ゆうらり Happy Smile
サバ缶の味噌汁の作り方・レシピ【煮干しだしの鉄分&ビタミンで貧血予防】

サバ缶の味噌汁の作り方・レシピ【煮干しだしの鉄分&ビタミンで貧血予防】

味噌汁-スープ
2019/10/15
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#煮干しだし #煮干しだしの取り方 #煮干しだし料理 #煮干しだしレシピ #煮干しだし栄養 #煮干しだしの取り方_味噌汁 #煮干し出汁の取り方_基本 #サバ缶の味噌汁レシピ #レシピブログ #胃切除後の料理レシピ

ここ最近、ずっと強い貧血に悩まされていることもあり、鉄分補給のためにいつも煮干しばかり食べています。

今回は「煮干しだし」を使った料理で、サバ缶の味噌汁の作り方・レシピ

自分のための備忘録でブログに書き留めておくなんて、読者の方には申し訳ないのですが(汗)もう少し体調が復活してきたら作ってみるつもりです。

スポンサードリンク

【前提知識】貧血に効く食材として「煮干し」がおすすめな理由とは?

僕の貧血は、さまざまな原因があるのだと思います。

  • 再発した癌の進行
  • 胃の全摘による鉄欠乏性貧血
  • 栄養不足

これらの中で、僕が積極的に補う必要のある栄養素は「鉄分」だと考えまして…。

貧血に効く食材として煮干しがおすすめなのは次の理由から。


煮干しは鉄分が豊富なだけでなく、非ヘム鉄を体に吸収しやすくする葉酸ビタミンCビタミンB12が多く含まれる。

鉄分だけではダメなんですよね。鉄分を体に吸収させる栄養素も一緒に摂取する必要があります。

▼関連記事

転移性肝がんの貧血症状や胃ガン術後の鉄欠乏性貧血におすすめな食材

こんにちは。胃がんブログの管理人Mです。前回の記事で、書き忘れた事があったので補足を。▼前回の記事胃がん(原発巣)の転移性肝がんで余命宣告。治療せずに迎えた2019年胃がんブログの管理人Mです。大変ご無沙汰しております。本日は、再発した転移性肝がんの告知から3ヶ月と29日目。また、胃がん(原発巣)の術後から6年10ヶ月と17日目になります。実は、昨年末からずっと生死の境を彷徨っておりました。...yularihappysmile.c...

【下準備】煮干しだしの作り方

煮干し

まずは、下準備としてベースとなる「煮干しだし」を作る作業ですね。

これはあくまで僕の使っている煮干しの場合ですが、いつもこんな感じで常備しています。

煮干しだしの作り方(基本)

  1. 水2ℓ入ったペットボトルの中に10~12匹ぐらいの煮干し(7㎝~10㎝が目安)を入れて冷蔵庫で一晩保存する。

急いでいる時や作り置きのない場合

  1. 煮干しを鍋に入れ、水から沸騰させる。
  2. 沸騰したら4~5分間ほど静かに煮立たせる。
  3. 煮干しのだしがらと表面のアクを取り除く。

サバ缶のみそ汁の作り方・レシピ

材料/作り方(2人前)

  1. 鍋に水400mlを沸騰させ、煮干しだし大さじ1、薄いいちょう切りした大根とにんじんを各3cmずつ入れてひと煮立ちさせる。
  2. サバ缶1缶(約200g)を汁ごとほぐし入れ、2~3分煮て、みそ小さじ2を溶き入れる。
  3. 仕上げに小口切りしたねぎ(5cm)と細かく刻んだ春菊(2株)を加える。

【まとめ】料理のポイント

料理のポイント
  • サバにはタンパク質リンビタミンDカルシウムが含まれる。
  • なお、サバは缶詰のほうがカルシウム含有量が高い
  • また、骨をつくるうえでリンも大切な栄養素。
  • 春菊にはビタミンKが含まれる。
あわせて読みたい

▼関連記事

土井善晴さんのおすすめ人気レシピ3選!初心者でも簡単に作れる料理まとめ!

誰もが知っている人気の料理研究家・土井善晴さんは、40年以上の歴史を持つ長寿料理番組『おかずのクッキング』でも有名ですよね!土井さんが作る料理レシピはいつも簡単でシンプルなのにとっても美味しく作れると高い評判があります。また、土井さんといえば和食献立のすすめとして「一汁一菜」という食事スタイルを提唱しています。「日常の食事は、ご飯と具だくさんの味噌汁で充分。何も気負う必要はありません。」は土井さんの...

【さば缶のお好み焼きレシピ】栄養満点‼さば水煮缶アレンジで簡単、美味しい♪ 

さば缶でお好み焼き作ってみたら美味しかったので、たまには簡単レシピでも書いてみることにしました♪こんにちは。グルメ好きな料理人、ブロガーのMです。朝食に軽くTKG(卵かけご飯のこと)食べようと思ったら、ご飯炊かずに寝てました(汗)おかずは、さば缶にオリーブオイルと塩をかけてからアルミホイルで包み、オーブントースターでサバ缶ごと丸焼きして食べるつもりでした。これが美味しいんですよねぇ~!しかし、アテが外...

【簡単レシピ】鯖缶 × カレーピラフ 炊飯ジャーで時短&激ウマ!

鯖缶&炊飯ジャーで簡単!おいしい鯖カレーピラフを作ってみよう料理愛好家のMです。久しぶりにレシピを書きます。たまたまストックしてある「鯖缶」をおいしく活用出来ないかと考えました。鯖缶といえば、すぐに浮かぶのが「鯖カレー」でしょうか?しかし、カレーの煮込みに時間がかかるので、もう少し時短で作れるメニューにしてみようと思いました。そこで思いついたのが「鯖のカレーピラフ」。ちょうどご飯を炊くところだった...

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
味噌汁-スープ