comments trackbacks you may also like

裁判の経過報告:被告の主張は矛盾だらけ、裁判所の指摘で八方塞がり

2019年10月30日
AVANT: 癌の余命宣告~共存
0
#胃がんブログ #胃がん闘病記 #シン・胃がん闘病記AVANT #シン・胃がん闘病記序章 #裁判 #がん患者 #夜逃げ事件 #正義 #裁判経過報告 #胃癌ブログゆうらり

胃癌ブログゆうらりハッピースマイル』の管理人Mです。


ご訪問いただき、ありがとうございます。


justice

今回は、1年10ヶ月も続いている裁判の経過報告を書き記しておこうと思います。


昨日はもう少しブログを書くつもりでしたが、約2日間、ほとんど眠れなかった体に限界がやって来ました。ダウンして、まるで死んだかのように眠り続けていたようです(汗)


と言っても、睡眠時間はたった3時間ほど。それでも、最近はまったく熟睡できなかったので、目が覚めたら少し体が楽になった感じ。「睡眠の質ってとても大切なことなんだ!」と、改めて痛感しました。


一昨日の28日は、いろんな出来事がありました。自分は会社の確定申告へ行き、久しぶりの外出。体調はどん底でも、自撮りまでするほど解放的な気分に浸っていたようです。


今日のコーデ 胃がん闘病記ゆうらりHappySmile

慎重さを欠いたことが、あとでとんだ災難を招く引き金になってしまったのですが…。それにしても、今の自分は本当に痩せてしまってますよね。久しぶりに全身写真を見たら、少しだけショックを受けました(汗)


僕がこんなことをしてるなか。もう一方では、弁護士裁判所に向かっていました。28日は「裁判の日」でもあったのです。

裁判とはこういうもの、癌患者は司法で守られていないのか?

松屋人気メニュー「ごろごろ煮込みチキンカレー」を食レポ5

28日、裁判に出廷した弁護士からメールが届いたのは知っていました。しかし、足の攣りこむら返りで長いことのたうち回っていたから全然メールを開けなかった(汗)

宣告された癌の余命少ない体調で危険な選択肢、死にかけた丸一日…

胃癌ブログ『ゆうらりハッピースマイル』の管理人Mです。いつもご訪問いただきありがとうございます(^^)今日は、いろいろあった昨日の出来事を一生懸命「シン・胃がん闘病記AVANT:癌の余命宣告~共存」のほうに書き記そうとしています。でも、残念ながら休み休みにしか書くことが出来ません。なぜなら、丸一日ずっと死にかけたくらいの苦しみが襲ってきたからです。ほんと、医師から宣告された癌の余命少ない体調で、危険な選択肢...


ひと眠りして、やっとメールを開封。


ちなみに、こんなに長く裁判が続いているのは、別に特別なことがあるわけじゃない。裁判というのはこういうものなんですね。裁判がこんなに長くかかるものだとは、弁護士から事前に説明を受けなかった。だから、裁判に関するメールが届くたびに何らかのストレスを感じてしまう…。


何かの被害に遭って裁判を始めても、あまりに長く続いて原告は身も心もボロボロになってしまうことがよく話題になります。


ということは、を体に宿したまま、無治療で裁判を続ける自分にとっては、さらに過酷なわけです。もしかすると、この国の司法では癌患者が守られていないのかも知れませんね。

弁護士からメールで送られてきた裁判の出廷報告

弁護士からのメールは、こんな感じ。


ご報告 - 弁護士から裁判についての報告メール 胃がん闘病記ゆうらりHappySmile

原告である僕の側は「次回の期日までに請求内容を整理しろ」と、裁判所から指示があったらしいです。


これに対して、裁判所から被告への指示は厳しいものとなっていました。僕の第一印象では、「もう終わりでしょ」という感じを持ちました。


あわせて読みたい

裁判所が被告をたしなめる理由は?!

