comments trackbacks you may also like

“がんは闘い”高須院長、現在のつらいがん治療「免疫療法」の中身とは⁈

2019年10月02日
がんブログ
-
#高須院長 #高須院長ツイッター #高須院長がん #高須院長ガン治療法 #高須院長がん治療

フジテレビは、1日に放送された『ノンストップ!』のなかで、全身がんを公表し現在も闘病を続けている高須クリニック高須克弥院長についての話題を取り上げていました。

高須院長といえば、つい最近でも「ダウンタウンDX」と板垣恵介「刃牙」シリーズのコラボ企画『芸能人バキ化プロジェクト』の第7弾に降臨して高須院長を描いたイラストが話題になっています。

YES!炎上医高須克弥 ダウンタウンDX芸能人バキ化計画 読売テレビ


この「バキ化」イラストは、揺るぎない信念とあり余る財力を持つ高須院長が、自らのトークによる炎上さえも楽しむ美容整形の第一人者という設定で描かれたそうです。

何ともリアルで凄カッコいいイラストですよね!この、もの凄く強そうなイラストのように、高須院長は必ずがんを退治するものだと信じております。

今回は、冒頭に掲げた『ノンストップ!』を観ていて僕が気になったことについての所感を書き記していきます。

高須院長、がん治療のあらまし

高須院長は昨年9月に「全身がん」を公表したあと、今年5月に膀胱と大腸のがん手術を連続しておこないました。その過密スケジュールはとても話題になりましたが、それに加えてご自身のTwitterによる実況中継がたくさんツイートされたことには世間があっと驚いたのです。

その狭間で、大勢のユーザーにもコメントを発信。何て凄い人なのだろう!と僕自身も驚嘆してしまいました。

▼関連記事

高須院長、連続がん手術中にツイート連発の強靭な精神力!ボクもリツイートもらった!

胃がんブロガーのMです。再発による「転移性肝がん」で余命宣告を受けたところで話しが中断していました。すみません。と言いつつ、話しを飛ばして近況を(汗)本日で、余命宣告から無治療のまま迎えた7ヶ月と6日目。体調は最悪ですが、まだ何とか生きています…実は、全身がんであることを公表された、高須クリニック・高須克弥院長の膀胱がん手術が本日おこなわれ、無事に成功したようです。当ブログでも、それに合わせて高須院長...

高須院長、膀胱がん手術の前処置で光を遮断「癌蛍光物質服用」の意味は?

高須クリニックの高須克弥院長が29日、全身がんの手術をおこなうために入院することを記事で取り上げましたが、その続報です。高須院長は29日にツイッターを更新。30日に手術を受けることを報告したうえで「前処置から48時間は光を遮断」とつづりました。がん手術の前処置として「光を遮断」とは、どのような意味なのでしょうか?ボクにとってはまったく聞き慣れない話しでした。さらに、高須院長のツイートを詳しく見てみますと「...

【全身ガン】高須クリニック高須院長、がん手術のため今日から入院

昨年に「全身がん」と公表していた高須クリニックの高須克弥院長(74)が、本日29日から入院することを発表。がん手術を受けることが明らかにされました。なお、高須院長は4月にも入院しており、当ブログでも記事に取り上げています。▼関連記事【がん 報告】言ってはいけないNGワードとは?(癌ニュース 2019/4/12)癌ブロガーのMです。ボクは2011年に胃がんの宣告を受けました。知り合いやまわりの人にがんを打ち明けた時、その...

そして、『ノンストップ!』でも取り上げられていました通り、高須院長は現在、血液を抜いてがんを攻撃する細胞を培養・増殖させたものを週2回点滴しているといいます。

高須院長が現在おこなう治療。がんを攻撃する細胞の点滴ってどんなもの?

高須院長が現在おこなっている「がんを攻撃する細胞を培養・増殖させたものを点滴」する治療とはどのようなものでしょうか?

