ゆうらり Happy Smile
そうだったのか!“チャーハン”と“焼きめし”の違い2説とは?!

そうだったのか!“チャーハン”と“焼きめし”の違い2説とは?!

グルメ
2019/11/05
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#チャーハン #焼きめし #チャーハンと焼きめしの違い #土井善晴 #おかずのクッキング #納豆レシピ #納豆の焼き飯 #炒飯 #グルメ

あれ?そういえば…。チャーハンと焼きめしってどんな違いがあるんだろう?!


そう思ったのは、先日テレビで観た料理研究家・土井善晴さんの番組『おかずのクッキング』がきっかけでした。


土井先生が番組の中で3品の納豆料理レシピを紹介していたのだけれど、自分でも2品分のレシピ「納豆の卵黄焼き」と「納豆の卵白焼き」を試してみました。

土井善晴『おかずのクッキング』納豆料理(卵黄・卵白焼き)が神回だった件

僕の大好きな料理レシピ番組といえば、料理研究家・土井善晴さんの『おかずのクッキング』です。土井先生の「豆料理特集 第3弾」の番外編として2日に放送された『納豆料理(焼き飯・卵白焼き)編』は、これまた神回でしたね!番組の中で紹介された納豆のアレンジ料理3品。そのうちの、「納豆の卵黄焼き」と「納豆の卵白焼き」は、どちらもすぐ作れて簡単なレシピなのにとっても美味しそう(*'▽'*)ちょうど納豆を食べようと思ってい...

これが簡単で美味しかったんですね♪ で、残る1品は「納豆の焼き飯」という料理。しかし、ご飯を炒める料理には“チャーハン”と呼んだり“焼き飯”と呼んだり…。



「この使い分けって、知らないのは自分だけ?」という気がしてきてしまった(汗)


それで、さっそくネット検索してみたところ、呼び方の使い分けについて興味深い記事を見かけたので、備忘録のつもりで書き記しておこうと思います(^^)

スポンサードリンク

チャーハン焼きめしは同じ料理、なぜ呼び方が違うの?

結論から先に言えば、チャーハンと焼きめしは同じ料理のようです。では、なぜ同じ料理でも呼び方が違うのでしょうか?


呼び方の違いには2説あり、「地理的な呼び名の違い」と「調理方法の違い」が存在するのだとか。


これについては、“チャーハン”と“焼きめし”は何が違うの?という記事で興味深い説明がされています。

チャーハンは東日本、焼きめしは西日本

まずは「地理的な呼び名の違い」から。チャーハン、焼きめしという違う呼び名が生まれたのは、東日本と西日本における食文化の違いがきっかけになったそうです。


明治時代に中国からチャオファン(炒飯)が伝わったとき。日本の名前として「チャオファン」を「焼きめし」と呼ぼうとしたらしい。


ところが、東日本では「焼きおにぎり」のことをすでに「焼き飯」と呼んでいた食文化が存在していた。そこで、紛らわしさを避けるためにチャオファンをチャーハンと呼ぶようにしたといいます。


一方で、西日本のほうでは焼き飯と呼ぶ料理が存在しなかった。それで、名前の候補にも上がった「焼きめし」という呼び名がそのまま定着するようになったわけなんですね。


もともと関西では、鉄板を使っていろんな食材を焼いて食べる文化が根付いていることも「焼きめし」という名前が定着しやすかった理由のひとつに挙げられています。

卵が先?ご飯が先?炒め方の順番による違いという説も

チャーハン


もうひとつは、炒め方の順番によって呼び方を使い分けているという説。調理方法の違いで、名前についてチャーハンなのか焼きめしなのかを決めるらしいです。


自分はどちらかというと、こちらのような理由がチャーハンと焼きめしの違いなのかなぁ…と予想していました。


単に、ご飯と卵をどちらから炒めるのかの違いで、卵から炒めるのがチャーハン。ご飯から先に炒めるのが焼きめしというワケです。


しかしこの説だと、料理の見た目は変わらないことから、実際に作った人でないと名前を決めることが出来ない。


よく、料理の見た目は同じなのに、名前の付け方だけ人によって「チャーハン」なのか「焼きめし」なのかが違ってくる。


それはもしかすると、炒めるのにどちらを先入れしたのかを表現する料理人のこだわりなのかも知れません。

おわりに/土井善晴さんが「納豆の焼き飯」と名付けたワケは?!

ちなみに、土井善晴さんは『おかずのクッキング』で紹介された「納豆の焼き飯」をどのような順番で炒めたのでしょうか?


土井先生はまず、溶き卵2個に塩少々を加え、卵から先に投入。そして間髪いれずにご飯を加えました。


これを2番目の説に例えれば「チャーハン」と呼ぶことになるのだけれど、なぜ土井先生は焼き飯と命名したのか?


今回は「納豆」を強調するためにあえて焼き飯と名付けたのかも知れないし、土井先生が関西出身だからなのかも知れません。


そう考えると、ひとつの料理にはなかなか奥深いものがあって面白いものですね。


▼関連記事

炊飯ジャーで簡単!「五目チャーハンの作り方・レシピ」炒めないからとってもヘルシー♪

たまごとご飯の相性が良いからといって、「生たまごでご飯を炊いたらウマいんじゃないのか?」は間違いのようです。実際に検証した人がいるらしいのですが…。今回は、そんな失敗例を紹介しつつ、僕がこれまで実践してきた「卵を後入れ」して炊飯ジャーで美味しく作れるチャーハンレシピをご紹介します♪...

映画『天気の子』陽菜のチャーハンレシピ“のり塩すごもりチャーハン”の作り方

出典:映画『天気の子』公式サイトより新海誠監督の新作アニメ映画『天気の子』(7月19日公開)に登場したチャーハンのレシピがSNSで話題になっています。このレシピは、ヒロインの陽菜が主人公の帆高に振るまう『のり塩すごもりチャーハン』をポテトチップス“のり塩味”を使って再現したものです。映画公開直後から、SNS上では「めっちゃ食べたい」、「作り方が知りたい」などと投稿が相次いでいました。そんな最中に、レシピ動画...

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
グルメ