comments trackbacks you may also like

【食レポ】土井善晴「納豆の焼き飯」レシピに背徳のキムチのせ?!

2019年11月06日
グルメ
-
#土井善晴 #おかずのクッキング #納豆料理 #納豆の焼き飯 #納豆アレンジレシピ #簡単レシピ #土井善晴レシピ #納豆レシピ #キムチ焼き飯レシピ #グルメ

納豆の焼き飯 土井善晴 × キムチ


こんにちは。今回もご訪問いただき、ありがとうございます(^^)


先日の記事で、料理研究家・土井善晴さんの主宰する、僕の大好きな料理レシピ番組『おかずのクッキング』が神回だった件について書きました。


それは、土井先生が、2日に放送された「豆料理特集 第3弾」の番外編として紹介した『納豆料理(焼き飯・卵白焼き)編』のことです。


さっそく、納豆のアレンジ料理3品のうち、「納豆の卵黄焼き」と「納豆の卵白焼き」にチャレンジしてみたところ、どちらも簡単にすぐ作れてとっても美味しかった(*'▽'*)


今回は、その続編。残る1品の、「納豆の焼き飯」を実際に自分で作ってみたので、作り方・レシピをご紹介しつつ、食レポをお届けします(^^)

土井善晴「おかずのクッキング」納豆料理:納豆の焼き飯の作り方・レシピ

土井善晴 納豆の焼き飯 on the キムチ


こちらが、土井善晴さんの「おかずのクッキング」で紹介された、納豆の焼き飯レシピの材料です。

土井善晴「納豆の焼き飯」の基本材料

【材料(1~2人分)】

  • 納豆…2パック
  • 卵…2個
  • 長ねぎ…1本(100g)
  • 冷やご飯…200g
  • 塩…少々
  • 醤油…大さじ1/2
  • 植物油…大さじ2
  • 熱湯…大さじ1~2

量としては2人分くらいありますね。ちょうど半分の量で作ってみようと思います(^^)あと、僕は納豆に長ねぎを入れない派なので、代用としてキムチを使うことにします♪

下準備/溶き卵に塩を先入れするのがポイント

まずは、卵を溶いておく。番組では、卵を割ったら双子の黄身が出てきたハプニングがありましたね(笑)


そして、溶き卵に塩少々を加えて混ぜる。先に塩を入れておくと、味にメリハリが付くそうです。


長ねぎは、粗みじん切りにしておきます。

ご飯と納豆が一体化!「納豆の焼き飯」レシピ

材料をそろえて準備完了。さっそく料理を開始します!


土井善晴 おかずのクッキング 納豆の焼き飯


フライパンに油を熱したら、溶き卵を流し入れる。


火の加減は、ちょっと強めの中火くらいから始めます。


土井善晴 おかずのクッキング 納豆の焼き飯


土井先生は、卵のあと間髪いれずにご飯を投入してましたね。だから僕もマネしてすぐ投入!


しかし、写真を撮りながらの料理なので、タイミングが少し遅れ、卵が固くなってご飯と混ざりにくいかも…。


中火だと、僕の使う極小フライパンのせいか、火の通りが早い。気を付けねば( ̄▽ ̄;)


