ゆうらり Happy Smile
まさか、ガン⁈気になる顔の大きなホクロ。正しい除去方法3つ!自分で取ってイイの⁈

まさか、ガン⁈気になる顔の大きなホクロ。正しい除去方法3つ!自分で取ってイイの⁈

がんブログ
2019/10/08
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#ほくろ除去 #ほくろ #松嶋菜々子ほくろ #顔のほくろ #顔のホクロ #顔のほくろを消す方法 #顔のほくろ気になる #顔のほくろ除去 #顔のほくろから毛 #顔のほくろを取りたい

随分と前になりますが、テレビドラマを観ていて突然気になったことがありました。


あれ?女優の松嶋菜々子さんて、左目の横あたりにあんな目立つでっかいほくろがあったっけ⁈

松嶋菜々子 顔のホクロ

たしか、もっと昔のテレビドラマを観た時は松嶋さんのほくろがイメージとして記憶に残っていなかったように思うんだけどなぁ( ̄O ̄;)

松嶋菜々子 やまとなでしこの時の顔のホクロ

もしかして、今まで何か化粧とかで隠していたのだろうか⁈後から出来たほくろって、癌の疑いとかありそうで少し心配になりはしませんか?

ほくろ」の考え方については人それぞれだと思うし、チャームポイントになることもある。しかし、ほくろの付いてる位置や、大きさによってはコンプレックスの引き金にもなりますよね…。

今回は、「顔のほくろ」について。邪魔でいらないほくろは手術レーザーで取れるのでしょうか⁈気になったので調べて分かったことをまとめてみました。

スポンサードリンク

【素朴な疑問】顔のホクロ。クリニックに行かずに自分で何とか出来るの?

顔に大きなホクロがある女性

顔のでっかい「ホクロ」の疑問

顔にあるでっかいホクロ。


病気だったらどうしよう?癌の可能性は?


特に、鼻の下にあると「鼻くそ付いてるよ?」なんて言われたりして、コンプレックスで悩む人も多いのだとか。しかも、最近ホクロが大きくなってきた気がするし…。

どうにかしてホクロを取りたいけど、クリニックに行くのは面倒だから、自分でどうにか出来ないのでしょうか?

【答え①】顔のホクロが大きくなってきたからといって病気とは限らない

基本的に、顔のホクロ自体が多少大きくなったとしても、即病気ということにはならないようです。

ただし、短期間で大きくなった場合は念のために皮膚科を受診した方が安心ですね。

さらに、次の5つの条件にすべて当てはまる場合についても病院へ行くのがおすすめ。なぜなら、悪性腫瘍であるメラノーマや基底細胞のという危険性も考えられるからです。


  1. ホクロの大きさが6mm以上ある
  2. どことなく形がいびつに見える
  3. 肌との境界線が不明瞭なホクロ
  4. 指でさわるとデコボコしている
  5. 色がまだらなホクロ

【答え②】ホクロの除去方法は「レーザー」「電気メス」「手術」の3種類

顔のホクロを除去する方法は大きく分けて3種類。

まず1つ目は、レーザーによるホクロの除去方法です。メラニンに反応するレーザーを使って色素を薄くしていく施術は、平らなホクロに適していると言われます。なお、ホクロの盛り上がり自体はレーザーでどうすることも出来ないことから、輪ゴムで肌を弾かれたような軽い痛みと少々の赤みをともなうそうです。

また、レーザーでどれくらいまで消せるかについてはホクロの深さにもよるため、ケースバイケースになってしまうとのこと。1~2回で効果の見られる人がいる一方で、10回以上の施術が必要になる人も。

2つ目は、電気メスでホクロを削るという方法です。この方法は、ホクロの大きさが5mm以下の場合に適しているとされます。縫わなくて良いことから、比較的トライしやすい除去方法と言えます。

3つ目は、手術によるホクロの切除。切って縫うという施術ですから、最初は傷跡が残りますが、1週間ほどで傷跡が目立たなくといいます。また、手術といっても短時間で済むようです。

【答え③】ホクロ除去のセルフケアは絶対NG!その理由は⁈

以上に書いてきた通り、ホクロは除去することが出来ます。しかし、セルフケアは絶対NGですから要注意です!

その理由は、ホクロの深さや大きさが表面から見ただけでは判別することが出来ないから。一見除去できたように見えても、色素を出す細胞が残っていたらホクロがすぐに復活してしまうのだそうです。

さらに、紫外線や摩擦などの物理的な刺激を与えると逆に大きくなったり、炎症を引き起こすことにもなりかねないのでかえって逆効果になってしまいます。

ホクロを取りたい場合は、必ずクリニックに行くようにして下さい。

おわりに/ホクロに生えた毛の脱毛方法は?

ホクロの深さや大きさなどは、人それぞれに個人差がありますよね。したがって、どの施術によるのが最適なのかは最終的に医師の判断が必要です。先ほどにも書きましたが、ホクロは1回で取りきれない場合もあります。まずはクリニックで相談してみることをおすすめします。

ちなみに、ホクロから生えている毛を脱毛したい場合はどうすれば良いのでしょうか?よくあるレーザー脱毛では、ホクロの色素に反応して肌がヤケドしてしまうのでNGです。

この場合は、電気針などの方法が適切とされています。また、自分で抜くぶんには問題ないようですが、抜いた後は雑菌が入らないよう清潔に保つ必要があります。

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
がんブログ