胃がんの手術後、初の沖縄旅行

まだ弁護士と話しをしてないので、これから書くことは、あくまで僕の主観ということになります。


裁判所が被告に指示した内容は、おそらく、被告をたしなめているのでしょう。結論から先に言うと、「アンタは矛盾したことばかり主張するから、このままだと却下しますよ」ということをオブラートに包んだ表現で伝えているわけです。


被告が反訴(通常、裁判で訴えられると、原告が万一負けた場合に備えて被告も逆の内容で訴えを起こすそうです)で主張してきた内容は、誰の目で見ても滅茶苦茶なんです。あきらかに勝ち目のない裁判を、ただ引き延ばししている。それを裁判所も分かっているというなんですね。


今回、裁判所が被告に指示したのは「裁判で被告は契約を無効と主張しているが、このまま不当利得の返還請求を続けるのか?もし続けるなら、被告が無効と主張する不法原因給付と矛盾しているから、それについてちゃんと説明しなさい」というもの。


素人の方にとっては、話しが専門的で難し過ぎますよね。ごめんなさい(^_^;)

裁判所が言っている内容は?某芸能人の離婚調停に例えて分かりやすく解説

夫婦

裁判所が何を言っているのか?分かりやすい話しに例えてみましょう。現在、有名なミュージシャンが、歌手である奥さんと離婚調停で争っているのが話題になってます。


奥さんが生活費を要求したら、旦那さんが離婚を切り出してきたようですね。訴えを起こしたのは旦那さんのようですから、旦那さんが原告で奥さんが被告。訴えられた奥さんは、生活費の支払いを求めて反訴したのでしょうか?


旦那さんは離婚を請求して、奥さんは生活費の支払いを請求する。この話しを僕の裁判に置き換えると分かりやすいかも知れません。


すなわち、被告(夜逃げした相手側)は、これまで支払われなかった生活費を妻として僕に請求して来ている。ところがもう一方で、結婚については、僕が勝手に婚姻届を出したのだからそもそも夫婦関係が無効だと主張しているわけです。


奥さんが生活費を請求できるのは、お互いが婚姻によって夫婦関係にあるからです。それなのに、夫婦関係は無効だ!と訳の分からないことを言っちゃっている。明らかに矛盾してますよね(^_^;)


なぜ、被告の主張が矛盾だらけで滅茶苦茶なのでしょうか?それは、こちらの正しい主張に対して、その場限りの嘘八百でごまかし続け、裁判を悪戯に引き延ばして来たことによる自業自得のあらわれ。


全体を振り返ってみて、発言や主張してきたことに矛盾がなかったかどうか確認すらしてないのでしょう。適当なもんです。


要するに、被告のほうは「八方塞がり」に陥っている。これについて、裁判所のほうもそろそろいい加減にしろ、とたしなめる結果に至ったわけです。

正義はなお司法によって貫かれているけど時間がかかり過ぎ!癌患者はつらいよ

胃癌ブログ「ゆうらりHappySmile」

おそらく、被告はもう駄目でしょう。主張していることのいずれかを取り止めなければならないのです。先ほどの例で言えば、生活費の請求をやめるか、夫婦の結婚が無効だと主張したのが実は嘘だったと認めるか、いずれかを選択しなければならないのですから。


それに対して、こちら側はさまざまな証拠に基づき事実に沿って正しい主張をしているだけ。一貫しているのは当然のことですよ。


だから、裁判というものが存在する。正義は、現代においても司法の手によってちゃんと守られているわけです。


しかし、ただ一つネックとなるのは、時間があまりにもかかり過ぎるということ(汗)救済を求める立場の原告が、身も心もボロボロになるのは本当によく分かりますし、癌を抱えた僕自身も身にこたえます( ;´Д`)


何とかならないもんですかねぇ…。


ただ、もしかすると、被告のほうは精神的にもっとツライのかも知れない。いったい、どんな気持ちなんでしょうか?それを考えると、悪いことはするもんじゃありませんよね。


おまけに、次回の裁判は12月11日だって。


その時までは多分、僕の体は持ちませんよ。一刻も早く、肝臓に転移した再発胃がんを何とか治療しないと…。


そのためにも、皆さまからなお一層のご支援・ご協力のほど、引き続きよろしくお願い申し上げますm(__)m

\チェック/

【ランキングに挑戦中】

いつも応援クリック↓
ありがとうございます

にほんブログ村

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!

コメント(0)

There are no comments yet.
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (20)
┣  AVANT: 癌の余命宣告~共存 (11)
┗  セントラルドグマ: 父親の胃癌 (9)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5942)
┣  胃がんブログ (279)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (85)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
がん のこと(ガン情報全般) (503)
┣  がんブログ (286)
┗  がんニュース (217)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (139)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (136)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (110)
ニュース・芸能・話題 (759)
┗  転職・キャリアアップ (21)
占い・心理テスト (5)
恋愛・人間関係 (28)
終活ブログ (12)
グルメ (94)
┣  低糖質レシピ (21)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事・レシピ (670)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (74)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (229)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (185)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (28)
┗  ファッション (8)
iPhone の使い方・アプリなど (31)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (27)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (5)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)