ゆうらり Happy Smile
仕事や癌の不安で追い詰められたら「寝る」のが一番⁈【無意識の使い方】

仕事や癌の不安で追い詰められたら「寝る」のが一番⁈【無意識の使い方】

今日のエッセイ
2019/10/16
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#自意識過剰 #自意識過剰とは #自意識 #自意識とは #自意識過剰治し方 #追い詰められたとき #不安 #メンタルヘルス #がん余命宣告 #不安症

この記事の内容

  • 何かに追い詰められたら...寝るのが一番⁈
  • 無意識は寝ている間に大量の情報を処理している‼︎

こんにちは。胃癌ブログ『ゆうらりハッピースマイル』の管理人Mです。

仕事でも、プライベートの日常生活を過ごすうえでもそうですが、いろいろと気にし過ぎて結局いつも失敗ばかり...という経験はありませんか?

この悩み。意外と多くの人が抱えている問題で、最長1年と癌の余命宣告を受け、死期が直近に迫りつつある僕自身もずいぶんと悩まされているのです。

face_man_trouble

いろいろ気にし過ぎた挙句、失敗を繰り返してしまったり、追い詰められてどうしようもなくなってしまう“悩みの正体”なんですが、実は「自意識」が原因だということを『「気にしすぎてうまくいかない」がなくなる本』という本で知りました。

こんな発想は僕的に初めてのことで、物事っていうのは考え方しだいなんだなぁ…と、今更ながら痛感しています。

さらに、この本には過剰な自意識を抑えつつ人生をラクにしてくれる「無意識」の使い方が書かれていて、本を読んだ感想としては共感できる部分も多かったです。

スポンサードリンク

人間が起きているとき、意識の中で処理できるデータには限界があるそうです。ところが、寝ているときには無意識がもの凄く大量のデータを短時間で処理してくれるというのですから不思議なものです。

大量の仕事で追い込まれたビジネスパーソン

たしかに、大量の仕事を抱えていてノルマの期日が迫っているというのにどうしても能率が悪くて先に進まないことは何度も経験した記憶があります。

youtube 仕事で失敗したケース

無理矢理がんばってみてもダメで、身も心も疲れ果てた挙句に眠ってしまったのだけれど、目が覚めてみると昨日の出来事がウソだったかのように仕事がはかどった、なんてことは何度も体験しますよね。

その時は「偶然かな⁈」とか「よっぽど疲れていたのかな⁈」と思っていましたが、どうやら寝ている間に大量の情報を無意識がちゃんと整理してくれていたようです。

目が覚めたあとは「やっぱり、1つのことしか考えられないよね」と元に戻っています。そして、自分の中にあるさまざまな苦手意識やトラウマ、先入観などを含めた「自意識」が働き出すことで、いろいろと気にし過ぎていつも失敗ばかり…という現象が繰り返されることになるわけです。

先入観の塊のような人もたまに見かけますが、自意識っていうのは本当に厄介で恐ろしいものだと思いました。

仕事でもプライベートでも、困ったことや何か行き詰まって前に進まないようなことがあったとき。または、癌の診断を受けて治療や今後のことが不安で仕方ないようなときなど、追い詰められたら寝るのが一番の解決法かも知れません。

youtube 日常生活で失敗したケース

「寝ているときに無意識の助けを借りれば大丈夫!」と思って寝て起きてみると「お~、昨日の不安が消えている」となるのを期待して、不安で心が苦しくなったら僕は迷わず寝ることにしようかと思います。

あわせて読みたい

▼関連記事

【まとめ】もうダメか…つらい時に前向きになれる諺や名言、試したい15のこと

プライベートや人間関係、病気のことなど、さまざまなつらいことが度重なると「もうダメか…」と思ってしまうところですよね。今の僕はまさにそんな苦しい状況の只中にいるうちの1人です。それでもなお諦めず、つらい時にこそ参考となるのが、先人が残した前向きになれる諺や名言、格言です。今回は、もうダメかと気持ちが凹んで諦めかけたときに知っておくとタメになる諺を新たに1つ覚えたので、備忘録も兼ねて書き記しておこうと...

イライラが長引く人によく見られる傾向、フラストレーションとは?(ページ1/3)

人に対して腹が立ったり、イライラを止められない時に皆さんはどのような方法で解消しますか?よく、「あの人はイライラするとすぐ人に八つ当たりをする」とか言われ、周りから迷惑がられる人がいますよね。そのような状態になるのは何故かというと、「フラストレーション」に陥っていることがそもそもの原因なのです。なおかつ、それを解消するための合理的な方法を身に付けていない人に限って「イライラ」や「腹が立つ」ことで周...

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
今日のエッセイ