comments trackbacks you may also like

あの女優に容姿の悩み⁈ コンプレックス克服法 - オードリー・ヘップバーン 編

2019年10月20日
恋愛・人間関係
-
#オードリー・ヘップバーン #オードリー・ヘップバーン名言 #コンプレックス #コンプレックス克服法 #偉人の失敗伝 #映画女優 #メンタルヘルス

audrey-hepburn_ローマの休日

永遠の妖精と称され、世界中の女性が憧れた女優のオードリー・ヘプバーン。彼女は数々の映画に出演しただけでなく、世界中の恵まれない子供たちを救うための活動もしていたことは有名な話しです。オードリーの活動によって多くの命が助けられました。

まさに天使のような美貌と優しさを兼ね備え、世界中から愛され続けたオードリーですが、そんな彼女にも失敗伝があったなんて意外ですよね。

オードリー・ヘプバーンは自分の容姿に大きなコンプレックスを抱えていた‼︎

オードリーはのちに「自分のことを美しいと思ったことなんてない」と語っています。たしかに、彼女からうぬぼれのような雰囲気は微塵も感じられません。

何か謙遜してそう言っているのか?とも考えられそうですよね。しかし、オードリーが自身にコンプレックスを抱えていたのは事実。その理由には当時の時代背景が影響していました。

実のところ、オードリーが生きた時代は現代と比べて真逆の考え方にあったようです。

すなわち、当時の女性らしさといえば、丸みのある柔らかい顔に身長はそれほど高くなく、ふくよかな体と大きな胸。このような人が人気者になり、「女性らしい」とされていたのです。

これに対してオードリーは痩せ過ぎの体に四角い顔、大きな鼻、高い身長、小さな胸、大きな足…。

audrey-hepburn_麗しのサブリナ

たしかに、彼女が「こんなにたくさん悪い部分があるのだから、自分が美しいわけがない。」と本気で思ったのは無理もありません。

marilyn-monroe

ちなみに、当時の人気絶頂期にあったのは、女優のマリリン・モンロー。彼女のような体や顔が一番好まれていた時代だったのです。

オードリーに学ぶ「コンプレックス克服法」とは⁈

audrey-hepburn_映画 ローマの休日

当時の人気女優たちとは正反対の外見をしたオードリーは、自分の美しい顔や体を自慢に思うどころか、大きなコンプレックスだと感じ、悩んでいました。

自分が他の人より劣っている…。そのように感じる部分のことを「コンプレックス」と言いますよね。

コンプレックスが大きくなればどうしても心が暗くなっていきます。オードリーがそんな気持ちを抱えていたら、カメラの前やたくさんのお客さんの前で良い演技をすることなど、とてもじゃないけど出来るはずがありません。

オードリーは一体どのような方法でコンプレックスを克服したのでしょうか?

普通なら、たくさん食べて太ろうとしたり、髪の毛を伸ばして顔の形を隠したりするところ。

しかし、彼女はそんなことをしませんでした。オードリーは、コンプレックスな自分の美しくない部分を「美しい」と感じてもらえるように努力したのだといいます。

すなわち、細い体でもキレイに見える服を着こなしたり、目にハデなメイクを施すことで顔の形や鼻の大きさが目立たないようにするなど、女優として常に「自分の見せ方」に対して工夫を凝らしていたのです。

オードリーは後年、次のように語っています。

「女らしさは、体で表現しなくても作ることができます。たとえば、木からリンゴを取るしぐさとか、車からおりるしぐさとかでね。」

オードリーが教える「美しさ」の基準

現代は、コンプレックスな部分が原因で引きこもりをするようになったり、気軽に整形したりする女性が増えていますし、テレビ番組で話題にもなるほどです。

しかし、これはどうなのでしょうか?「美しさ」というのは、顔が良かったりスタイルが良いなど、たった1つの条件だけで作られるものではないということ。それについてオードリーが自らの努力で教えてくれています。

audrey-hepburn

オードリーは、世界中の人に自身の美しさを認めさせました。これは、たくさんの地道な努力によって自分ならではの美しさや女性らしさを作り上げた結果によるものでした。

そして、彼女は当時の「ふくよかな女性が美しい」という「当たり前」の常識すら変えてしまったのです。

まとめ/コンプレックスは成長するためのチャンス

誰でも自分の顔や体、性格などに何らかのコンプレックスを抱えているかも知れません。それを直したいと思うのなら、その部分から目をそらさずに今一度じっくりと見つめて直してみるべきかと思います。

