comments trackbacks you may also like

【所感】胃がん治療の中でも薬物療法(抗がん剤など)は進歩しているらしい

2019年11月02日
胃がんブログ
-
#胃がんブログ #胃がん #がん #胃がん治療 #胃がん薬物治療 #胃がん化学療法 #抗がん剤 #胃がん臨床試験 #術前化学療法 #胃がん標準治療

ベッドで抗がん剤治療を受けるがん患者


胃癌ブログ『ゆうらりハッピースマイル』の管理人Mです。ご訪問いただき、ありがとうございます。


今回は、手術に比べて格段の進歩を遂げたとされる胃がんの薬物治療について、僕の所感を書きたいと思います。

胃癌の手術から7年半。僕の治療は化学療法(抗がん剤)から始まった

胃がん宣告を告げられた時の表情

僕に胃癌が発覚したのが、2011年11月。「がん」と診断された時にはすでに手遅れだったようで、標準治療の適応外だと言われました。


深刻な病状、がん治療の決め手は主治医の説明

再びがんセンターへ前回の記事では、はじめて訪れたがんセンターでの出来事について書きました。主治医は海外出張中のため、お会いすることが出来ず…。がん患者のあまりの多さに唖然とさせられつつ、一抹の不安を抱きながら病院を立ち去りました。それからはしばらくの間は何事もなかったかのような日々を過ごしましたが、目の前に刻々と迫ってきてる暗雲に、不安はつのるばかりでした。初診日から5日後、再びがんセンターへ行く日...


そこで、胃がんの臨床試験に参加して、手術適応な状態を目指す目的の術前化学療法(抗がん剤治療)を開始。その後の2012年4月、僕は運良く手術にこぎつけることが出来たわけです。


【胃がんの臨床試験】術前 抗がん剤治療のメリット・デメリット

胃がん治療の臨床試験へがんセンターに入院し、胃がんの腹膜播種を調べるために行なった審査腹腔鏡手術。結果は奇跡的なものでした。» 前回の記事これにより、正式に臨床試験への参加が可能となり、生きることへわずかな希望が見出せたのです。胃がんの私が参加した臨床試験の内容こちらが当時渡された、私が参加する臨床試験の説明文書。この臨床試験は、高度リンパ節転移のある進行胃がんに対するものです。私が胃がん宣告を受け...


あれから早いもので、もう7年半が過ぎました。僕が胃がんになったのは38歳の時でしたから、一番の“男ざかり”とされる40台はずっと癌と関わってきたことになります。とても残念ですが(汗)


何はともあれ、僕が今もこうして生きていられるのは、薬物治療を最初にしたおかげ。手術が出来るきっかけを作ってくれたのですから。


おっと、まずその前に手術から始めたことを忘れていました(^_^;)


胃がんの審査腹腔鏡手術と全身麻酔の恐怖

すがる思いで臨んだ審査腹腔鏡手術約1ヶ月前に突然の胃がん宣告を受け、ガラリと人生が変わってしまったこの私。がんがわかった時には、すでに手遅れでした。» 前回の記事発覚した時、私の胃がんはかなり進行してしまっており、どこまで転移しているのかさえわからない状態。今後の治療が行なえる保証すらない窮地に立たされていたのです。たまたま、ひょんな思いつきでがんセンターのことを知り、かつ主治医や臨床試験に出会えた...


一番最初におこなったのは、審査腹腔鏡手術というやつです。胃癌が腹膜に散らばっているかどうかを調べるものですが、僕の治療を始める条件は「腹膜播種のないこと」だったんです。

現在の胃がん薬物治療について気になる記事が…

僕が今回この記事を書こうと思ったのは、たまたま目にした胃がん<1>手術は大きな違いはないが薬物治療は進歩しているという記事を読んだからです。


たしかに、僕の頃はオプジーボもありませんでしたから、今ってどれくらい凄いのだろう?と興味が湧きました。


今回のテーマである胃がんでは、ステージや腫瘍の位置などに応じて手術の方法が数段階に分かれています。また使える薬は10種類以上ありますが、どんな患者に、どの順序で使えばいいかがわかってきていますし、最近では遺伝子のタイプに応じて薬を替えることも可能になってきました。


へー!現在では使える薬物治療の薬が10種類以上もあるんですね。ということは、それだけガン患者さんにも選択の幅が広がったというわけで、ありがたい話しじゃないですか!


