトは、アメリカ・ニューヨークにある世界最大級のメトロポリタン美術館です。

提供されているのは、何と同美術館が収蔵している美術品406,000点!

パブリックドメインの作品がまとめられているのでクレジット表記の必要もなく、商用利用も可能な高画質イメージデータを無料でダウンロードすることが出来ます。

また、日本の作品も数多くラインナップされているほか、同美術館が収蔵するここでしか見ることのできないオンリーワンの世界的な名画をたくさん見つけることが可能です。

まずは、The Collection ページに入ることで全ての作品がダウンロード出来ます。フィルタ機能も実装されていて、年代や地域別、アートスタイルなど細かく分別して探せるのがとても便利ですよね♪

試しに、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの『麦わら帽子の自画像(1887年)』をダウンロードしてみます。パブリック・ドメインの表記があるので安心ですね。

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ作『麦わら帽子の自画像』

ちなみに、ゴッホは1886年から88年にわたるパリ滞在中で20枚以上の自画像を制作したそうです。これもそのうちの1枚で、非常に有名な作品です。

パブリック・ドメインとは?

いちおう、美術館サイトから画像をダウンロードする前に「パブリックドメイン」のことを理解しておくと良いかと思います。

パブリック・ドメインとは?

通常は、著作権により保護されていた著作物が、著作権の保護期間を経過して社会の公共財産になり、だれでも自由に利用できるようになったものをいう。「公有」ともいう。

引用:パブリック・ドメイン(ぱぶりっくどめいん)とは - コトバンク

>>【個人、商用利用可能】ライセンス: CC0(パブリック・ドメイン)の説明

まとめ/FC2ブログのテンプレートにヘッダー画像として実装する際は「画像の圧縮」もお忘れなく

美術館が収蔵する名作をブログヘッダー画像に使用できるなんて非常にありがたいですよね♪ これを活用すれば、とてもお洒落でセンスの良いWebサイトが作れますよ。

なお、ダウンロードしたフリー画像は、そのままテンプレートに実装するとNG!容量が重くてブログのページ読み込みに悪影響が出ます。

ですから、使用する前には必ず便利ツールを使って画像の圧縮をすることが大切です。

▼関連記事

【無料で使える】画像圧縮ツール『squoosh』は便利で操作も簡単!

FC2ブロガーのMです。今回は、ブログ運営で必須となる画像圧縮について。ブログ記事に写真などを貼り付ける場合、画像の容量を減らす作業はとても大切です。そうしないと、Webサイトのページ表示が異様に遅くなってしまいますから(汗)重い画像を軽量化するにはまず圧縮。そのための「画像圧縮ツール」には、様々なものが存在します。ちなみに、ボクが普段使いしているのは『TinyPNG – Compress PNG images while preserving tran...

興味がおありの方は是非ともお試し下さい。

ブログのヘッダー画像を決定した僕は、いよいよ白背景のテンプレートに変更!しかし、黒→白への入れ替えですから、いろんな不具合が起こります。当然ですが…(^_^;)

いろいろと四苦八苦はしましたけど、ある「裏ワザ」を使って一気に解決することが出来ました。

次のページでは、FC2ブログテンプレートを変更する時のためにブロガーが知っておくと非常に便利なCSS技をご紹介します。

« 前へ
次へ »
現在のページ2/3
あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など