ご飯を入れたら、すぐ返す。手前に引くようにフライパンを返すと、卵がご飯を上手に包み込んでくれると土井先生の説明がありました。


卵に焼き色がつくまで炒めます。


この辺から、中火以下くらいに火を弱めて第2行程へ。


土井善晴 おかずのクッキング 納豆の焼き飯


続いて、このタイミングで納豆を混ぜずに加える


そもそも、卵と納豆をなぜ最初に混ぜないの?と思うところですよね。土井先生によると、納豆のネバネバがチャーハンには不要だということなんですね。


なるほど…。


土井善晴 おかずのクッキング 納豆の焼き飯


ということは、ヘタに納豆を混ぜずに炒めるのがポイント。


納豆のひと粒ひと粒を、まるでごはん粒のようにじっくり炒めようというわけですな。


納豆がほぐれてきたら、軽く塩を振り、ごはん粒と納豆を、焼き色を付ける気持ちでじっくり炒めます。


イイ感じに炒めたところで、粗みじん切りにした長ねぎを投入。さらに軽く炒め合わせる。


あまり炒め過ぎるとねぎがベチャッとしてくるので、その前に次の作業へ移りましょう。


※今回、僕はネギを入れないので、この行程は省いています。


土井善晴 おかずのクッキング 納豆の焼き飯


ちなみに、家庭で作るチャーハンは、慌てて頻繁にフライ返しする必要なし。あまり触らずいじらずに、じっくりと焼くのがコツです。


中華料理店のように、フライパン返しを何度も延々と繰り返す必要はないんですよね(^^)


土井善晴 おかずのクッキング 納豆の焼き飯


ここで鍋肌からしょうゆを入れ、軽く炒めながら香りを立たせる。


そして、最後に熱湯を鍋肌から回し入れる。


土井先生のチャーハン作りには欠かせない調理テクニックが今回も登場しました。


これをすると、水蒸気のチカラで具材に火が通りやすくなるのに加え、チャーハンがふんわりシットリした感じに仕上がる。


僕も炒めものをするときは、チャーハンに限らず多用しています。


土井善晴 おかずのクッキング 納豆の焼き飯


軽くフライパンを返しているうちに、水分が蒸発してイイ感じに仕上がりました♪


土井善晴 おかずのクッキング 納豆の焼き飯


何だか美味しそう(*゚∀゚*)


土井レシピでは、このまま皿に移して完成ですが、僕はここからもうひと手間。ネギの代用キムチをトッピングします。


僕は、納豆を食べるときにネギを使わないんです。なぜなら、ネギを切る手間に比べて味わいのインパクトが釣り合わない気がするので…。


要するに、面倒くさい!ということ( ̄▽ ̄;)


そこで今回は、キムチをトッピングしてみることにしたわけです。


土井善晴 おかずのクッキング 納豆の焼き飯


はい。これが土井善晴納豆の焼き飯 × on the キムチ」の完成図。


あ!しまった( ̄O ̄;)


皿に移すの忘れた(汗)


土井善晴 おかずのクッキング 納豆の焼き飯


おいおい。ブログ載せるのに、フライパンのまま食べるのかよ…。

「納豆の焼き飯 × on the キムチ」の糖質量とカロリーは?

ちなみに、「納豆の焼き飯 × on the キムチ」の糖質量カロリーはいかほどでしょうか?


いつも自分が愛用する糖質アプリで調べると、こんな結果となりました。


土井善晴 納豆の焼き飯 キムチのせ 糖質量 カロリー


ご飯を除けばほとんど糖質ゼロ。とってもヘルシー焼き飯でしたね(^^)


▼参考にした糖質アプリ

土井善晴: 納豆の焼き飯 × on the キムチを食レポします!

土井善晴 おかずのクッキング 納豆の焼き飯


さっそく、土井善晴さん流納豆の焼き飯」にキムチをのせた『納豆の焼き飯 × on the キムチ』を試食。


卵と納豆、キムチという、限りなくシンプルな組み合わせですが、果たして味のほうはどうなんでしょうか?


なお、ゆっくりと味見をしたいので、写真撮影はここで終了。これ以降は静止画像をご覧ください?


土井善晴 おかずのクッキング 納豆の焼き飯


まずはキムチに触らず、納豆の焼き飯をひとくち。


うん。ウマイ!


イイんじゃないの?これ。


納豆を混ぜないで焼いた効果がちゃんとあらわれてますね。食べてるときに不要なネバネバをまったく感じない♪


だからといって、納豆の風味は少しも失われてない。ごはん粒のように、じっくりと焼いた豆の味わいが、いつもの納豆以上に引き立っている気がした。


さらに、香ばしい焦がし卵との調和もうまい具合にとれていて、食感よし、味付けよし。


今、俺はちゃんと納豆を食べている。


さて、お次は、キムチと一緒に納豆焼き飯をイートイン。その味は?!

