ゆうらり Happy Smile
Google Chrome「混在コンテンツブロック強化」の影響か?要対策だな…

Google Chrome「混在コンテンツブロック強化」の影響か?要対策だな…

FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など
2019/11/01
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#FC2ブログ #GoogleChrome #混在コンテンツ #GoogleSearchConsole #検索パフォーマンス #SEO対策 #ブログ運営

GoogleChrome混在コンテンツブロック強化


FC2ブログ『ゆうらりハッピースマイル』の管理人Mです。


ここ最近、ブログ更新が思うように進みません。体調が悪いことも理由のひとつではあるのですが、それ以外にも厄介な問題で頭を悩ませているところです。


実は、Google Search Console (グーグルサーチコンソール)の検索パフォーマンスが急速に下がっておりまして…。


このブログに対するガバレッジで、毎日もの凄いページ数がエラーのあるページとして警告されてしまっているんです(汗)

スポンサードリンク

以前に増して警告のスピードが速くなった気がするのは、Google Chromeによる「混在コンテンツブロック強化」の影響なのでしょうか?


最初は、通知が来るたびにエラーページの構文ミスを修正していたのだけれど、数十件レベルのエラー通知が毎日続くのではキリがなくなりました( ;´Д`)


かといって、放置したままだと検索パフォーマンスがどんどん低下。こうなったら、ページ単位の修正をなるべく減らすために何か対策を施さねば!と思案しているところです。


ちなみに、原因のおおよそは判明してます。記事に挿入した画像に、alt属性が記述されていないページが無数に存在するため。


何故?と思われるFC2ブロガーさんも多いかと思いますが、それは僕がスマホアプリだけを使ってブログ更新していた時期があるからなんです(汗)


アプリで画像添付して、そのまま記事をブログ更新するとalt属性が入らない。


今はそれを知っているので、アプリから直接ブログ更新するヘマはやらなくなりました。しかし、以前はalt属性など意味もよく分からずにブログを書いていましたから(汗)


htmlやcssなど、Web知識を気にするようになったのは、本当にここ1~2年前くらいからなんです。だから、それ以前に書いた記事はもうメチャクチャ( ̄▽ ̄;)


ウンザリします…。


てなわけで、Googleの混在コンテンツに対する方針が厳しくなった今。FC2ブロガーさんも今のうちに要対策を検討したほうが良いと思います。


それにしても、何とかimgタグに記述のないalt属性をcssとかjsで追加する方法はないものなのか?今はそれを一生懸命に調べているところです。


あわせて読みたい
あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など