comments trackbacks you may also like

どうして癌の死因は栄養失調による餓死が直接の理由なのか?!経験者の僕はこう感じた…

2019年10月12日
胃がんブログ
-
#がん死因 #癌死因 #癌_死因_理由 #癌_死因_直接 #癌_死因_栄養失調 #がん_死因_悪液質 #がん患者の最終死因 #胃がんブログ #悪液質 #がん余命宣告

胃癌ブログ『ゆうらりハッピースマイル』の管理人Mです。

今回の話題は「がんの死因」に焦点を当てた記事を書こうと思います。結論から先に言いますと、こんな感じです。


がん患者の多くは「栄養失調」で死んでいる。

がんの死因はほとんどが栄養失調悪液質

このように書きますと、読者さんの中には疑問に思う方もいらっしゃるのかも知れませんね。

なぜなら、ガンでなくなる有名人や芸能人の訃報が連日のようにニュース記事で報道されますが、皆どれも「〇〇がんで死去」と書かれているからです。

ところが現実の話しとして、癌を直接の死因と報じるのは間違った表現なのをご存知でしょうか?

体重計

今回は、実際に胃癌の再発転移性肝がん)で最長1年と余命宣告を受けるも、その後まったく治療をせずに苦しんでいる僕の経験談を交えながら、これらの疑問カラクリについて説明します。

「がんの死因」についてブログを書こうと思ったキッカケ

webサイト

僕が今回この記事をブログに書こうと思ったキッカケから先に説明します。

僕は術後の定期検査で、6年半前に手術をした胃がん再発の疑義が生じました。そこで、再度詳しい精密検査をおこない、2018年10月24日に告げられた診断結果は胃癌の再発による「転移性肝がん」というものでした。

この辺の詳しい経緯については、2018年10月以降の「胃がん闘病記」をご覧いただくか、僕の闘病記録をまとめた下記の記事を参考にしてもらえると幸いです。

さまざまな理由から、簡単に再発がんの治療を始められない僕は、主治医に「もし治療を放置した場合、最長でどれくらい生きていられるのか?」と尋ねたところ、おそらく「最長1年」という回答がありました。

それからいろいろあって、未だに癌の治療を始められずに11ヶ月と18日が経過。現在では体力の低下が著しく、ほとんど起き上がれない日も多くなりました。

寝ながらスマホでブログを書く様子

もちろん、体調には波がありますが、ブログを書くのもしんどくなり、眠っては起きての繰り返しでやっと記事がひとつ出来上がるような有り様で、こんなことになってお恥ずかしい次第です。

しかし、断続的にさまざまな症状が起こって苦しむことはあっても、直接的に「これが癌の症状」というのが自覚症状としてよく分からないのです。

自分はすでに癌の治療を諦めていますが、最終的にどのように死んでいくのだろうか?気になって「がんの死因」についてネット検索をしてみたんです。すると、僕がむかし書いた記事が出て来まして…。自分で書いたこともすっかり忘れていたんですね(^_^;)

がん患者の8割の最終死因が「癌」でないことの現実とカラクリとは?!

今日は、カレーやチャーシューなど色々な作り置きをしようと思っていたのだけれど、いかんせん体に力が入らなくては料理すら作ることも出来ず…不甲斐のない1日を過ごしてしまいました。体重が、悪戯のごとく増減を繰り返す毎日ですが、そんなことを続けていく間に、みるみる衰えていく筋力と体力。ひょんなことで体調が悪くなるのも、当然な気がしています。私は、胃がんの手術を終えてから、「食事」ということを最大の「ウイー...

自分で書いておいて何ですが、かなり参考になりました(笑)こんな時のために「胃がんブログ」をやっていて良かったかも⁈

そんな訳で、これをキッカケにもう一度あらためて現在の経験談を踏まえながらこの話題を書き記しておこうと思った次第です。

がん患者の最終死因で1番多いのは「栄養失調」による餓死

統計グラフ

以前の記事を書きながら勉強したつもりだったのに、すっかり忘れてましたヨ。「癌の最終死因」のことを…。

がん患者の“最終死因”で1番多いのは「栄養失調」による餓死であることをがん患者の8割は「栄養失調」が死因!!??死因の上位に「栄養失調」がない理由はこれだ!!という記事で知ったのだけれど、今一度あらためて読み返してみるとやっぱり参考になりました。

週刊ポストの2016年6月10日号「がん患者の8割は『栄養失調』で死んでいる」と題して書かれた記事内容を批評したものですが、次のように感想がつづられてます。

週刊ポスト2016年6月10日号に「がん患者の8割は「栄養失調」で死んでいる」との衝撃的な記事が掲載されています。これは実際に医療現場にいる人間の多くは「えっ、当然じゃん」的なレスポンスをするのではないでしょうか?心筋梗塞や事故などで亡くなった方は「朝までピンピンしていたのに」って場合も多いです。

