ゆうらり Happy Smile
【体験談】「がんの告知」をされても現実を受け入れられない理由とは?

【体験談】「がんの告知」をされても現実を受け入れられない理由とは?

がんブログ
2019/11/14
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#がん告知 #がん宣告 #胃がん宣告 #がん治療 #癌になって痛いこと #がん闘病 #癌ブログ #硬膜外麻酔 #ステープラー針

現在、胃がんの手術後定期検診と転移性肝がんでかかりつけの大学病院


医師から突然「がんの告知」という、予想すらしなかったひと言を告げられた僕は、言われたことが本当に自分のことなのか?と思いました。


がん宣告というのは、まさに「死への黙字録」。そのように診断されたときは人の反応も多種多様で、僕の場合に限って言うと、我が事として受け入れることが出来なかったことから、てんで上の空だったように記憶しています。


実は、2011年11月に胃がんの宣告と、2018年10月にもう一度、肝臓に再発した2度目の胃がん宣告を受けても、未だに納得してないところが気持ちとして若干残っている。


まっさかー♪ そんなわけないでしょ?ƪ(˘⌣˘)ʃと、この記事をお読みになった読者さんは疑念を抱かれるかも知れません。

スポンサードリンク

がんの告知をされても現実の事として受け止められない理由は?

CT検査前の造影剤注射


しかし、本当なんだから仕方がない(汗)なぜなら、「癌の痛みで死ぬ~!」とか、「癌のあるココの所が痛くて倒れました」という経験を何もして来なかったから。


癌になって痛かったことを経験したのは専ら、検査と治療の時だけなんですよ(^_^;)だから、癌の告知をされても、現実としてなかなか受け入れることが出来なかったんです。ちなみに、これまで痛かったことを羅列すると以下の通り。


  1. ウンザリするほど行なってきた血液検査
  2. CT検査の前にする造影剤の注射
  3. 胃カメラ
  4. 胃全摘後に行なった胃カメラ
  5. 全大腸内視鏡検査
  6. 胃がん手術前に行なう硬膜外麻酔
  7. 手術後に尿管を引っこ抜かれたとき
  8. 手術後にお腹のあたりを触ったとき
  9. 手術後にホッチキスの針を外したとき(ステープラー針のこと)
  10. 手術後から起こる足の攣り、こむら返り(癌との関連性は不明)

ほらね。癌の症状に関係することはひとつもないんですよ。


「がんの告知」をされても、そもそも直接的な癌の症状らしきものを自覚できないわけですから、すぐに現実の事として受け入れろと言われても無理ですよね(汗)


▼関連記事

「胃がん宣告から術後に味わう痛み」ベスト3は?

こんにちは。ブロガーのMです。今日は久しぶりに見た「胃がん」の夢でうなされて目が覚めました。胃がんの夢ってどのようなものを見るの?と思われそうですが、毎回同じ同じなんです。それは、「本当にオレは胃がんだったのか!?」というもの。もうすぐで大手術から6年を迎えるというのに果たして同じ夢を現在まで何百回みてきたものだろうか。こんな同じ夢を何度も何度も見てしまう原因は、未だに自分が胃がんだったことを納得...

癌という病気は悩んだり考えたりすることが非常に多い

胃がんの術前化学療法で国立がん研究センター中央病院に入院中の写真


これまで述べたように、僕の場合は、いつまで経ってもなかなか自分に診断された胃癌のことを現実の事として受け止められないまま治療を進めていきました。


胃の全摘手術を行なうにあたっても、自分は胃がんなんだ、と無理やり言い聞かせながら頭に理解させる始末。結局のところ、医師を信用して手術に臨みましたが、手術前夜は疑心暗鬼に陥ってしまい、本当に悩みましたよ。


「もしも癌じゃなかった場合、胃を全摘したら取り返しがつかないことになるのでは?」と、訳の分からぬ心配まで始めて…。「何とか手術しないで助かる道はないものか?」という質問を医師に投げかける有り様でした。


▼関連記事

胃がん手術前夜、胃全摘の代替療法や切らずに治す方法を医師に尋ねた(1/2)

こんにちは。胃がんブログの管理人Mです。長い間、この胃がんヒストリー内の記事を非公開にしてきましたが、読者さまから多数のご要望をいただいたので、順次リライトしながら再公開していくことにしました。...

癌という病気は、とにかく自覚症状というものが分かりにくい。それなのに、がんの告知をされて、死と直面している現実を受け入れなければならないというのですから、本当に恐ろしいものです。


よく、「つらい癌の闘病をとおして人間が成長していく」と言われるのは、癌が他の病気と違って、いろんなことを悩んだり、考えさせられるためなのかも知れませんね。


つづく。


  1. < 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ >
あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
がんブログ