素人なりに考えてみると、おそらく「第4のがん治療」と呼ばれている『免疫療法』であることは理解できるのですが、気になったのでもう少し調べてみようかと思いました。

すると、確証は持てないのだけれど、これは恐らくがん免疫療法のひとつとされる『樹状細胞ワクチン療法』をおこなっているのではないかと…。

“樹状細胞ワクチン療法”は、患者さんから樹状細胞の元となる細胞(単核球)を取り出し、体外で培養して大量の樹状細胞へと育てます。そこに、がんの特徴であるペプチド、あるいは患者さんのがん組織を加えて、樹状細胞にその特徴を取り込ませた状態で大量に体内に戻すことによって、リンパ球を働かせ、がんを治療しようとしているのです。

引用:がん細胞を狙いうち!がん免疫療法 | がん治療に免疫の力をプラス、がん免疫療法情報ガイド

ただし、がん免疫療法には同じように血液中の免疫細胞を培養して体内に戻す治療法が他にも存在するため、「これ」だと断言することは出来ません。もしかすると、下記のいずれかで治療をおこなっている可能性も考えられ、はっきりしないところです。

なお、高須院長は「『これ、いいから』って勧めないよ。標準治療じゃないから」と語ったうえで、点滴中は気分が悪くなり体温も下がるなど、体への負担が大きいこの治療について説明していました。点滴後は、翌朝まで思うように体が動かなくなるとも告白しています。

しかし、高須院長はずっと最先端技術をフル活用したがん治療をおこなってきております。したがって、同じくがんを患った僕のような者にとっては「がん治療の進化によって、諦めなければ何とかなるのでは?!」と、希望をつなげることも出来ますし、勉強にもなります。

「がんは闘い」漫画家・西原理恵子さんのコメントを改めて肝に銘じた

また、パートナーの漫画家・西原理恵子さんがクリニック以外には必ず高須院長に同行するとしたうえで「何かするときは全部デートなんですよ」と話していたことについて、とても胸を打たれた思いをしました。

さらに、「2人で今いる時間を大事に(している)」と前置きした西原さんは「がんは闘い。苦しむ病気じゃないっていうのを、この人は広めたいんだと思います」と語っています。

「人と人とのつながり」と、「がんは闘い」であるということ。西原さんのコメントを聞いていて改めてこのふたつについて肝に銘じた次第です。

おわりに/僕にも困った時に駆けつけてくれるかけがえのない友達がいます

僕は独り身ですから時間を共有するパートナーはいませんが、困った時にすぐ駆けつけてくれる大切な友達がいます。

つい先日も、あることで困った僕の元へ仕事を切り上げて飛んで来てくれたのです。そして何と、寝たきりが続く僕のことを外に連れ出してくれ、韓国料理店で約10ヶ月振りの乾杯!

約10ヶ月振りに友達と乾杯!

今の体調で、果たしてお酒が飲めるのか不安がつきまといましたが、人間には1回限りの「火事場の馬鹿力」というものが発揮できちゃうんですよね…。何とかなりました。帰宅後はかなり頭痛で苦しみましたが( ̄▽ ̄;)

韓国料理店の料理1

残念だったのは、焼肉を食べるまでの体力がなかったこと。

韓国料理店の料理2

こんな感じのツマミで済ませました。

僕がトイレに行って戻ってくると、友達がさりげなく会計を終わらせてくれていました。本当に申し訳ない気持ちで一杯になりました。それと同時に、必ず生き続けて友達に恩返しをしなければ!と気持ちを奮い起こした自分がいました。ありがとうございます!!

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (1)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5937)
┣  胃がんブログ (275)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5585)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (85)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
がん のこと(ガン情報全般) (497)
┣  がんブログ (284)
┗  がんニュース (213)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (138)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (135)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (107)
ニュース・芸能・話題 (750)
┗  転職・キャリアアップ (20)
占い・心理テスト (5)
恋愛・人間関係 (28)
終活ブログ (12)
グルメ (85)
┣  低糖質レシピ (18)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事・レシピ (670)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (74)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (224)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (181)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (28)
┗  ファッション (7)
iPhone の使い方・アプリなど (31)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (27)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (5)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)