引用:がん患者の8割は「栄養失調」が死因!!??死因の上位に「栄養失調」がない理由はこれだ!! | 五本木クリニック | 院長ブログ

自分のブログでこの記事を取り上げた頃は癌も再発しておらず、完全に安心しきっていたのだと思います。たとえ、胃の全摘出による後遺症で苦しみ続けたとしても、胃癌が再発することはないだろうと…。

■癌患者さんの多くは悪液質という状態になります。

「悪液質」って聞き慣れない言葉ですよね。英語だと「cachexia」と呼びます。単に体重が減少するだけではなく、筋肉の量も減る状態です。原因として「がん」「閉塞性肺疾患」「腎不全」「敗血症」があり、多数の因子が複雑にからみ合って「悪液質」になります。ここで重要な事は体重の減少速度によって、死期が左右されることです。がん治療の場合、治療する手段がない所謂末期の対策として痛みからの開放が中心になります。

経口摂取できれば良いのですが、食べる力もない、食べる気力もない場合は中心静脈栄養法やチューブを鼻からいれる経管栄養法、胃瘻を作ってそこから直接胃に栄養分を入れる方法などが取られます。しかし、これは「無駄な延命治療」になるリスクをはらんでいます。医師の中でも経管栄養で生き延びること望まない、口から食べられなくなったらもういいかなと考えている人も多いはずです。

週刊ポストの記事にある、がんの栄養になるんで栄養たっぷりの食事は良くないと考える医師なんて今時居るんですかね???

引用:がん患者の8割は「栄養失調」が死因!!??死因の上位に「栄養失調」がない理由はこれだ!! | 五本木クリニック | 院長ブログ

ですから、今こうして自分が同じ状況を経験してみて、「癌患者さんの多くは悪液質という状態になります。」や「体重の減少速度によって、死期が左右される」と書かれてあることが良く理解できるのです。

がんの種類個人差の違いもあるのかも知れませんが、少なくとも再発した固形ガンを患っている僕については「癌患者さんの多くは栄養失調で死んでいる」と書かれてあることがまさに現実として直面してきています。

ニュースなどで癌患者の死因が「栄養失調」や「餓死」と表記されないカラクリは⁈

ネットニュースを観る女性

ところで、冒頭でも触れましたが、有名人や芸能人の訃報が連日のようにニュース記事で報道されるなか、死因についてはどのメディアでも「〇〇がんで死去」と書かれています。

癌の死因はほとんどが栄養失調による餓死なのに、なぜ栄養失調と書かれないのでしょうか?

これについては「死亡診断書」の記載にカラクリがあるようです。次のように説明されていました。

■多くの医師にとって「癌患者さんの多くは栄養失調で死んでいる」ことは既知です

死亡統計を作成するとき死亡診断書をもとにしています。データを作成するとき「原因死」はWHOがルールを決めています。前述の(ア)から(エ)は直接の死因「死亡の原因Ⅰ」に以外に「死亡の原因Ⅱ」があります。マニュアルの例ですとⅠに「急性呼吸不全」と書いてあっても、ベースとなる基礎疾患がⅡに「慢性腎臓病」となっている場合、死亡統計の死因は「慢性腎臓病」となるのです。

これらを考えると直接の死因が「栄養失調」であっても、がんを患った結果栄養失調になってもⅡ欄に「前立腺がん」と書かれていたら原死因は「前立腺がん」になります。

今回の週刊ポストの記事は週刊誌ですから、読者の注目をあびるためにはそれなりの大袈裟でありセンセーショナルなタイトルは大人の対応をしましょう(笑)。しかし、記事を100%疑いもしないで真実であるとすることは間違いです。統計で使用される「死因」はこのように複雑になっています。

引用:がん患者の8割は「栄養失調」が死因!!??死因の上位に「栄養失調」がない理由はこれだ!! | 五本木クリニック | 院長ブログ

死亡診断書には、直接の死因死亡の原因Ⅰ」と「死亡の原因Ⅱ」の2通り死因を書く欄があるそうです。癌で亡くなった場合、Ⅰのところは「栄養失調」、Ⅱについては「〇〇がん」と書かれます。

癌を患ったことで死に至った有名人のニュース記事を書く場合、正確に直接の死因を書くとぜんぶ「栄養失調」となってしまいます。癌との関係を説明するのは、取材などで経緯を詳しく調べる必要が生じて面倒なうえ、「〇〇さんガンで死去」と書いたほうがインパクトもあって読まれやすいというわけですね。

胃がんで胃を全摘出。根治手術が成功しても栄養失調で死亡すれば「死因は癌」になる⁈

食事するビジネスパーソン

ちなみに、以上の説明からすると、胃がんで根治手術をした後はどうなるのでしょうか?

