ゆうらり Happy Smile
【レビュー】がんの手術をとにかく押し売りしてくる外科医は要注意だよね…

【レビュー】がんの手術をとにかく押し売りしてくる外科医は要注意だよね…

胃がんブログ
2019/10/06
M
M
#胃がんブログ #国立がんセンター中央病院 #胃癌ブログゆうらり #胃がん闘病記録 #胃がん闘病記 #胃がん症状 #がん治療 #がん手術を急ぐ外科医とは #問題のある外科医 #要注意な外科医

胃癌ブログ『ゆうらり』の管理人Mです。

純粋な『がん』のネタではないのだけれど、読んでいて「なるほど…。そうだよね!」と共感できる内容の記事がネットで公開されていました。

ある日に突然「あなたはがんです」と診断されると、人生が様変わりしてしまうような気がしてしまうものです。実際の僕もそうでした。

やたらと癌の手術を患者に押し売りする外科医のイメージ

しかし、がんの告知をした外科医がやけに手術をせかし、押し売りのようにまくし立ててくるケースがあります。がんという病は、そんなに1日の猶予も許されないほど切羽詰まって手術をしなければならないのでしょうか?

結論から先に言いますと、それは「NO」だと思います。少なくとも、がんが見つかるまではずっと放置していた訳ですからね(^_^;)

それほどまでに外科医が手術を急ぐのには、何かしらの「大人の事情」が含まれているのでは?と直感した僕は、すぐに病院を変えました。結果的にはそれが幸いした形となったのです。

今回は、これから手術を含めたがんの治療を始める方のために、こんな外科医に遭遇したらちょっと疑ってかかったほうがイイかも?というケースをご紹介します。

スポンサードリンク

『手術と入院は「した後」こそが恐ろしい…病院での痛ましすぎる実例』という記事を読んだ感想

「なるほどなぁ…」と思いつつ、自分が経験したことと照らし合わせながら興味深く読ませてもらったのは、手術と入院は「した後」こそが恐ろしい…病院での痛ましすぎる実例という記事でした。

僕が「胃がん宣告」をされたとき、診断を下したのは大学病院の若い外科医だったのだけど、何やら手術をすぐおこなおう!とまくし立ててきまして…。

やたらと癌の手術を患者に押し売りする外科医のイメージ

▼関連記事

まあ、今回とり上げた記事に書いてあることが理由なのかな?とは瞬時に判断できましたけども(^_^;)

「近年、病院の『手術の症例数』をチェックして、症例数の多さを見てから手術を受ける病院を選ぶ患者さんも増えてきました。それ自体は良いことですが、とにかく症例数を増やすために、患者さんに必要以上に手術を勧める病院があるのも事実です。

手術を受けたくないと言っても無理に手術を勧めてくるようなら、症例数を増やすためではないかと疑ってみてもいいでしょう」

改めてこうやって活字になったのを読むと、やっぱりそうだったのか!と納得すると同時に、「とんでもないことだ!」という僅かばかりの怒りが込み上げてきた次第です。

なぜなら、次に受診した国立がんセンター中央病院では、主治医から下記のようなことを言われたのですから…。

「うちに来て良かったね。キミの場合、すぐに手術していたら助からなかったよ。」

外科医の言いなりのまま胃がん手術をしたら、その末路は…

僕の場合はかなりがんの進行した状態だったので、手術をしたらすぐに再発する可能性が高いと言われました。そこでまず、術前の化学療法(抗がん剤治療)から始めなければならない病状だったわけです。

問題だったのは、手術をするタイミング。先に手術をした場合、すぐに再発しちゃっても手術の内容自体に間違いがなければ、後で何とでも言い訳が出来そうですよね。

そう考えると、本当に恐ろしくてゾッとしてくるこの気持ちがお分かり頂けるのでは?と思います。

まとめ/がんの診断で外科医の発言に疑問を感じたら(疑問を感じなくても)セカンドオピニオンの受診を!

セカンドオピニオンを受診するがん患者

がんには「標準治療」というものがあり、それに則った治療をおこなえばどこの病院でも同じ結果になるようにも思えます。

ところが、実際は「病院選び」の違いで全然ちがってくるのだそうです。一例として僕が説明を受けたのは、がんセンターと一般の大学病院とでは、がんの研究や治療について10年くらいの差がある(大学病院が10年遅れている)ということ。

ですから、がんの診断を受けたとき、外科医の説明に違和感や押し売りじみた発言が目立つ場合は患者のことなんて考えてない可能性がありますので要注意です。

そんな時は、あとで後悔することのないように迷わずセカンドオピニオンの受診をおすすめします。

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
胃がんブログ