具体的にどんな薬があるのか?については何も書かれてませんでした。おいおい(汗)なんなんだよこの記事…。

現在、胃がんの薬物療法で使われる薬とは?

このまま知らずに終わるのも気持ちが悪い。仕方ないので、少しググってみましたよ。分かりやすかったのは、やっぱりこのサイト。胃がん 治療:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]というウェブページによると、「胃がんの薬物療法で使われる薬」として次のように紹介されています。


(1)細胞障害性抗がん薬

胃がんの治療では、テガフール・ギメラシル・オテラシルカリウム配合剤(TS-1:ティーエスワン)、カペシタビン、シスプラチン、オキサリプラチン、パクリタキセル、イリノテカンなどが使われます。

(2)分子標的薬

がん細胞の増殖などに関わる分子を標的とした薬を分子標的薬といいます。

胃がんでは、HER2(ハーツ—)と呼ばれるタンパク質ががん細胞の増殖に関わっている場合があります。治療前に病理検査を行い、HER2陽性の場合にはHER2タンパク質の働きを抑えるトラスツマブを細胞障害性抗がん薬と併用して使うことがあります。また、がん細胞の増殖に関わる別のタンパク質の働きを抑えるラムシルマブを使う場合もあります。

(3)免疫チェックポイント阻害薬

がん細胞が免疫から逃れようと体内の免疫(T細胞など)にブレーキをかけるのを防いで、体内にもともとある免疫細胞の活性化を持続する薬です。ニボルマブなどが保険適用されています。


現在では、これだけ多くの胃がんの治療薬が存在していて、癌の進行度や全身の状態に合わせてこれらの薬が単独または組み合わせて使われるわけです。


ちなみに僕の場合、術前化学療法として使用したのは、シスプラチンとパクリタキセル、ティーエスワンの3つ。当時はまだ、これらを同時に組み合わせて使用することを標準治療とされておらず、臨床試験として始まった段階でした。


恐怖の抗がん剤が3つも!?DOS術前化学療法

胃がんの臨床試験、腫瘍内科医の説明前回の続き。 関連記事  胃がんの私が参加した臨床試験のメリット・デメリット臨床試験に参加できることになり、いよいよ明日からは入院して術前化学療法としての抗がん剤投与です。最終チェックのため、前日にがんセンターで検査。診察では腫瘍内科の医師に初めてお会いし、術前化学療法についてのメリットとデメリットについての説明を受けたところです。時にして、2011年12月14日...

まとめ

抗がん剤 ティーエスワン

僕のころと違い、現在ではさまざまな胃がんの治療薬が使われていること。それにともなって薬物治療も進歩を遂げているんだろうなぁ、というのが分かったような気がします。


しかし、だからといって決して安心できないのが胃がんという病の恐ろしいところです。それについては、胃の全摘手術から6年半も経過して再発した僕自身が一番よく痛感しています。


どれだけ進歩した薬物治療を施しても、癌の再発する人は、やっぱり再発してしまうんですよね…。


また、胃がんは手術で胃の全摘出したことによってQOLを著しく低下させる病でもあります。


よって、胃がん治療を始める際は、これだけ選択肢が広がったのですから、術式も含めつつ、QOLの面も視野に入れた治療方針をよく考えたうえで決めたほうがいいと考えます。


\チェック/

【ランキングに挑戦中】

いつも応援クリック↓
ありがとうございます

にほんブログ村

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (25)
┣  AVANT: 癌の余命宣告~共存 (15)
┗  セントラルドグマ: 父親の胃癌 (10)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5943)
┣  胃がんブログ (280)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (85)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
がん のこと(ガン情報全般) (506)
┣  がんブログ (288)
┗  がんニュース (218)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (140)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (137)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (112)
ニュース・芸能・話題 (761)
┗  転職・キャリアアップ (21)
占い・心理テスト (5)
恋愛・人間関係 (28)
終活ブログ (12)
グルメ (97)
┣  低糖質レシピ (22)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事・レシピ (670)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (74)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (230)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (186)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (28)
┗  ファッション (8)
iPhone の使い方・アプリなど (31)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (27)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (5)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)