すなわち、胃の全摘出による後遺症胃切除後症候群と呼ばれる)でQOL生活の質)が低下し、食事がうまく食べられずに衰弱死するケース。僕自身もこうなるのが一番こわかったので手術後は「体重が体調のバロメーター」と考えつつ、食事には気を付けてきたつもりです。

結局、無事に胃がんの根治手術が成功した場合でも、それに至るまでの犠牲(抗がん剤など)が大きかったり、胃全摘によるQOL低下で体力と筋力の減少が続けば、結果的に栄養失調で餓死することにもなりかねません。そして、この場合も死亡診断書には「栄養失調」ともう一つ「がん」という死因が記載されてしまいます。

癌は切除されているというのに、不思議な話しですよね。

まとめ/癌の余命宣告から11ヶ月。僕にとって目下のツライ症状は貧血と悪液質

さまざまな苦しみに悩むビジネスパーソン

癌の腹膜播種の疑いや血便タール便)、お腹の張り脱毛など、突発的な症状を数えたらキリがないほどのさまざまな苦しみが今の僕に襲って来ています。

ただし、目下もっともツライのが貧血が原因であろう目まい悪液質と思われる体力の低下24時間ずっと貧血状態だと、はっきり言って何も出来ませんヨ…。

こんな状況が11ヶ月以上も続いていて、自分自身よく分からなくなっています。「耐性」と言われるヤツなんでしょうか?おそらく、健康な人が同じ症状を体験してみたら、かなりキツくて耐えるのはかなり大変だと思いますヨ(^_^;)

自分はいつまでこの苦痛に耐えられるのでしょうか?まもなく、癌の余命宣告を受けてから1年を迎えようとしています。

ちなみに、現在は下の写真のように頭皮全体のただれが出来てしまって…。

糖尿病や高血糖?原因不明な頭皮のただれ

原因はよく分かりません。おそらく、癌の進行と一緒に悩みの種でもある糖尿病高血糖が関係してるのかも知れませんが(汗)

もしくは、癌の栄養失調が関係してるのでしょうけど、日々あたらしくいろんな症状が起きているのは本当にツライもんです。それでもまだ頑張って生きてますが、さすがに後もう少しのような気がします。まあ、今さら癌の治療を始めるのも何だか怖いよね…。

\チェック/

【ランキングに挑戦中】

いつも応援クリック↓
ありがとうございます

にほんブログ村

▼関連記事

【閲覧注意】癌の腹膜播種⁈がさらに肥大(写真あり)し苦しんだ1日…(ページ1/3)

胃癌ブログ『ゆうらり』の管理人Mです。昨日に引き続き、胃がん闘病記の連続更新です。なぜかというと、前回の記事でアップした癌の腹膜播種らしき症状?をとらえた腹部膨張写真が予想外に好評?!だったので(ちょっと表現が間違ってるような)…。▼関連記事これって腹膜播種の症状?腹水?ブログに写真公開!お腹が張って食事できず…胃癌ブログ『ゆうらり』の管理人Mです。前回の記事にも書きましたが、お腹の異常な張りで、ずっ...

抗がん剤の脱毛から7年半ぶりに坊主頭、やっとスキンヘッドが完成…

やっと、ここからは自分の近況報告を。本日は、胃がんの再発により「転移性肝がん」と診断されてから7ヶ月と30日目になります。ちなみに、昨年の10月24日に「最長1年」との余命宣告を受けてからずっと続けているがんの無治療生活。精神的ストレスと“死の重圧”を常に抱える悩ましい日々のなか、刻々と削られてゆく寿命を前に「自分はいつまで生きていられるのだろう?」と、焦燥感に駆られながらギリギリのところで踏み止まっている...

目の下の黒クマは肝臓に原因が?転移性肝がんとの関係は?!

こんにちは。胃がんブログの管理人Mです。本日は胃がん(原発巣)の術後から6年10ヶ月と22日目。また、転移性肝がんの告知を受けてから4ヶ月と3日目になります。いつにも増して、貧血が原因と思われる強い目まいに苦しんでいたのだけれど、何気に鏡に映し出された自分の顔を見てビックリ!と同時に、少なからずのショックを受けたのでした…。これってやっぱり、再発した癌の症状によるものなのでしょうか?一言で簡潔に説明します...

【まとめ】転移性肝がんの告知から8ヶ月の間に経験した症状

胃がんの根治手術から5年が経過。「がんは完治したんだな」という安心感が生まれました。ところが、手術から6年半後の定期検診でまさかの胃がん再発。胃はとっくに全摘されているのです。「がんの再発」ということですから、目に見えないがん細胞が6年半もの間ずっと体の中に潜伏していたことになります。ボクは、がんという病の恐ろしさをまざまざと痛感させられました。胃がんの再発による転移性肝がんの告知から8ヶ月もの間、が...

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (1)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5937)
┣  胃がんブログ (275)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5585)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (85)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
がん のこと(ガン情報全般) (497)
┣  がんブログ (284)
┗  がんニュース (213)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (138)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (135)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (107)
ニュース・芸能・話題 (750)
┗  転職・キャリアアップ (20)
占い・心理テスト (5)
恋愛・人間関係 (28)
終活ブログ (12)
グルメ (85)
┣  低糖質レシピ (18)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事・レシピ (670)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (74)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (224)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (181)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (28)
┗  ファッション (7)
iPhone の使い方・アプリなど (31)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (27)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (5)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)