まとめ/納豆が苦手なお子さんにおすすめ

納豆の焼き飯 背徳のキムチ とっても美味♪ エヴァ風


むむむ。これは絶品に美味しいじゃないか!


辛いキムチで、焼きめし全体が濃い味付けになるかも?と思ったら、そんなことは無用な心配だったようだ。


これも、納豆の焼き飯が、シンプルでうすくちな味付けのおかげ。焼き飯とキムチが喧嘩せずにむしろ、美味しい焼き飯になるように協力し合っている。


アクセントになる辛いキムチのおかげで、飽きずに最後まで納豆の焼き飯を楽しむことが出来ました(*'▽'*)


また、今回の焼き飯レシピは、納豆に特有のネバネバ感や臭みが少なくなるので、納豆嫌いなお子さんにもおすすめだと思います♪


ごちそうさま!!!



▼関連記事

土井善晴『おかずのクッキング』納豆料理(卵黄・卵白焼き)が神回だった件

僕の大好きな料理レシピ番組といえば、料理研究家・土井善晴さんの『おかずのクッキング』です。土井先生の「豆料理特集 第3弾」の番外編として2日に放送された『納豆料理(焼き飯・卵白焼き)編』は、これまた神回でしたね!番組の中で紹介された納豆のアレンジ料理3品。そのうちの、「納豆の卵黄焼き」と「納豆の卵白焼き」は、どちらもすぐ作れて簡単なレシピなのにとっても美味しそう(*'▽'*)ちょうど納豆を食べようと思ってい...

おかずのクッキング・土井善晴先生の素材のレシピ「納豆編」が神回だった件

毎週土曜日の4時55分からテレビ朝日で放送中の長寿料理番組「おかずのクッキング」。料理研究家・土井善晴先生の素材を生かしたあっと驚くシンプルなレシピに衝撃を覚えて以来、毎週欠かさずチェックしているのですが、11月11日に放送された「土井善晴先生の素材のレシピ 納豆」編は、あまりにもシンプル過ぎ、「ええっ?これだけ!?」と再び衝撃が走りました。テレビ朝日「おかずのクッキング」土井善晴の「素材のレシピ・納豆...

土井善晴さんのおすすめ人気レシピ3選!初心者でも簡単に作れる料理まとめ!

誰もが知っている人気の料理研究家・土井善晴さんは、40年以上の歴史を持つ長寿料理番組『おかずのクッキング』でも有名ですよね!土井さんが作る料理レシピはいつも簡単でシンプルなのにとっても美味しく作れると高い評判があります。また、土井さんといえば和食献立のすすめとして「一汁一菜」という食事スタイルを提唱しています。「日常の食事は、ご飯と具だくさんの味噌汁で充分。何も気負う必要はありません。」は土井さんの...

\チェック/

【ランキングに挑戦中】

いつも応援クリック↓
ありがとうございます

にほんブログ村

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (25)
┣  AVANT: 癌の余命宣告~共存 (15)
┗  セントラルドグマ: 父親の胃癌 (10)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5943)
┣  胃がんブログ (280)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (85)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
がん のこと(ガン情報全般) (506)
┣  がんブログ (288)
┗  がんニュース (218)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (140)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (137)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (112)
ニュース・芸能・話題 (761)
┗  転職・キャリアアップ (21)
占い・心理テスト (5)
恋愛・人間関係 (28)
終活ブログ (12)
グルメ (97)
┣  低糖質レシピ (22)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事・レシピ (670)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (74)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (230)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (186)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (28)
┗  ファッション (8)
iPhone の使い方・アプリなど (31)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (27)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (5)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)