ちなみに、男性の場合ですと、外見なんか気にするのは間違っていて「男は中身で勝負」という人もいますが、未熟な考えです。

なぜなら、『外見は内面の表れ』ですから、外見のだらしないように感じる人は、内面が良いはずもありません。

「顔が可愛くない」というコンプレックスの裏側には『可愛いと思われたい』という思いがどこかに隠されているはずです。しかし、可愛さというものは決して顔だけで作られるものではないわけです。

すなわち、ファッションの装いやメイク、体つき、しぐさ、心の持ち方、言葉使いなど、これらすべてが「可愛い」に関係してきます。このように考えていくと、「顔が可愛くない ≠ 可愛くなれない」ということに気が付きますよね。

オードリーのような地道な努力を重ねることで、他のあらゆる「可愛い」を身に付けていけば誰もが認めてくれる『可愛さ』を作ることが出来るのだと思いました。

さらに、地道な努力で手に入れたものが増えれば自分の好きな部分も増えていきますね。そしてある日、これまで自分を悩ませていたコンプレックスがコンプレックスでなくなる時がやってくるのかも知れません。

また、コンプレックスは成長のチャンスとも言えます。あまり深刻に考えず、ポジティブな気持ちで頑張りましょう♪

▼読んで参考にした本

▼関連記事

映画『雨に唄えば』のあらすじ&レビュー!心躍るミュージカル映画を観て楽しむ方法!

ミュージカル映画の金字塔と言えば間違いなくジーン・ケリーが主演の『雨に唄えば』です。ジーン・ケリーが土砂降りの雨の中で主題歌を歌いながらタップダンスを踊るあの映画史に残る名シーン。ジーン・ケリーのファンならずとも、そこそこの映画好きであれば何かの特集で紹介されたりしたことをきっかけにこのシーンや映画のことは一度でも目にしているものと思います。ちなみに、映画『雨に唄えば』はアメリカ映画協会(AFI)が...

【まとめ】もうダメか…つらい時に前向きになれる諺や名言、試したい15のこと

プライベートや人間関係、病気のことなど、さまざまなつらいことが度重なると「もうダメか…」と思ってしまうところですよね。今の僕はまさにそんな苦しい状況の只中にいるうちの1人です。それでもなお諦めず、つらい時にこそ参考となるのが、先人が残した前向きになれる諺や名言、格言です。今回は、もうダメかと気持ちが凹んで諦めかけたときに知っておくとタメになる諺を新たに1つ覚えたので、備忘録も兼ねて書き記しておこうと...

\チェック/

【ランキングに挑戦中】

いつも応援クリック↓
ありがとうございます

にほんブログ村

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (25)
┣  AVANT: 癌の余命宣告~共存 (15)
┗  セントラルドグマ: 父親の胃癌 (10)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5943)
┣  胃がんブログ (280)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (85)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
がん のこと(ガン情報全般) (506)
┣  がんブログ (288)
┗  がんニュース (218)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (140)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (137)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (112)
ニュース・芸能・話題 (761)
┗  転職・キャリアアップ (21)
占い・心理テスト (5)
恋愛・人間関係 (28)
終活ブログ (12)
グルメ (97)
┣  低糖質レシピ (22)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事・レシピ (670)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (74)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (230)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (186)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (28)
┗  ファッション (8)
iPhone の使い方・アプリなど (31)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (27)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (5)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)